« イチロー談話 | トップページ | 多忙 »

ありがとう

内川が村田のユニフォームを掲げるシーンを見ただろうか・・・まだWBCでひっぱるのか(笑) 帰国の途に着いた村田の無念を晴らすべく内川が相手へ傾いた流れを断ち切る。イチローさんが調子悪ければと奮起する青木、球児が調子悪いならと抑えにダル。連戦となれば各自に調子の良し悪しはどうしてもでてくるもの。それを補う義理人情的な思想、これこそが侍魂だったように思うし、それが一つのチームを作り上げたのだと思う。

思い返せば・・・(まだいくよ;笑)・・・北京で惨敗直後に星野が袋叩きに。国内は現役監督ではやはり駄目なのではとの論調一色に傾く中、一人海外から現役がいいのではとの意見を唱え原を監督に据えたのがイチローだった。自ら監督に据えた原ジャパンのブレーキに自らなってしまうことがどれだけ苦しかったか想像するに難しくは無い。王というある種近寄りがたくもある絶対君主のもと戦った前回大会とは明らかに監督と選手の距離感も違った。原の采配はかねてからひとくせふたくせあるけれど結果論としてミス采配はなかったし、投手の系統もよかった。選手一人ひとりの自主性や高い志を尊重しひとつにまとめていくうまさはすばらしかった。

そしてシャンパンファイトで皆が口にしたありがとうという言葉。マウンドに国旗を立てるのではなく、ともに戦った友を気遣い、すばらしい試合をした相手の健闘をたたえ、そして応援してくれた皆に感謝する、これが王者の立ち居振る舞いだ。

どうか僕のタスキも義理人情で皆がつないでいってほしい。

いやお前が頑張れ?

はい今日から頑張ります(汗)

あっ始業だ(汗)

Photo 今朝子供ご飯には師匠に教えていただいたゴボウを使ったドライカレーを。週末残り物のハンバーグを再生した一品。目玉焼きのっけVer.で!

イチローと勝負にでたのは伝達ミスじゃないはずだ(もういい?)

|

« イチロー談話 | トップページ | 多忙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとう!
楽しく、面白く…感動を伝えて貰って!
89面白いですよねー。国際大会・・・日本人の
義理人情、気質なんでしょうかね。盛り上がりますよ!
久しぶりに、ワクワク・ドキドキしながら、ワンセグを見聞きしてました。首脳陣、選手の団結で掴んだVです。
hisaくんが言ってたとうりエラーが出たら負けです。
キューバも韓国も大事な所で!侍は良く守った!!
この侍のメンバーは凄い。オリンピックでもこのメンバー
なら金と、ちがうん!!・・・タスキもつなぐ人いないんで
また、高性能の柔らかい頭脳で感動を伝えて下さい!!

投稿: わかさん | 2009年3月25日 (水) 13時14分

わかさん
 ワンセグ大人気だったみたいですね。
 レフト内川のファインプレー→中島への返球
 タッチアウトはワンセグで見ても疑惑の判定っす(笑)
 サムライ有利な誤審なんで許してやりましたが(笑)
 H整骨院なかなか自分にあってそうなのでしばらく
 通ってみようと思います。ありがとうございました。

投稿: hisa | 2009年3月26日 (木) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/28792930

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう:

« イチロー談話 | トップページ | 多忙 »