« リンゴのポークカレーとシーザーサラダ | トップページ | 残業つぅ~ »

残業

昨日はルネレッツ直前に生産ライントラブルで緊急会議。有機無機複合体かつ小粒径の当社製品は非常にデリケート。同じものを同じように作っていてもこのようなことがあるのだ。でこのようなトラブルがあると出来上がった製品検査はhisa部門にて担当することとなり仕事は倍増、儲けに直結する仕事ならまだしも市場に出しても大丈夫かな?な見極めを行う仕事にはやはり前向き感がそがれるというのが正直なところ。企業のコンプライアンスが重要視されている。どのような状況においても適正な判断が求められている。

かつて大学院進学時の面接で担当教官から大学院へ進学したらどのような実験をしたいかと尋ねられ、何が出来るかわからないが自分が自分に納得できる2年を過ごしたいと答えたら教官にその場でえらく叱られた。とても酒の好きな教官で、面接の後酒を汲み交わしながら 大学院での実験は決して自分を納得させるものでは駄目だ、実験とは学会にて発表、他人を納得させることの出来るものであってはじめて実験というのだと。そのときなるほどと気付かされたのを今でも鮮明に覚えており、今でもその教官とは懇意にさせて頂いているが、以降会社における仕事においても他人(顧客)を満足させるもの、納得いく説明の出来る仕事を がモットーである。 自己満足のボランティアでカネをもらうべからず。カネをもらうならプロの仕事をするべし である。

実は(笑)こう見えても(笑)仕事には厳しいのである(笑)

早く帰らないと雪が積もるのに今日も夕方から会議down

でも気持ちは前向き。長らく低空飛行だった体調も復活の兆しshine 春近し。

031

*娘にサンドイッチとかぼちゃスープを。こっちはカネをもらっていないのでプロの仕事にはあらず(笑)

|

« リンゴのポークカレーとシーザーサラダ | トップページ | 残業つぅ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プロの仕事、ワタシも常に意識していることです。
いい仕事、たくさんしたいですね。

投稿: furu | 2009年3月 3日 (火) 12時11分

毎朝furuちゃんの記事見ながらプロの仕事せねばと
思ってますよ(笑)
ところで昨晩走ってなかった?
同じように残業帰りだった妻が駅裏でfuruちゃんに
すっごい似てたけどって(笑)

投稿: hisa | 2009年3月 3日 (火) 12時20分

午後9時前後、走ってました。
久しぶりのロード。寒かった~。

投稿: furu | 2009年3月 3日 (火) 16時47分

やっぱfuruちゃんやったのか。
がんばっとるなぁ。
鳥取期待大!(笑)

投稿: hisa | 2009年3月 3日 (火) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/28449794

この記事へのトラックバック一覧です: 残業:

« リンゴのポークカレーとシーザーサラダ | トップページ | 残業つぅ~ »