« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

照り焼きチキン丼

ルネから帰宅すると妻はまだ帰宅しておらず。

娘は宿題、息子は折り紙、パパは妻の食事に翌朝のご飯セット。まぁGW前やしええんちょちゃいますの?こういうのも。

027 でお仕事でお疲れの妻には照り焼きチキン丼。醤油・みりん・砂糖=3:2:1で味付けしたチキンを丼に。今回ご飯は鶏ゴボウを混ぜたご飯に。

休み前にはこうしたちょっとしたトレーニングがのちのちGWで大きな意味を?(ニタ)

SWIM:2.0kmPull 遥照山RUNで喉痛ふっとばしたかと思いき、スイム途中より頭痛。まだ体調は万全ではなかったようで2キロで勘弁しといたった。

クロス:30min

*休肝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ときどき百姓

049_2 本日は朝6時よりマイハウスのピオーネの果穂剪定。15時までみっちりほぼ休みなし。まぁ毎年なかなかええピオーネでけへんのですが今年こそは出荷できるようなやつを作りたい!そしてその利潤が大会エントリーフィー・・・ないない(笑)

果穂の先端をわずか5mmほど残して全てをこそぎおとす作業、これを早朝からひたすら昼過ぎまで。常に斜め上を向いての作業なので今日はひどい肩こり。ときおり息子の相手もしながら。で剪定後の果穂はどんなかんじかというと・・・050

こんなかんじ(笑) こんなちっさな赤ちゃんがやがて秋口にはあのぶりんぶりんな黒光りしたやつへと変身するんでっせお客さん(へこへこ)

もう数週間もすると次はジベレリン処理で無種子化。また会社さぼりんぐ?(汗)

ちなみに今日はアイアンアストロングマンKENさんもしっかり桃百姓しとりました(笑)

そんなこんなで玉森へも行けなかったので夕方から遥照山へ走って上ってみる。意外とアップダウンがあるほうが楽できない分しっかり走れるかも?でも膝、腰への負担はやはりでかいのでちょくちょくってわけにはというのが正直な感想。どうなのよ?GENちゃん。

RUN:23km(寿光園-丸山公園-遥照山頂上 折り返し)

*休肝

*上り下りともにコツがいる

*腰と膝への負担 要注意

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喉痛

Photo ここのところの不純な天候と週末の旅疲れが喉に来てるみたいで今朝は喉痛で目覚め(泣) 体調は下降気味。

そんな中第10回ひわさの案内が。

灼熱の皆生はというと昨日1117通の申し込みの中から大会に出場する850名の選手選考が行われ、遅くとも今月中には通知が手元に。見事魔物に召されるでしょうか南ちゃん(笑)

いよいよトラシーズンの幕開け。早く体調戻して徐々にあげあげでいきますかっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Keep your pace ,like traveling your life.

040_2 天候があまりよくなかったみたいですがM爺も石垣完走!

おめでとうございます。

 ・東野幸治 2:47:03

 ・ヒロミ 2:57:27

Keep your pace, like traveling your life.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプ2日目

目覚めると2日目も雨(泣)。 033

自転車に乗れるようになった息子は園内をレンタサイクルで廻るのを楽しみにしていたので大泣き(笑) なだめながらパパは朝食準備。

~朝食~

 ・炒飯

 ・サラダ 昨日の残り物

 ・パン 同じく昨日の残り物

 ・ゆかりおにぎり 残ったちりめんイン

 ・あったかコーシーcafe

それにしても寒い。035 庄原だけか?県南は晴れてるのか?ブリカップは?(笑) とにかくこの日は不純な天気に悩まされました。晴れ間がのぞいたかと思うと雨、雲があっちいったかと思うと強風(泣) 朝食を済ませたらコテージを出発、まずは園内体験施設エリア‘ひばの里’へ。でまずは里山風景が再現された屋敷にて抹茶のおもてなしを。冷えた身体に染み入るお茶でした。コケダマと日本庭園を眺めながら抹茶をずずずぅ~っと(笑)Photo

続いても同じく屋内で時間をやり過ごせるおこわ作り体験。これまた地元のボランティアのおばちゃんが丁寧におこわ作りをサポートしてくれます。普段あまり食べないはずのおこわ、自分で作ったとあって子供らもたくさんその場で食べました。残りは父母へいいお土産となりました。036

やっと息子の機嫌が直ったところで息子のハートに火をつけること間違いなしの太鼓の演奏を鑑賞(笑) 地元庄原の永江太鼓の演奏を鑑賞。保育園でも大太鼓の大役を仰せつかり毎日太鼓の練習に燃えている息子はかぶりつくように鑑賞(笑) 

その後もたたら鉄作りなど迫力あるシーンを見学し里山体験で天候回復を待つ(笑)

 :

と雨があがり日差しも少し。

 :

038 すかさず遊具(笑) もうすでに子供らどこにいるかわかりません(汗)

しばらく遊具で遊び目的達成な子供らを連れ、ちょっくら園内散歩をしてから帰路へと。15:30には玉島に帰宅。遊び足りない子供ら帰宅してもまだ外遊び続行。それにしても県南もしっかり寒いや。なんと青森?では61年ぶりの記録更新な遅雪観測とか(驚)

039総行程420km。

パパは19:30には布団に入らせていただきましたsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンプ1日目

我家毎年この時期はお隣広島県にある備北丘陵公園でキャンプ。で今年は3年目。ここの公園マラソン大会も行われますがなんせ国営のため施設は☆☆☆☆☆で超充実、安心して小さな子供でもキャンプが楽しめるというわけです。ところが今年は天気予報が思わしくなくどう転んでも雨予報ということで、初日は呉の大和ミュージアムへ。

7:00玉島ICより山陽道をひたすら西条ICまで、その後高速を降りて一路呉へ。027高速は確かに車が多く、1000円サービス以前にはお目にかかることなかったはずの山形ナンバーの車まで。であっという間に9:00大和ミュージアムに開館と同時に到着。 館内には大和のレプリカ、零戦に人間魚雷、かつて日本が戦争をしていたことさえ知らない子供らにも歴史を学ぶいい機会となりました。ミュージアム向かいに開設されている海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)は入館無料、数年前に退役した潜水艦あきしおの中にも入ることができました。

ちょうどお腹の030すいてきた12:00ミュージアムから車で5分の 中華そば・冷麺 呉龍(ゴリュウ)さん へ。10席ほどしかない狭いお店なこともあり到着した時には既にお店の外に行列。呉市民なら知らない人はいない人気店とかで?中でもワンタンの入った冷麺(略してレイワン;笑)は1日100食限定!独特の平麺が唐辛子のよくきいた酸味のある鶏がらスープ、ニンニクのきいたワンタンとの相性抜群の一品でございました。めずらしく冷え込んだこの日、家族はあったかいほうがとのことで普通に中華そばを(笑)。こちらも細麺の超おいしい中華そばで家族大満足、13:00呉をあとにしました。

中国自動車道を庄原ICまで走り、031ICを降りるともうそこは備北丘陵公園。ICを降りて地元のスーパージョイフルさん(ファミレスじゃない!)で食材調達し15:00無事キャンプ場へ。雨もすっかりあがり、子供らを外で遊ばせながらパパはソッコーシェフに(涙)

~夕食~

 ・ブロッコリーとベーコンのパスタ ガーリックとたかの爪でピリッと

 ・子供作そらまめ、ヤングコーン、サラミのピザ 低温でピザ生地膨らみ悪し

 ・シーザーサラダ お皿が足りずフライパンにて(汗)

 ・その他パン、ワイン

 *ピザにソラマメのチョイスはヒットだった。

 *パスタはオリーブオイルにニンニクを風味を移してニンニクを取り去ってしまったが、

  ニンニクはそのままだったほうがよかったかもしれない。

  アウトドアではやや思い切って。

料理もそこそこに子供らとサッカーしたり園内散歩、竹林では息子がタケノコを2本も見つけた。

19:00より管理センターに集合、ボランティアのおねえさん、お兄さん達がキャンプファイヤ032 ーを企画してくれていました。異常なほど肌寒かったこの日、県北なこともあり日が暮れると冷え込みは一段と厳しかったけれど、これも想定内、家族は皆ダウンを持参、供えも万全、中央の炎を囲みながら楽しいひと時を過ごしました。ちなみにhisaと娘は同じくキャンプファイヤーに参加していたゴールデンのノアちゃんに終始くびったけ。

雨がぽつぽつ落ち始めた21時キャンプファイヤーはお開きとなり、コテージへ。子供等は我家に存在しない2段ベッドを上ったり降りたりと落ち着かない様子でしたが22時には全員眠りにおちました・・・。

とにかくパパは大忙し(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨だわ(泣)

雨だわ(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨だな

雨だな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おかえりストロングマン

009_2 おかえりなさい STRONGMAN & come on go なぐるぐる。

なかなかブログが更新されない師匠、疲れがどっと?と思いき、めっちゃ楽しかったでぇ~hisaくん!コンガリお肌で超元気 みたいな(笑)

宮古での楽しい思い出たんまり聞かせていただき、ただただ羨ましいかぎり。むしろネット中継を見てた自分のほうがハラハラしてたかも?でもって27℃近い気温の中フルマラソン走ってた兄貴のほうがよっぽど地獄だった?(笑)

まあそれにしても身近なところにストロングマンやらフルマラソン楽しんじゃう人がでてくるなんて。・・・そろそろ身の危険を感じずにはおれない!

何はともあれお二人完走おめでとうございます!

とても痛々しい会見だった。別にスマップのファンでもなければあえて言うならスマップの中でもあまり好きではない彼。それでも彼はちゃんと謝罪ができる男だ。彼のやったことは全てが褒めれるものではないけれど、謝罪したら出直せばいい。誰にだって失敗はある。今回対照的に最低だったのはマスコミだ。アナウンサーのいやらしい質問にはうんざりだ。とにかく頑張って戻ってきてほしいと今日の会見を見てそう思った。

RUN:8km( ラスト1km furuちゃんにヒーヒー言わされた )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献立

028 明日のメニュー考えてみた(笑)

・アウトドアなのでなるべく共通材料を使いまわして→地球に優しく

・ピザは子供におまかせで→子供参加型に

*実は結構寒いかもなので補食としてカップラーメンも(笑)

*入念すぎてアウトドア感薄れてるのが欠点(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

終電がぁ~…ガクッ↓

027 写真は一次会 北前そば高田やさん にて。

hisaしぶりに記憶がとびました。

薄れゆく記憶の中、029駅までダッシュも終電を逃し、あまりのいたさに妻の顔が思い浮かび顔ゆがめるTマシマ在住の同僚。そして楽しそうにカメラ向ける俺(笑)

でも朝起きるとちゃんとお風呂には入ってから寝てました(笑) 

途中公園にも寄ってないはずです。

酒の失敗なんて誰でもあること。そんなぎゃあぎゃあ騒ぐことじゃない。また頑張ったらいい。まず許す、これが大切なこと。

それより明日は雨ですねえ。数ヶ月前から予約していた家族計画実行日なんですがやむを得ず予定変更です。アウトドアクッキングも勿論頑張ります。

23日

肝トレみっちり電車なくなるまで。 ふぅ~~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜のタカロード

Photo 昨日も風はそこそこ。でも日も長くなり急いで帰ればまだ明るい。いそいそと支度して久々のタカロードへ。日がとっぷりと暮れた真備の空気は高速沿いの空気とは明らかに違ってとてもひんやり気持ちよかった。・・・のも行きまでで、愛宕で折り返してからは山の中でカサカサ動物の物音、暗闇で一人焚き火してるおっさん、新池で高速くぐるときの自分の足音(笑) そりゃもぉ~怖い怖い(汗) 帰りは自然にスピードもあがり、お陰で家にたどり着くまでしっかり走れました(ほっ)

今日は会社の気のあう連中との飲み会。公園で素っ裸にならない程度に楽しんできます(笑)

22日

RUN:16km(タカロード愛宕折り返し)

上りをしっかり、下りはそろそろ もう故障は御免。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バイクラン

Photo まあこんな日の朝にどうかと思いますが今朝の子供ご飯は枝豆カレーで。勿論毒入りじゃなく愛情入りで(爆)

残り物ハンバーグをフライパンでつぶしてスパイスしっかり目、見た目に反して目の覚める一品。キュウリ、もやし、じゃこの酢の物と。

昨日は会社帰り玉森へ向かうもまたしても強風でルネへ変更。エアロバイクでしっかり汗流してから数ヶ月ぶりのトレッドミルでリス走り。YOUさんの健闘についてコージとちゃぶちゃぶ話しながら。 向かいでは妄想キング南ちゃんが一人ニタつきながらエアロバイク(笑)。

次なる戦士は明日出発のM爺。石垣、めいっぱい楽しんできてください。

21日

BIKE:35km( エアロバイク M7 60min )

RUN:8km( トレミル 10→12km/H )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散髪

昨日は夕方からの風雨に戦意喪失、ルネらず直帰。週末の家族計画へ向けて風呂上りに息子の散髪を。

冗談で同じクラスのAちゃん好みなカットでいきますか?Jちゃん好みなカットでいきますか?と尋ねると Aちゃん好みでお願いします! と息子即答(驚) 夏向きにさっぱりと。

今朝布団から起きてきた息子の髪の毛は寝癖でぴっよよよよ~んっとなっとりました(笑) それでも息子は早く保育園に行きたくてうきうき(笑) まぁこのあたりが子供らしくてよろしい。

Photo  子供の朝ごはん、ここのところチーズで逃げるパターンが続いたので和食に方向転換。

おくら丼に納豆を加えて栄養ばっちりな感じで。

*おくらは茹でてからタネをとってやる一手間が入りますが朝の20分でもこなせます。アンマッチなリンゴとイチゴはご愛嬌で。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーバーキュウ?

一夜明けても宮古の感動でお腹一杯なかんじのhisaっす(笑)。

岡山でも30℃越えたらしい?夏日だった昨日。遠く宮古でストロングマンになろうと頑張っているみなさん、北では炎天下激走してるはずのアニキのこと考えていると家でのんびりというわけにもいかず? 子供が習い事へと外出した隙を狙って仮想宮古な海岸沿いを(笑) いやでも宮古にゃこんなにアサリ掘ってる人はいねえ(笑)

短い距離でもしっかり頑張ろうがテーマ。いつもになく脚はよく回りちょっとした坂もダンシングでぐいぐい。あっという間に黄色の絨毯へ到着。027 あたり一面の菜の花が綺麗なのは言うまでもなく、それよりもこの景色を見ようと集まった車の多さに驚き。菜の花畑の中に作られた見晴台には人だかり。むしろそんな光景眺めてるほうがよほど楽しかったり?

黄色い絨毯もそこそこに帰路へ。・・・とお約束の向かい風。028脚が良く回るなぁと感じたらそれは帰りは地獄のサイン?(汗) 神島大橋へ違う道から向かおうとすると偶然にもコメット製菓さん発見。速攻お立ち寄りで店内物色。 バイクなのでショートケーキお持ち帰りっつうわけにもいかず、焼き菓子ゲット。お店のおばちゃん、ロールケーキの端っこをサービスしてくれました。→即胃袋へ(笑) お店の外で食べてる間にも地元の?おばちゃんが続々ご来店。おばちゃんたちも皆サービスロールゲットしてほくほく顔で店外へ出てくるのでした。そんな地元の方に愛されているお店コメットさんなのでした。

沙美まで帰るとなにやら浜辺からBBQのいい臭い?→即お立ち寄り(ぷっ)

030 地元Tマシマでバーバーを営む同級生Kさんファミリーのバーバーキュウ?に乱入(笑) めぐっぺお手製焼きそばを頂きました。そりゃもぉ夏日、浜辺ときたら鉄板なわけで。鉄板で作るバソキヤの美味さといったら(思い出し涎) ガソリン満タンで帰路につきました。Kさん、めぐっぺゴチでした。

 :

ん? まとめると 宮古 と come on go 無視で食い倒れ?(汗)

19日

BIKE:50km(干拓往復)

SWIM:2.0kmPull

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝!トライでストロングマン

やったよぉ。店長もゴールだよぉ。

もぉ感動!ネットでこんなに感動したの初めてだよ。

YOUさん、KENさん、店長 ばんざ~い!

本当に本当にお疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストロングマン誕生!

やっちゃったよ師匠(感涙)

とにかくお疲れ様でした。

店長最後まであきらめないで。いける!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

誕生の予感

YOUさん、KENさん ラン折り返した。

ストロングマンが誕生しそうだ!頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIKE 28.7km地点通過

YOUさん、KENさん、そして店長、スイム順調に終えてBIKEに!

アニキも10km手前くらいだろうか

楽しめ楽しめ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

uetanおめでとう!

003 本日は19時よりタマシマン市議会選当選祝いで同級生がとある中華屋さんに集合! と思いき、幹事uetanより爆弾発言・・・。

遂に

遂に僕も人生38歳にして結婚することになりました。

一同:し~ん(あっけにとられる)

3秒後

一同:え~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)

uetanも人生の伴侶を得て、生活のインフラはかっちり、これで思い残すことなくトラへ?(笑)

ちなみにタマシマンもオリーブマラソン参戦決定(笑) でもまだまだ走りが足りてねえぞとfuruちゃんに言われてタマシマン(汗) みたいな(笑)

友に広がる変態の血!(笑)

とにかくおめでとうタマシマンそしてuetan(笑)

RUN:朝ラン12km(玉島~上成)

SWIM:2.6km(0.1kmキック+2.5kmPull)

RUN:呑みラン7km(コウチン~産業道路)

さあいよいよ明日は北と遠く離れた南の島で決戦!なんだか胸がキュンとなる(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スタートラインへ

027 いましがたストロングマンとストロングマンになりたい男を乗せた飛行機が飛び立った。

思い起こせば何もかもが二人きりの練習だった。そんなところからスタートし今や多くの仲間に支えられ、仕事で忙しい中時間を見つけては練習に励み、ついにストロングマンになろうとしている師匠。 南の島ではどんなドラマが待っているだろう。またレース中どんなことを考え、ゴール後何を感じるだろうか。 

南の空も快晴だ。きっと楽しんできてくれるはずだ。

アニキも頑張れ。

僕もスタートしなければ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

洋楽サウンドに日本の和をのせる

昨夜のNHK-SONGS観ただろうか。数年ぶりにアルバムを出したユーミンが出演していた。

昨日は新入社員の歓迎会へ妻が出かけたもんで、ご飯食べ、子供らを風呂にいれてと一通り終えてプシィッ といったところでTVをつけると彼女が 春よ、来い を唄っていたというわけ。僕は決して彼女のファンというわけじゃないけれど、なぜか彼女の唄を聴くと学生時代を思い出す。当時ユーミンファンだった妻に半ば無理やり連れて行かれたコンサートで見た彼女の印象はなんとパワフルなおばさんなんだろう(笑) その程度だったけれど改めて昨日 春よ、来い を聴いて彼女の音楽の質の高さに少し心が震えた。間違いなく日本が誇るアーチストであることは間違いないだろう。

027 今朝の娘の朝食はいつぞ師匠も作っていたロールパンにカリカリベーコン(略してカリベー)、マカロニサラダ、ツナ、キュウリ、プチトマをサンド、ヨーグルトを添えて。子供の朝食はこんなかんじがいいのかな?(しみじみ)

ヨーグルトの賞味期限が微妙に切れてるのはママのせいだ。許せよ娘。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトリゾット

029 といっても先日使い残したトマトの消化策ですが。おコメも洗ったおコメからではなく残り物ご飯ですが。

1.水・コンソメ・一口大にカットしたトマト・(あれば白ワイン少々)をじっくり煮込む。

2.ご飯、ソーセージ、コーンなど子供の好きなもの適当に。

3.とろけるチーズを入れ、塩コショウで味をととのえグリーンピース、パセリを散らして出来上がり。

今日は家庭訪問。そう先生が我家へやってくる日。といっても担任間もない家庭訪問でお互いよろしくお願いしますって感じっすか(笑)。

14日

クロス:60min 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴボウと明太子のサラダ

020 これなんだかわかりますか?桃の花粉です。furuちゃんは取材でよくご存知、我家も受粉作業に追われております。人工授粉の不要な品種がほとんどになりつつありますが、特定品種は受粉作業が必要で、予め採取した花から花粉だけを採取し、ハケではたはたと受粉してやります。なんでも今年はミツバチが激減なのだとか。伝染病による絶滅説など諸説とびかっていますが、ハウス内にミツバチを放って受粉を行うイチゴやメロンはこの影響で価格高騰まで懸念されているとか。受粉作業が終わると桃は一気に実をつけはじめ、やがて真夏の収穫、選別、出荷地獄へと突入します。我輩もサラリーマン、ときどき百姓、たまに練習の日々がもうすぐそこ・・・(汗)

~ごぼうと明太子のサラダ~

1.ピーラーでささがきにしたごぼうを軽くゆでて粗熱をとる。

2.ボウルにオリーブオイル、ビネガー(お酢でも)、ハチミツ(あぁここでつながるんだ;笑)を2:2:1で混ぜ、軽く塩コショウ、更にほぐした明太子を加え混ぜる。

3.粗熱をとったゴボウと千切りにした大葉を2.に入れ、軽くあえてお皿に盛り付け出来上がり。

*お酢とハチミツのベースが絶妙です。お試しあれ。021

| | コメント (2) | トラックバック (0)

醍醐桜

昨日は帰玉即ルネってシャワー浴びまくりんぐのすっきりんぐでマッサージチェアでバクスイングだったhisaっす(笑)

さて昨日のhisaしぶりバイクのまとめ。

 ●日時:2009.04.13 7:30(国分寺スタート)-15:20(帰着)

 ●気温:7:30(12℃)-15:20(25℃)

 ●服装:バイクパンツ(半パン)、ノーリミT on 半そでバイクジャージ(スタートは肌寒いが午後はTシャツ脱)

 ●距離:140km Ave.23.7km/H022

 :

 ●結論:醍醐ステージはバイクで行くところちゃう(笑)

7:00国分寺前に車を停めバイク準備。ウインドブレーカー着るべきか悩むが肌寒い中7:30結局半そでジャージでスタート。

掛畑ステージ

 黒谷ダム上る頃にはすでに汗ばみ始める。ここがいつもMナミちゃんが練習してるとこなのね?(笑) この坂決してきつくないがどこまでも続く(汗)でもって登り切ったらこれまたいつまでも続く長い下り。これほんとに戻ってくるの?俺(汗)

円城ステージ(30km地点)

 だらだら上り坂。まぁそれでも気温、景色最高で脚もよくまわる。で登り切ったらダム湖沿いの桜吹雪を眺めながら落合の街が見えてくるまでひたすらサイクリング。落合に出たら落合高校を左へ国道313を。道の駅醍醐を順調に通過し醍醐ステージ入り口へ。

醍醐ステージ

 たしか以前に車で来たとき結構な坂だったような・・・? ダンシングにつぐダンシングで宮島所山思い出しましたわ。頂上には平日にも関わらず醍醐桜今年最後の雄姿を見ようと訪れた観光客のマイカーで大渋滞。こんなとこバイクで登ってくるやつは皆無なわけで、渋滞の車の間をひょいひょいと頂上へ。

024_2時刻10:40 来たぁ~!!!  土日で見頃は過ぎてたけれど何年かぶりのその雄姿は威風堂々、神々しくもあり、汗だくhisaに バイクで?おめえバカじゃねぇ?って言ってるよう(笑) その雄姿を眺めながらお座敷で見物客のじいちゃん、ばあちゃんらと一緒におこわいただきました(ビールはご容赦)。 

025おばあちゃん:おにいちゃん元気じゃなぁ~ 自転車で来たん?

hisa:ええまあ(汗)

おばあちゃん:何処から?

hisa:すぐそこっす(どこやねん)

おこわだけで食べ足りるはずもなく、焼きそばも食べてやっとエネルギー満タン、帰路へ。一転風は向かい風、ダム湖沿いの桜に癒されながらなんとか小森まで。もぉ~嫌っ。

温泉へ立ち寄る(笑) 

028小森温泉(綺麗なほうじゃなくあえて寂れたほう;笑) どうも旅館も兼ねているようで思いのほか広く、客室も多数、でも部屋は覗くなとおばちゃんが(笑)おばちゃんに案内された男湯は肌にまとわり付くぬるぬるしたお湯、外を流れる小川には魚の姿も。次に襲い来る円城へ向かう長い上り坂をこの野朗!この野朗!と頭の中でやっつけながら汗を流す(笑) おばちゃんに見送られ元気満タン、円城までぶっとばす!

030円城まで帰ったらそぉ 焼き屋さん! カンパーニュをじっくり味わってみたいけれど今日はそういうわけにもいかず、アップルパイとチョコスコーンをば。 石釜ならではなのかな?このパリッパリ感。そりゃもぉ次に待ち受ける掛畑ステージのことを頭の中でやっつけパイとスコーンもやっつけましたわ(ぺろりんこ)

アップルパワー?掛畑への長い上り坂もなんなくクリアー、足守、山手を戻り国分寺15:20着。この時点で気温25℃、腕と脚には日焼けの跡がくっきりんこ。車で即アミノ酸補給、ルネのマッサージチェア直行、1時間sleepy

なんとか140kmいけたんで次はやっぱ平地メインで尾道に行きたいよ。ふぅ~。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

到着

到着
ごっつぁん(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツナとなすのトマトスパゲティ

本日は3時間体を動かすことをテーマに。

まずは日曜昼下がりのがらんとしたプールでスイムスタート。2kまでプール内にはhisa一人、ところが残り1kはトドたちのアクアで荒波、一気に日和佐な感じに。続いて2Fへあがりエアロバイク、クロストレーナーと各1時間もがいて終了、まぁまだ3時間体動かすことは出来て少し安堵(いいのか俺)

006本日のクッキングは ツナとなすのトマトスパゲティ

1.ナスはへたをとって2cm角に切り、塩を振り15分ほどおく。水気を切りオリーブオイルをからめておく。

2.プチトマトはへたを取り二つに切る。にんにくは薄切りに。

3.スパゲッティを塩を加えた湯でゆで始める。

4.フライパンになすを入れ中火でこんがり焼き色がつくまで炒め軽く塩コショウ、取り出す。

5.オリーブオイル、にんにく、鷹の爪を加え炒め香りが出たら強火にしてプチトマトの水分を飛ばす。

6.ツナ缶を汁ごと加えひと混ぜしなすを加え混ぜる。

7.スパゲティのゆで汁少々とゆであがったパスタを和え塩コショウで味を整え出来上がり。お好みでパルメザンも。

*これ超おすすめ、絶品パスタなりlovely

SWIM:3.0kmPull

BIKE:35km( エアロバイク M L7 60min )

クロス:60min

兄貴は着替えで寝ることなくちゃんとレース終えて帰ってきただろうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スントこどっこい

妻が終日出勤につき主夫満開 くぅ~weep

朝娘を学習塾へ送り届けたら昼からは息子をスイミングへ。で息子を泳がせながら娘を迎えに、で再びルネに息子を連れに。あまりの忙しさに息子の習字はキャンセル(ほっ)

で夕方やっと時間が出来、玉森へ。子供を遊ばせながらスントのテスト。機能がいっぱいありすぎてじぇんじぇん使いこなせてない感じ?(汗) それでも走行距離にスピードのリアルタイム表示に感激! 時計とにらめっこ、にたにたしてたその時!石をふんづけ痛恨の右足捻挫(ぐきっ)。 はいっ2.5km終了down 

 :

これがスントこどっこい? また数日走れねえや(涙)

007 意気消沈帰宅し山からとってきたタラの芽を天ぷらに。

夏場が高温だったからか?今年はタケノコは不作らしく?まあそれでも春の味を家族で満喫。豚肉とゴボーもついでに天ぷらに。

008 夕方入れ替わりで同じく玉森を走っていたわかさん、誘っていただいたのにどうもすみません。またよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんな楽しんで!

010 なんだか感無量の言葉少ないぐるぐる(笑)

来週はぐるぐる無し。来週金曜には宮古へ旅立つKENさん、YOUさん、そして芦屋で金持ち蹴散らすSHIGE兄貴。まぁ気合い入れて出来立てのノーリミジャージ。アシュラ男爵みたいだね(笑)

スタートラインに立ったらやってきた以上のことはでけまへん。とにかく最後まで自分を信じ、楽しむこと・・・その通りだと思います。

皆元気に戻ってくるのを楽しみにしています。

いけるっ!いけるってぇ~! 店長もVENOMで爆走、絶対いける!

とにかく皆さん応援してます。頑張ってじゃなく楽しんで!

RUN:10km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満月ラン

ブログスタート以来お気に入りで使ってきたチグマくんにさよなら。本日より来たるべき暑い熱い夏に思いを馳せつつテンプレートチェンジ(笑) そして車のHDDも娘のリクエストで入れたA.アキから3月9日はとっくに過ぎたけどレミオベストへ(シャキ~ンッshine

018 昨日も玉森レッツで多目的グランドをナイター照明の恩恵に預かりながらぐるぐる。まぁ最高ですわ。気温、桜、満月、痛みなし・・・いくらでも走れそうな気がしたけど15キロで勘弁しといたったわ(汗)

来週は火曜日からrain 

月曜日までにどうしても山の上に咲き誇る あいつ に会ってサクラシーズン締めくくりといきたいねbicycle

9日

RUN:15km(多目的24周)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スイム、バイク、料理

この3種目ならまあまあ戦えると思うんじゃけどなぁ。スイム、バイクで遅れを許すが料理で一気にまくりあげる、まくりのhisaみたいな(ぷっ)。

昨日はエアロバイクで汗だっくだくになってからスイムを。スタート間もなく要注意ぴしゃんぴしゃんクロール男がレーンに登場。プルであおってレーンからはじき出す(笑)。その後気合の2Kプルで終了。ケロ先生に左手キャッチが外へ流れるクセをずばり指摘される。わかっちゃいるけぇどぉ~やめらぁれぇなぁ~いっと(汗) YOUさんはヒジを曲げてお腹の下を綺麗にかくけどケロ曰く、YOUさんにも言いましたがそうではなく手は下にとのこと。 難しいっす。

帰宅してからは子供の朝ご飯準備の3種目め。

で今日新一年生の入学式で学校お休みな娘に作った朝食はおにぎり3種、トライおにぎり。

Photo鶏ごぼう味噌on大葉(鶏ミンチ、ごぼうを味噌、お酒、みりん、砂糖、一味唐辛子で)

・明太子

・梅かつお(梅肉とかつお節を包丁でたたいて)

*卵焼きと晩御飯残り物きんぴらレンコン添えて

*3種完走できるようにおにぎりは小さめ(具が多いのではない;笑)

8日

BIKE:35km( エアロバイク M L7 60min )

SWIM:2.0kmPull

今日はRUNいくぞこのやろう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地味なんよな~

トレログなのにお料理ブログと呼ばれて久しいこのブログ(笑) トライアスリートよりもトライアスリートの奥様にむしろ人気との噂も(汗) 

新学期をスタートさせた娘に影響を受け、自分もそろそろ‘うったて’をと昨日は会社を17時ダッシュで玉森へ。夕暮れのE地区へ向け準備していたら見事わかさんに捕獲(汗)

多目的グランド周回をぐるぐる。しばらくぶりのキロ5分のしんどいこと(泣)、最後はたれまくりもなんとか18周こなして終了。多目的グランドには子供らのサッカー教室が行われている関係でナイター照明も充実。久しぶりの気持ちいい汗かいてそのままルネレッツ。エアロバイクを1時間こいでだらだら汗で終了。

徐々にあげてくでぇ~up

5年B組になった娘。担任の先生は4年生に引き続き男の先生だったようで可もなく不可もなくな第一印象? 優しそうな先生だった? うん優しそうじゃけど地味なんよな~gawk 

なんやねん地味って。歳は? 31歳。 31歳で地味?

Photo

今朝は昨日の 鶏じゃが炒めネギチーズのせ の残りと 豚肉のロール揚げ を作って残ったおくら とのドッキングでピザトースト。

俺より歳下で地味な男性教師・・・あると思います(笑)

7日

RUN:12km( 多目的18周 )

BIKE:35km( エアロバイク M L7 60min )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏じゃが炒めネギチーズのせ(いただき)

Photo 本日より新学期スタートな娘に師匠直伝‘鶏じゃが炒めネギチーズのせ’(パクリっ)。

新学期新しいクラスでガーリック臭いのもどうかと思いガーリックのみ控えて味付けは焦がし味噌とチーズのみで。

昨日の夜から布団の中ではどんな担任の先生になるのかどきどきな娘。やっぱあの先生がええけど宿題多いしなぁ~ かといってあの先生になったら宿題少ねえけどこええしなぁ~ ぶつぶつ・・・sleepy・・・。

確かに自分にもこんな頃があったなぁなどと思いながら、娘にはすばらしい恩師、すばらしい友達に囲まれ楽しい1年を過ごしてくれればと思っています。

我輩もそろそろ始動せねばっgood

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いつまでも

昨日開催された假谷国明杯正木山トレイルラン。体調がよければぜひとも参加したかった大会である。

假谷国明杯との冠名。あの忌まわしい事件からはや1年が経過した。このブログでも記したように2008年はhisa幹事の高校同窓会で幕を開けた。わずかその2ヵ月後にあの事件は起こった。事件後にお父様が出した立派なコメントが妙に心に残り、数日後に同級生からの連絡で奥様が同窓会にも来てくれていた同級生であることを知り愕然とした。

なんとも胸につまされ、同窓会として何か出来ないかなどとそのときに考えたが、色々なことを考え思いとどまる。

その後、正木山トレイルランに彼を顕彰しようと彼の名を冠にとの話を知り、とても嬉しくなった。遺族の方達も喜んでくれたに違いない。そんな大会が桜の下、知り合いの方々もたくさん参加し盛り上がったことが嬉しかった。

来年以降も盛り上がっていってくれるとと思う。

でもすっごいきつかったんだね(汗) えっ?来年?? 考えます(滝汗)

013 写真は昨日本部へ‘おたま’を返しに寄った際の桜(笑)

生きててよかった・・・(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第三回ルネラン 

012 前日夜桜の下で力強い参加宣言かました息子をつれてルネランへ。ほぼいつものメンバーながら10名ほどが春のランニングを楽しみました。公園にも桜がちらほら、各自思い思いのスピード、距離をコージ指導のストレッチ交え2時間ほど楽しみました。

016 子供会のフットボールから帰った娘、妻と合流し昼からは円通寺へお花見第二弾cherryblossom 放浪ダメージそれなりに大きく、ノンアルコール、かわりにやまとでおはぎを調達してから山に登りました。こちらの桜はまだ6-7分といったところ?それでも春の陽気に誘われ多くの人たちでにぎわっていました。ちなみに僕、ブルーシートにフリースをまるめて枕にし爆睡こ1時間(疲)・・・

RUN:7km(玉ルネラン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉のロール揚げ

ナメクジのように1日

過ごした(笑)

肝臓2部練おひらき後はなんだかんだでどうも?(汗)1時間近く?住み慣れた街で迷子になっていたらしく? 昨日を冷静に振り返ろうとしても記憶が全くなく?どうやって家にたどり着いたのかさえも?な状態で(笑) ・・・悪い夢を見たのかなと言いきかせる(笑)。

昼から重い腰をあげて妻と子供をスイム教室へ。ヒトシ隊長もさすがに体調悪そうで、hisaさん今日はさすがに汗かく気になれないっすねっ(笑) 昨日変な汗かきすぎたし俺。

そんなヒトシ隊長にとれたてゆでたてシャコを頂き本日の食卓かなり華やかとなりました。ありがとう!

010豚肉のロール揚げ

1.塩で産毛をとったオクラを豚肉、ハム、チーズとともにくるっと巻く。豚肉には軽く塩コショウ、揚げたときにとろけるチーズがはみださないように両端は豚肉をうまくたくし込む。

2.卵、牛乳、小麦粉を溶かして1.をくぐらせパン粉をまぶして揚げる。

3.二つに切って器に盛り付け、レモン汁をかるくかけて出来上がり。

*見た目綺麗でお弁当などによいレシピ?

*余ったオクラはササミとともにカラシを溶いた酢醤油であえてカツオをふってもう一品。

身体が全てのご飯を受け付けません(涙)。ありがとうみんなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜の宴

002  本部前にて去年に続き夜桜観賞の宴。

終始桜無視(笑) 話に花が咲き盛り上がる盛り上がる(笑)

かなりご近所迷惑だったはずの1部終了でお開きと思いきfuruちゃんの甘い誘いにのった野獣数名がこれまた同級生経営のM屋になだれ込み2部練開始。

005千鳥足で家に帰ろうとするがかなり酔ってるせいで迷子に(汗)、命からがらたどりついたらそこは本部(大汗)、スタート地点っす(涙)

無事家にたどり着いたのは翌日午前3時?

ごっつぁんでした。おえっぷ。

*M屋追い出された時刻を誰か教えてくれ。俺は何時間さまよっていたんだ?(滝汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新入社員研修

新入社員研修をば。

例年管理部長や工場長やらが同席するのでまじめにやるが今年はフリーup 

・・・とくればテキストに沿って研修なんぞするわけもなく、自己紹介やったり、やってもらったり、雑談やら趣味やら・・・研修疲れだったのか一気に盛り上がる盛り上がる(笑)

高卒、大卒、年齢も様々だけど(中には学生結婚まで)、皆一様に緊張と期待が同居した眼差し。いつまでも今日のようなすがすがしい気持ちを忘れず、社会人としてがんばって行ってほしいと願う。

ちなみに講義ではもちろん会社人間に終わるべからず、かといってあんまり外見にそぐわない趣味、Mな趣味をもつのもやめとけと(笑)

すがすがしい気持ちにさせてもらったので今晩桜の下ではやっぱあれいっとくぅ?

かかってこいや野獣ども(笑) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

hisaしぶりスイム

Photo 通勤距離やたら遠いhisaっす。昨日も少し会社からの脱出時間が遅くなると整骨院の開院時間には間に合わず(涙)、仕方なくルネって張った身体をなんと2ヶ月ぶりのプールに浮かべてみました。 肩がだるいかと思いきなぜか絶好調で、相変わらず陸より水の中のほうが得意な亀、昨日は2キロで勘弁しといたった(大汗)

プールからあがるとこれまた久しぶりなサウナでわかさんと裸の付き合い? きくと昨日のあの春の嵐の中さんきっつぁんが玉森周回爆走族だったとかで?わかさんも負けちゃあおれんと風呂上り患部にドライヤーを?(笑)

帰宅するとテレビで 走る男 やってた。兵庫から岡山に入ると見せかけ淡路へ みたいな(笑) Ⅱでは岡山にも来るかな?

春の嵐どこへやら、今日はうって変わって快晴、なんでも開花から満開までもっとも日数かかったらしい今年の桜、週末に向かって一気に満開へっ!cherryblossom

1日

SWIM:2.0kmPull

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブロッコリーとベーコンのパスタ

003 昨日ちょっと調子にのったら今日は首から肩にかけて結構張ってるよ(;´д`)トホホ… 気持ちよくスタートするはずの4月が今日の気まぐれ天気のような体調。まだまだゆっくり今日も整骨院か?(汗)

本日は週末料理から今にも花になっちゃいそうなんで急いで畑からとってきたブロッコリーとベーコンのパスタにシーザーサラダパルメザン忘れちゃってるよヴァージョンで。

1.フライパンにオリーブオイルを低温で熱し、スライスニンニクの香りを移しタカノツメ、ベーコンを入れベーコンの脂をじっくり外へ。

2.茹でたブロッコリーをあわせ、茹で上がりパスタ、パスタ茹で汁少々に少しのバターでこくを。塩コショウはベーコンの塩分を考慮して。

*シーザーサラダにはスーパーで視線がぴたっとあったソラマメ君を入れて彩りを春らしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »