« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

夜桜ジョグ

Photo 会社からの帰り車のラジオが明日の夜は少し冷え込むでしょうと。ならば明日をルネにして今日は外走りか?などと考えながら帰宅。

自宅50mほど手前で白いジャージに身を包んだランナーが向かってくる。furuちゃんっす! こりゃ~走るしかねえなあ~。

そうだ!円通寺行こうup

夜桜、港町玉島の夜景なんとも最高。このところの冷え込みで桜はまだまだヨンブ咲きといったところ。それでもジョグれるようになった身体と感激コラボ(意味不明)。登りはしっかり走って、膝に負担の大きいと思われる下りはちゃんと歩いて(勘違い?)、帰りはuetanから続くTマシマ偉人ロード。

土日赤蛇達を応援してきたアニキはどうやったらブログ更新できるんじゃったっけ???と遅くまでPCにかぶりつき。本部ではコンビニ帰りのYOUさんにばっちり捕獲され宴のライトアップについて入念な打ち合わせ。

桜の季節。明日より希望を胸に新年度スタート!

RUN:10km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとくぎり

やっとでけたっ予算。 いいねぇ~(タカシン風)

ひっさびさのhisaルネは

・徐々に暖かくなってきて復活の炎めらめらわかさん

・期末棚卸しでヘルメットかぶりすぎで髪の毛ぺったんこ、身体はヘトヘト、でも明日は休みなので心はぎゅんぎゅん南ちゃん

・ひさびさルネってエアロバイクこぎながら そこでそうくるかぁ~オレンジページで料理もイメトレのダブルトレーニングhisa(意味不明)

最近のお料理マイブームは残り物を使って。冷蔵庫を眺めながら残り物を見渡し、イメトレイメトレ・・・週末食べ残しとなったオムレツ再生。002

オムレツを適当にばらしてトマトソース、ワインなどで味をととのえてパスタに。お酒呑みながらお箸でパスタ・・・ありだと思いますっdelicious

30日

BIKE:17km( エアロバイク M L7 30min )

クロス:30min

筋トレ:15min

| | コメント (5) | トラックバック (0)

RUN&BIKE復活の祭典

002 久々の玉森練。1kmコースでアップしてから各々のペースで美男コースへ。細心の注意払っていたものの案の定E地区での強風でお腹が冷え、途中リタイヤwobbly RUN&WALKでスタート地点まで戻り軽量化で復活。美男より戻ってきたみんなと周回コースを。やっとなんとか走れるまで回復した身体と相談しながらのジョグ。とても気持ちよかった。本日BIKEで登場したタカシンはしっかりデュアスロン練、やっぱBIKEの後は足が軽いね~?って言いながら周回を爆走。身体のつくりが理解不能っす(笑)

001 玉森、ノーリミッツの熱き思い、宮古まで届いてくれるでしょうか? いよいよケンさん、YOUさんも最後の追い込み期。ぜひ乾燥いや完走してほしいと願っています。

一緒にダウンしながらわかさん:わしが元気にならんとくーにーも本調子にならまぁ?

家族旅行中のくーにーが貧血で倒れていないことを祈ります(笑)棚卸は明日しっかり南ちゃんが頑張ります(笑)

さて昼から家族は娘のピアノ発表会へTマシマ公民館へ。この日のためにばあちゃんが立派なドレス、そして両家祖父祖母から立派なお花まで。なんとも幸せ者の娘。なによりもピアノを指導してくださるTマシマン妹J子先生に感謝です。えっ僕ですか?僕は勿論公式に則り一人BIKE(笑)003

六甲にて。

嘘つけっ(笑) 

広江よりところどころに咲き始めた桜を眺めながらののんびりライド。少し肌寒いけどとにかく最高。しっかりBIKEにも乗れるようになった身体に感謝しながら。とトラコースまで進んだ頃、バイクからボーボーと異音が・・・。

火事???

ぬぇ~004!!! バイクボトルの蓋がぬぇ~!!! 二度目down 

すっかり戦意喪失、玉野へのロングライド中断、来た道を戻る。

溝もくまなく・・・005あった(喜)

RUN:10km

BIKE:50km

また明日より鍼などで大人しく過ごし週末回復度を確認予定。

やっと思考回路が前向きに。フライパンをふる手にも力が(笑) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活の光

001 午前中妻が出勤のため映画観に行ってきました。マダガスカル2(笑) 娘とはもうかれこれ10本ほど一緒に映画観に行っていますが今日は息子も連れて。超おもろかったっす!ちなみにマダガスカル1も観に行きました(爆)

午後妻の帰宅で子供をバトンタッチ、息子はスイミング教室へ、娘は友達のおうちに遊びに。

 :

(晴れ)

 :

きた~!!!

 :

BIKE(笑)

005尾道にて。

嘘つけっ!(笑)

1か月前全く乗ることさえできなかったBIKE。まだ痛みはあるけど確かな回復の足跡に涙出るほど嬉しかった・・・。たかだか70kmだけど確かに復活の光の見えた70km。調子に乗って干拓ぐるぐるへ向かうが向かい風で即行退散 なにか?

006 エクレア84円っす(安!)

妻にベルギーワッフル買って来いと・・・持って帰れないんすけど(汗)

BIKE:70km(寄島~神島~寄島~里庄~鴨方)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キリン組卒業

  息子002無事キリン組卒業となりました。

娘同様1年の思い出をファイルにして持ち帰って見せてくれました。

子供のお絵かきにも年々成長の跡が見て取れ親としてはうれしいものです。なぜ手から黄色い爪がのびてるのか聞くと、運動会でボンボンを持っている004_2絵でした(汗)

丁寧にファイルにまとめてくれた保育園の先生方に感謝です。改めて見てみると身長も1年で6cmも伸びてるんですか、子供の成長は早いですね。

003春からいよいよイベント盛りだくさんのゾウ組(年長)へ。たくさんの友達、よき先生に囲まれすばらしかったキリン組を上回るすばらしい思い出をたくさん作ってくれるとと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多忙

WBCの余韻に浸っているようにお思いかもしれないが実はこの時期忙しいwobbly

そう会社にとっては決算月。6月に控える株主総会で株主様に少しでも申し開き出来る様にと最大限の経費節減、コストダウンで濡れ雑巾搾りに搾って少しでも利益をな時期。加えて期末棚卸し、監査に更には4月からの新しい期へ向けたhisa課の予算策定。来週にはこの不景気な中何を血迷ったか今年も新入社員が入社、研修ではイッチョ前に講義なんぞも予定されている。

原は昨日帰国会見で(またか;笑)日本力という言葉を使っていた。昨日自分がここに記した義理人情がそれにあたるのか。球児に感謝の意を伝えていたダル、10回裏に実はブルペンに入っていた松坂 仕事とて人間力、今年はそんな講義をしてみようと思う(意味不明)。

Photo そんな今朝はhisaの指に神が舞い降りました(笑)。こうちゃんレシピから、たまたまいただいたカニの一部を使って軍艦巻き。

味噌マヨネーズに油を切ったツナとコーン。卵焼きときんぴら添えて。味噌を加えたからといってカニ味噌の味はしませんでしたthink 

hisaジャパンもそろそろ始動せねばと思いつつそれなりに忙しいのと、ここのところ外走りには厳しい寒さなのに負けてしまい

誘惑には負けないで(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありがとう

内川が村田のユニフォームを掲げるシーンを見ただろうか・・・まだWBCでひっぱるのか(笑) 帰国の途に着いた村田の無念を晴らすべく内川が相手へ傾いた流れを断ち切る。イチローさんが調子悪ければと奮起する青木、球児が調子悪いならと抑えにダル。連戦となれば各自に調子の良し悪しはどうしてもでてくるもの。それを補う義理人情的な思想、これこそが侍魂だったように思うし、それが一つのチームを作り上げたのだと思う。

思い返せば・・・(まだいくよ;笑)・・・北京で惨敗直後に星野が袋叩きに。国内は現役監督ではやはり駄目なのではとの論調一色に傾く中、一人海外から現役がいいのではとの意見を唱え原を監督に据えたのがイチローだった。自ら監督に据えた原ジャパンのブレーキに自らなってしまうことがどれだけ苦しかったか想像するに難しくは無い。王というある種近寄りがたくもある絶対君主のもと戦った前回大会とは明らかに監督と選手の距離感も違った。原の采配はかねてからひとくせふたくせあるけれど結果論としてミス采配はなかったし、投手の系統もよかった。選手一人ひとりの自主性や高い志を尊重しひとつにまとめていくうまさはすばらしかった。

そしてシャンパンファイトで皆が口にしたありがとうという言葉。マウンドに国旗を立てるのではなく、ともに戦った友を気遣い、すばらしい試合をした相手の健闘をたたえ、そして応援してくれた皆に感謝する、これが王者の立ち居振る舞いだ。

どうか僕のタスキも義理人情で皆がつないでいってほしい。

いやお前が頑張れ?

はい今日から頑張ります(汗)

あっ始業だ(汗)

Photo 今朝子供ご飯には師匠に教えていただいたゴボウを使ったドライカレーを。週末残り物のハンバーグを再生した一品。目玉焼きのっけVer.で!

イチローと勝負にでたのは伝達ミスじゃないはずだ(もういい?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチロー談話

ありがとうございます。いやーもう、苦しいところから始まって、苦しさからつらさになって、つらさを超えたら心の痛みになった。最後は笑顔になれた。最後の打席では神が降りてきましたね。自分(の心の中)で実況しながら打席に入った。一つ壁を越えた。

 (「今大会は山あり谷ありでしたが」と質問され)谷しかなかった。最後に山が来ました。これからシャンパンファイト、思いっきり浴びてきます。)

hisaも痛かったですよ(笑) 時差ぼけで厳しいはずの栗原じゃなくやっぱ今大会実績もあった稲葉を最初からコンバートしときゃ・・・まぁいいですよ勝ちゃ(笑) イチローの毎度の意味不明なコメントだって今日は許しますよ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

勇気と自信

あそこでイチローを敬遠せず真っ向勝負を挑んだ韓国をまず誉めたい。そしてそれを上回ったイチローをもっと誉めたい。

とにかく過去にこれほどの試合を見たことがない。

暗いニュースばかりがながれる日本を元気にしてくれるそんなWBC連覇達成。

侍の勇気と自信に敬意をはらいたいと思う。

泣けた・・・(笑) また今夜も酒が・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出陣

福留にかえて内川、ちゃんときたなぁup でもって4番は今大会最もポンジュングン打ってるジョーとデータ重視。唯一の不満は戦線離脱の村田に代わって日本から召集すべきは栗原じゃなく松中だったんじゃねえの?と昨日のイチローの生意気なコメントくらいで。

冷静に ジョー、片岡、栗原を起用せざるをえない布陣、これ理解できる? せめて当たってる稲葉、ムネ様は・・・。

そうピンチってことっす!(汗) エラー即負け!

hisaジャパン食堂に出陣up(気合) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピリ辛牛丼

002 明日に備えて韓国を喰らうっ!(笑)

~ピり辛牛丼~

1.長ネギを斜め薄切りに。牛肉は食べやすい大きさに切る。

2.合わせ調味料をあわせる。

 醤油大さじ2、砂糖・酒・コチュジャン各大さじ1、すりごまたっぷり、にんにくすりおろし少々

3.肉の色が変わったらねぎを加え、さっと炒めて調味料を加え鍋をゆすって味を絡ませる。

4.丼に温かいご飯を盛り、牛丼を汁ごとのせてゴマを振り、白髪ねぎを散らし、真ん中をくぼませてうづらの卵(または鶏卵)を割り入れる(インフルの影響でうずらはどこのスーパーにも並んでないね;汗)。

~豚キムチ~

1.豚肉をごま油でいためる。

2.絞ったキムチを加えさらに炒め、ねぎを加える。

3.醤油少々を加えたら出来上がり。

これぜひ韓国戦を控えた旦那さんに。いねえよそんなやつdown

クロス:60min

筋トレ:少々

RUN:10km/60min(河川敷 超気持ちええ~)

*河川敷より再びルネに戻りシャワー浴びてからわかさん御用達H整骨院へ。

先生:どしたん?こりゃあすげえ張っとるが~。

hisa:張ってるからここに来てるんすけど(汗)

とても楽になったlovely サムライとともにhisaも復活じゃあ~!!!

これからもっかいサムライのおさらいするよなぁ?めぐっぺ(笑)

また涙がっ!ティッシュティッシュ~crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

75年の夢ここに

侍アメリカ撃破(嬉)

たちあがり松坂の不安定さは想定内。想定外だったのは幸か不幸かアメリカがコンパクトなどちらかというと日本野球だったこと。それでも4回から明らかに投打がかみ合い始めた。試合の流れを作ったのは宗則。8回の逆襲に肝を冷やしたが9回に流れを引き戻したのも宗則、弟子が盗塁までして盛りたてるとなればイチローが打たないわけはなかった。

松坂がふんばり、宗則が流れをつくり、兄貴分イチローがとどめをさし、ダルで締める。

原の目にも涙が見えたように思う。

かつてまったく歯が立たなかったアメリカ野球。 世紀の大誤審のかりをきっちりと返した。

とにかく75年の夢を叶えた歴史的勝利。

明日はポンチュングン。やはり宗則は明日もコンバート、福留を内川に戻して先発は岩隈、とにかく明日は総力戦。是が非でも二度やられているポンチュングンを攻略して悲願の連覇を!

ここまでhisa休暇届采配も狂いなし(汗)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雨上がり玉森RUN

003 雨降ってねえし東京マラソン見る前にちょっと走っとかん?Ver.(笑)

記録会終えたばかりのSラガくんに陸連登録兄弟南ちゃん&くーにー、150kmバイク練あがりのケンさんにさんきっつぁん。

体調は最低、でもみんなの顔見ると元気でます。これからもしばらく本能のまま生きることにします。

帰宅即東京マラソン!

那須川選手?超かわいいがぁ~lovely ゼッケン130番のかぶりものの男性ランナーがいなきゃもっとよかった?(笑)佐伯の自己ベストもよかったけど土佐のラストラン。給水でこけて流血しながらも29分台のゴール。ゴール後旦那さんの涙も印象的でした。

さあ やはりhisaのよんだとおりWBCは韓国。みなさんはあの屈辱の第三戦を覚えているだろうか?グランドに韓国旗を立てられたあのシーン。 スポーツとは勝者も敗者の健闘をたたえあうものだ。高校野球の美しさがそれだ。クラコウの采配はさておき(笑) ジャパンなんとしてもアメリカに勝利し韓国ともう一度。チャンプになって勝者たるものの振る舞いを見せつけてほしいと思う。

RUN:12km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BBQ

あまりの快晴にクラコウ魂注入して昼過ぎから玉森へ。ハーバーブリッジコースを渡って美男コースを。

身体の不調はまだまだ続くけれどそれでも快晴の昼下がり、今年初のTシャツランは最高に気持ちよかったhappy01 あまり自分にブレーキかけるはそれでストレスになり、しばらくは思いのままにやってみる。そのうちに痛みもとれるだろう。ほんとか(笑)

003それにしてもいい季節になった。来週には桜が開花、桃の開花も間近だ。桃農家の我が家は実はこれからが忙しい時期。親はすでに日々剪定作業に追われておりお疲れ気味。そんな父親から今夜はBBQのリクエスト入りましたあ~lovely  もちBBQでもいい仕事しまっせ。準備は全てシェフが(笑) 今日のおにぎりは剪定作業の疲れをとるクエン酸梅干しにゆかり、ちりめんと明太子。 桃が始まると次は吾輩のピオーネ作業も本格化upwardright これからの時期はサラリーマンときどきシェフ&百姓で(笑)

一応ときどきトライアスロンも(滝汗)

RUN:10km(美男*1)

さんちゃんおめでとう!ぜひお幸せに!そろそろお料理ブログに舵きるか?(by hisa&ま~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝クラコウ!

一言でいおう。すごい試合だった。WBCの数倍・・・。

選手一人一人がのびのびと野球していた。9回裏の怒涛のスクイズはよしとして11回裏のスクイズは明らかに失策だった。明らかに流れは大阪へ傾いたが、そこからがクラコウ魂!

1点とられたら2点とる みたいな(笑)

もう涙涙の大感動! ありがとうクラコウ! おめでとうま~くん!

いいなあ高校野球。スクイズとか送りバントとか しみるねえ(笑)

RUN:10km(早朝hisaロード*2)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ジャパンリベンジ

準決勝以降をにらんでのメンバーでまあ無難な勝利といったとこか。イチローも7回はいただけなかったが最後にアメ戦につながる最低限の仕事、打球は明らかによくなってきた。

アメ戦に松坂が慎重な立ち上がりを見せてくれれば杉内で勝利はぐっと近づくはず。そして迎える決勝はまたしても韓国。 ダルが岩隈でつないできゃひんと言わせて息子の1歳の誕生日に捧げる優勝とよんだ。どうよ?できすぎじゃろこのシナリオ(笑)

それにしても青木。あてはまる言葉は天才しか見当たらない。今大会はイチローの不振と好対照に彼がいなければと思うとぞっとする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初鍼(ハリ)

今日はベネ行きとアメ行きを決めるだけの試合。原としては明らかに明日以降の戦いに重きを置いた布陣で今日の日韓を戦う、そういう意味で内海なのだろう。でも今日の内海はいい仕事してくれそうな予感、そして今日は何よりもイチローが更に調子あげてくるかどうかがキーポイントだ。キューバ初戦のようなやらしいつなぐ野球がイチローで途切れることなく今日できればリベンジは成立するし、そうなれば恐らくメジャー組にとってもより戦いやすいはずのアメ戦、栄冠というシナリオか。

ということでhisaジャパンも明日以降に重きを置き、今日は出社することに(意味不明;汗)

昨夜は人生初の鍼治療へ。低周波、磁気に鍼とひととおりやってもらい少し楽になったような。体が楽というより少し追い込まれ気味だった心が先生との会話で楽になったというか。急には良くならないみたいだけど、少しずつでもよくなってるという感覚を感じれることが嬉しい。Photo

スタバとuneで完全復活じゃ~。しっかし今日も午前中仕事にならんな(笑)

タカシン色々とありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがいもとツナのガレット

くう~きたな~ジャパン(涙)

やはりピッチャーの出来が勝敗を最も大きく左右する。岩隈の立ち上がり、安定感すばらしかった。杉内も同様。しかし明日の韓国戦誰でいくか。ま~くんには荷が重すぎるし、練習試合で打ち込まれた内海にはやや不安が残る。松坂は4日規定があるのでやはり涌井か。

打撃は村田が下降気味だが今日イチローが苦しみながらも2安打を記録したことが大きい。誰よりもプライド高いイチロー、前回の屈辱を晴らすことは間違いなく、絶好調青木とのつながりに更に期待が膨らむ。

リベンジ、とにかくリベンジ。 旗立てようじゃねえかジャパン!

Photo 6年生が卒業式で学校お休みだった娘の朝食、ガレット。

知ってる?ガレットって。

熱いうちにジャガイモをつぶして、ツナ(nonオイルまぐちゃん推奨)、パセリ、とろけるチーズに塩コショウ、つなぎに小麦粉と卵をまぜ、たっぷりバターを溶かしたフライパンで両面こんがり。

最近娘はムチムチしてきました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゆっくりゆっくり

001 妻残業デーにつき急いで帰宅。息子がごはん待ちきれない様子で早く早くと。こういうときはやっぱおにぎりでやんしょ。これシンプルだけど料理の基本。

塩おにぎり。中身は梅干し、ちりめん、こんぶの3種。こんなやさしい顔してお皿に並んだらたまらんじゃろお~?(笑)

妻帰宅で子供らをバトンタッチ。いつぶり?の夜ランへ。

決して無理せず5kmランと3kmウォーキング。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハリハリ鍋

あったかいので帰宅即準備して走り出す。確かに体調は回復しつつある。でも痛みはまだ確実にあり、即ウォーキングに。

家へと向きをかえると向かいから夜行襷のランナーが。

そう!もちアイアンアストロングマンケンっ!(笑) 1か月に迫った宮古の話やら・・・とにかくひたむきな努力がケンさんの持ち味。これこそがアイアンアストロングマンケンの強さ。 何も心配ないでしょう。日和佐ぜひご一緒したいものです。

そのためには我輩も早く体調万全に戻さなければ!

さて(えっこの流れでまさかっ;笑)、本日は週末ゴボウサラダに使用した水菜の消化策。そう水菜は傷みやすいのでお早めに! であったかくなったのにハリハリ鍋(ぷっ;笑)

024侮るなかれ!これ簡単で超おいしいんだぞっ。

だしの素にお酒、塩、和風だしの素で味を決めたら豚肉、長ネギ、水菜に鷹の爪を。

025で子供にはあげとうどん(冷凍うどんより稲庭うどんのつるっとした食感がhisa的にはベスト)を入れてほれ召し上がれっ!lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オムハヤシ

003 で田淵屋でありつけなかったのでオムハヤシ作る(自分でかっ)みたいな(笑)

今朝は起床即WBCかぶりつき!今朝ほど会社へ行こうかどうしようか迷った朝は・・・(迷うな)。片岡がチャプマンを引きずりおろしたところまでがポイントか。日本のしつこい野球にチャプマンは明らかにいらだっていた。青木のつなぐ野球でとどめ。18日は会社食堂でかぶりつき?(笑)

昨日はみなさんあちこちで激走!

そんな中 鳥取で見事吉備路のリベンジに成功したfuruちゃん!

 成りあがりアニキ吉備路 3:35:32

 furuちゃん鳥取 3:35:31 ←いやみか?(笑)

っつうことはアニキの come on go は

 :

 :

 3:35:30で!(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぶらり福山

これからの時期子供等は子供会やら習い事やらで週末つぶれてしまうのでなかなか家族でお出かけが? ってことで習い事を土曜日にすませて快晴の日曜日とくりゃでかけないわけにもいかず?お手ごろ福山ぶらり旅?

001 ETCの恩恵受けて高速使えば片道30min、500円(喜)

車に決まってんじゃん(笑)

福山市立動物園で動物見てから併設の公園でエネルギー消費させる作戦(笑) 子供に引っ張られて我輩も久しぶりに滑り台。滑り台って久しぶりだと結構怖いね。ブランコも結構怖いの知ってる?(汗) っつうか子供らも最近写真写りがノーリミ風?

002 でそこそこ子供ら満足感でてきたとこでポニョのふるさとへ移動。はい鞆の浦。22日まで開催されている雛巡りにポニョ効果が相まってすんげえ観光客!(驚) 鞆の細い道は車で大渋滞。田淵屋の女将さんに挨拶をと店を覗くとオムライスの注文でてんやわんや(笑)、あずみ野で家族はジェラートを、お土産に保命酒でもと岡亀本店に向かうが買えないほどのおばはんごった返し(汗) 特に常夜灯から太田家へ続く路地は雰囲気たっぷりで妻も感動。保命酒のかわりに魚の干物とちりめんをお土産に。チャー飯なんかにもお子さん喜びますよっ! ヒクッみたいな(笑)

春の日差しをめいっぱい浴びてのんびり過ごしたそんな週末happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お米入りミネストローネ

001 本日はミネストローネを(笑)

1.ジャガイモ、トマト、セロリを1cm角に、ニンジンは7mm角に、ベーコン、にんにく、玉ねぎは微塵切に。

2.鍋にバターとオリーブオイルを温め、にんにくの香りが出たら、ベーコンと玉ねぎをじっくり炒める。

3.続いてジャガイモ、セロリを加え、最後にトマト、水、トマトペースト、固形スープの素、醤油で味付け、じっくり煮る。

4.水洗いしていないお米を加え約15分、塩コショウで味付け、冷凍のグリーンピース、コーンなどあれば加えて、まだお米に芯が少し残っている状態でお皿に。パセリを散らして出来上がりlovely

*お好みでパルメザンを上からパラパラ。

*ごぼうと水菜のサラダを添えて。

水中ウォーキング:20min

クロス:60min

筋トレ:少々 

だいぶ身体動かせるようになったけど復活まだまだ遠し(ガクッdown) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘へ

娘からもらったチョコのお返しに脱出が遅くなったけどAEONへ寄って娘へのお返し購入。

001娘にだけお返しするとバトル勃発なわけで、明日も出勤な妻含めたその他が満足できるようミスドにも。これでなんとか平穏な週末約束? ちなみにミスドにはこれでごまかしオッケーやろ?なおやじ大行列think

娘にはコムサで去年贈った筆箱と同じシリーズのペンと物差しを。学生は勉強頑張るべし!pencil

川村かおり いつまでも頑張ってほしいのだcrying 彼女みたくかっこよくは生きれないけど彼女に負けないだけ?いや違うなあ彼女みたく?全力で家族を愛そう、いや愛さなければと思うのだ。 あぁ~身体が調子わりいとか言ってらんねえ~! おやすみなさい。川村かおり万歳!weep

| | コメント (3) | トラックバック (0)

肉野菜炒め

今日も会社にラーメン大食い大会帰りの変な人たちが(汗)

受付:H課長のお知りあいですか?

hisa:いえ知りませんマルconfident

030 白菜の芯が残ったらこのメニューを。肉野菜炒め。

1.豚バラ肉を繊維方向に細く切る。あまった白菜の芯を厚さ方向に2枚に薄くなるよう包丁を入れてから同様に細ギリに。青梗菜も縦半分に切ってから細ギリ。

2.1.の野菜を20秒ほど軽く湯通しする。

3.フライパンに油を熱し、ネギのみじん切りを加える。香りが出たら豚肉を炒め、湯通しした野菜、水で戻したキクラゲを加え、醤油、うまみ調味料で味付けして出来上がりlovely

長谷川の母ちゃんに捧げる勝利。すばらしかった。

腹筋だけ200回 with 息子と(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納豆揚げぎょうざ

昨日は僕も妻も帰宅が遅くなり子供等は親の家へ。で先に帰宅した僕がお風呂やら翌朝の食事の準備など済ませた頃に子供らが戻ってきた。速攻で息子の弁当箱をチェック、残っていたのはプチトマトのヘタだけ、見事完食ぅ~uphappy01 やはりインパクトが絶大だったようでまずは隣で食べていた先生が異変に気付き(笑)、で先生が他の子供らを弁当の周りに集め(笑)、

みんな:すごいね~ママ上手だね~。

息子:いや違うよ。パパなんよこれ作ったの。

みたいな(笑)

039 息子にも好評だったのでお弁当にも入れた納豆揚げぎょうざ。週末妻が春巻作り始めたのでテレビで見て気になってたレシピを飛び入りで。

納豆とニラを混ぜて包んで揚げるだけ! 簡単で確かに美味しいんですが、何かもうひとひねりあってもいいような?

WBC なんとドミニカ敗退 いいんじゃねぇ?up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今近くなんじゃけど・・・

Image200 会社に来ました大型車が(笑)

くぅ~ええ天気~(羨)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴ~オンジャ~弁

040_2殿のご注文通りにゴ~オンジャ~を(笑) ゴ~オンジャ~で注文受けたらシンケンジャ~ もいっとくのがプロの仕事? っつうか朝から我輩が真剣じゃ~?(爆)

弁当パカッと開ける→キャラクター勢揃いでにぎやかな感じにうっひょ~→速攻ぱくつきんぐも栄養バランスもグッドな感じで(笑)。

不健康な色したカニカマはゴ~オンジャ~まででとどめて、シンケンジャ~はチキンライスで。

 ・ぽにょ in 梅干

 ・ゴ~オンジャ~ in 昆布

 ・シンケンジャ~ with チキンライス

 ・ねずみくんソーセージ

 ・ひよこくんウズラ

 ・納豆揚げギョーザ

なんでこんなこだわってんねん俺 at AM 5:00(笑) 

快晴の下、今頃おにいちゃんおねえちゃんと弁当広げているでしょうか息子。

041_2一応娘の朝食もある意味朝からぎょえ~っ!な感じでthink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

スピードトーナメント

033 最近の息子のお気に入りはトランプゲーム。保育園でゾウ組のおにいちゃんがやってるのをみてルールをマスター。でスピードっていうカードの早だしゲームに夢中。

休みの日には最低でも1日10回はつき合わされ?朝も6:30起床即スピード自主練(笑) そんな練習の成果か?保育園で開催された題して‘スピードトーナメント’でゾウ組の並み居るおにいちゃんおねえちゃんの強豪達を抑えなんと優勝(笑)

今ではパパも負けることしばしば。

そんな息子 明日は新一年生となるゾウ組のおにいちゃん、おねえちゃんとお別れ遠足だとか。 はいっ!殿より注文はいりましたぁ~ ゴ~オンジャ~弁当(爆) やっぱ あれ もいっとくぅ?(笑)

WBC 青木で打てなきゃ仕方ないdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちぢみ

038 さすがに調整不足だったか新谷は35kmより一気に失速、天才Qちゃん二世と呼ばれた彼女、必ずバネにして復活してくれるはず。

子供にせかされゴールを見届けることも出来ず、我家の桃畑へ春を見つけに。梅は既に満開でやがてとりきれないほどに実った梅037がじいちゃんのハチミツ入り梅干とばあちゃんの梅酒へと姿を変えていくのももうすぐ?(笑) 畑下のポイントへ娘と分け入ってみたがワラビはさすがにまだ早すぎたよう。それでもタラの芽は今にもといった具合に頭を覗かせているものも。とにかくここにくれば1年中 みかん、梅、桃、山菜、梨、柿といった具合だ。子供らもいつも以上に解放的に狂ったように山を駆け回る。036

昼にお好み焼き粉の余りでチヂミを焼いてみた。

にらとこれまた余りもののタコ足を加えてたっぷりめのごま油でこんがりと。でもってタレは酢醤油にすりゴマと辛子味噌、砂糖を少々といった具合。035 味のほうは可もなく不可もなく?(笑) 辛さが足りず、キムチなど加えると更にパワーアップしたかも?なんせ二日酔いでそんなパワーは無いっ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

sei2アニキ壮行会

008 東京へ旅立つsei2アニキの壮行会だ!

NoLimitsの歴史はsei2アニキから始まったと言っても過言ではない。トライアスロン完走に向け、アニキはウォーキングから取り組んだのだ(笑)そんなこと知ってか知らずか今日もシゲ兄はサラダドレッシングを卵プリンと間違え食らいつく失態(笑)、009やっと後半にシャーベットが登場し安堵の表情(笑)全くもって俺はこのチームでいいのかとそれぞれが考えながらの壮行会!

そして新Tシャツが配られ、sei2兄貴とムーニー王子が誇らしげにポージングするのだが、どうなんだ?これ(笑) このコンビほんとにウルトラマラソン完走したのか?(笑)011

正直sei2兄貴が東京とはさびしい。帰り二人で駅の改札まで。

子供を残して半年と言えど単身赴任の決断を下した兄貴の決断に感動した。なんとしても夢を叶え、またウォーキングから復帰するゆる~い兄貴に早く会いたいのだ。 頑張れ兄貴!俺はソフトクリームなんか食わず応援している!ほれ上の写真見てみいっ!(笑)

*ブログ開設はお早めに!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土筆(つくし)

003  週末はとにかく冷蔵庫の整理。食べ残し、食材余りをなんとかおいしく。で本日はチャーハンにカレーのドッキングした強引な朝ごはん。

ほうれん草のバター炒め残り物を再度フライパンで温めなおしてから、雑穀ごはん、水菜漬物にほぐし鮭、梅干しなんでも投入、ぱらっと炒める。カレーの残り物は昨日のお好み焼きのソース残りを加え味を調える。おまけにカツの残り物まで温めなおしてカツカレーにup もうなんでもござれ?(笑)

でも思いのほか大人気即胃袋に収容されました。

034朝ご飯食べたら息子と土筆採りへ。自転車に乗れるようになった息子はいとこの兄ちゃんにもらった自転車が最近のお気に入り!勿論息子のわくわく感掻き立てるように近所の土筆ポイントまでは自転車で。

生えとる生えとる歩くとこないくらいに。004息子とマンツーでハカマトリに1時間(涙) 苦労の後に春の味? 我が家の春は毎年 土筆→わらび→タラの芽 へとlovely

クロス:60min

BIKE:17km(M L7 30min)

クロス:30min ヒトファーザーと

筋トレ:30min

こんなに頑張っちゃうとガリガリに?これよりsei2アニキの壮行会!失ったカロリー取り返しに!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/2成人式

007 さぼりんぐといえどさぼるだけの意味がそこにはあると信じてさぼるわけで(笑) 行ってきました1/2成人式。午前中は娘とのこれまでの10年を振り返りながら妻とアルバム整理、そしてPCへ向かいひたすら娘への手紙を。

改めて娘への手紙となると伝えたいことが多すぎて力みがち(笑) なんとかA4 2枚に思いをまとめ妻の手紙とともに娘へと渡しました。

1/2成人式では一人一人が思い思いに両親へのメッセージ、そして将来の夢などを発表。

これまで育ててくれてありがとう。そしてこれからもよろしく。こんな言葉でさえ子育てを少しでも経験した者には心に響く言葉なのです。中には大きくなったら偉い人になってママを支えていきたいと(涙)

でわが娘

いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう。遅くまでお仕事ご苦労様。大きくなったらお医者さんになりたいです。あっあとパパのように料理が上手くなりたいです。

あっあとって(笑) 後付け みたいな(笑)

まあ真剣に考えた将来の夢とは思えませんが、この先も友を大切にし、色んなことに挑戦し、自分の夢が見つかったならそれをあきらめずがんばる、その先に夢をかなえた娘の姿をパパは今から楽しみにしている。パパも負けないだけ魅力的なパパでい続けるよう頑張るから10年先へ向かって勝負だ!そんなメッセージを送ったのでした。

で記念すべき夜はいつもより家族の会話がはずむようホットプレートを囲みながら今日はああだったねこうだったねなお好み焼き(意味不明)

008子供が自ら自分のお好み焼きを作るよう最初から材料小分けで体験型お好み(笑)

各自そばやら豚肉やらチーズやら食べたい物を入れて焼く!っで会話も弾むっ!

010っで自分で焼いたからぺろりと平らげる!ごちそうさまでした~。

生まれてきてくれてありがとう!

5日

クロス:60min

筋トレ:少々 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これまでとこれから

031 ついに我家にも来ました 1/2成人式 への招待状upwardright

なんでもこれまでの自分の生い立ちを振り返るために写真がいるとかで?昨日我家はアルバムめくりでてんやわんや。そんな中娘が初めて歩いたときの033写真やらフォトスタで撮っていただいた写真などを家族で眺め、10年といえど親としてはそれなりに感慨深いものが。

なんでも10年後の自分へ書いた手紙の発表やら親との手紙の交換やらがあると聞くとこれは会社なんぞへ行っておる場合ではないということで(笑)、急遽パパも明日は1/2成人式への参戦を決定!(笑)

妻はすでに娘ヘ宛てた手紙をしたためていました。著作権の問題から詳細については触れることは出来ませんが(笑)、今後の10年は やがて仕事をし、母親になるための準備の10年、 たくさんの友達に囲まれ、たくさんの経験を経て次の10年も家族ですばらしい10年を歩みましょうといった内容が書かれていました。彼女はこういうところではしっかりとメッセージを伝える人なので僕も負けじと?明日までに娘に手紙をしたためて臨んでみようと思います。

それにしても次の10年後にはもう自分の歩む道を自ら見つけ歩み始めている頃ですか。娘の来るべき将来へ思いをはせるとともに、それをサポートする親としての責任を感じる、間違いなく明日はそんな1日になるだろう。

034今朝の朝食は‘しるかけご飯’。昔おかんが時間無い時に味噌汁をぶっかけて食べてたご飯がコンセプト(意味不明) 

汁はだし、お酒、醤油、塩で味を決めておいて、7mmに刻んだキャベツと豚バラ肉をあっためてご飯にじゃ~っで上からネギと黒胡椒、香りつけにごま油少々、お好みで海苔をちぎって。 時間があるときは豚ばら肉を切ったあとたっぷり目の塩を予め30分ほど混ぜこんでおくとよい(この場合はお汁が辛くなりすぎないようにお汁の塩分を調整)。 簡単、低コストで食欲の無い朝、二日酔いな朝にしゅるしゅる~とお腹にlovely

4日

RUN&WALK:町中80min これまでの10年とこれからの10年を考えながら

*来週くらいから走れそう?up

| | コメント (6) | トラックバック (0)

残業つぅ~

昨日も案の定レッツ直前に内線。本社とのテレビ会議に出ろと。データを持って参加し結果説明。コストダウン第一の経営陣からは顧客了解を待たず早く品質オッケーを出せ、生産を開始しろと。 駄目なものは駄目と真っ向勝負(笑) こんなときには軸の無い人間はボロを出す。全く持って考え方の軸がぶれまくり、お粗末な経営陣だ。言うまでもなく軸は顧客にあるのだ。

それはさておき(笑)、会議中PCに目が釘付け! 民主党党首の公設第一秘書逮捕の一報(驚)。 自民が反転攻勢に出ることは間違いないのだろうが平沢勝栄のコメントはとてもセンスがよかった。 民主党はいつも大切なとこで‘ホップ、ステップ、肉離れ’(笑)

  :

帰宅。

  :

hisa:朝のカボチャスープちゃんと飲んだ?

娘:ねえちゃんカボチャ嫌いなんよなぁ~down

hisa:致命的ミス!crying

Photo 今朝は外しのないヌードル系でgood 

春と夏の宿予約完了!一家の長たるもの家族のレジャー計画は半年先を見据えて行動するべしっ!特に夏のレジャーはその家族満足度がトラトレ充実度とトラ結果に大きく影響!ご利用は計画的にっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業

昨日はルネレッツ直前に生産ライントラブルで緊急会議。有機無機複合体かつ小粒径の当社製品は非常にデリケート。同じものを同じように作っていてもこのようなことがあるのだ。でこのようなトラブルがあると出来上がった製品検査はhisa部門にて担当することとなり仕事は倍増、儲けに直結する仕事ならまだしも市場に出しても大丈夫かな?な見極めを行う仕事にはやはり前向き感がそがれるというのが正直なところ。企業のコンプライアンスが重要視されている。どのような状況においても適正な判断が求められている。

かつて大学院進学時の面接で担当教官から大学院へ進学したらどのような実験をしたいかと尋ねられ、何が出来るかわからないが自分が自分に納得できる2年を過ごしたいと答えたら教官にその場でえらく叱られた。とても酒の好きな教官で、面接の後酒を汲み交わしながら 大学院での実験は決して自分を納得させるものでは駄目だ、実験とは学会にて発表、他人を納得させることの出来るものであってはじめて実験というのだと。そのときなるほどと気付かされたのを今でも鮮明に覚えており、今でもその教官とは懇意にさせて頂いているが、以降会社における仕事においても他人(顧客)を満足させるもの、納得いく説明の出来る仕事を がモットーである。 自己満足のボランティアでカネをもらうべからず。カネをもらうならプロの仕事をするべし である。

実は(笑)こう見えても(笑)仕事には厳しいのである(笑)

早く帰らないと雪が積もるのに今日も夕方から会議down

でも気持ちは前向き。長らく低空飛行だった体調も復活の兆しshine 春近し。

031

*娘にサンドイッチとかぼちゃスープを。こっちはカネをもらっていないのでプロの仕事にはあらず(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リンゴのポークカレーとシーザーサラダ

子供とサッカーして筋肉痛のhisaっすdown032

珍しく仕事でお疲れ気味の妻に用意した晩御飯はリンゴのポークカレー。大人な辛いカレーではなく、疲れた身体に染み入る甘いしゃばしゃばカレー(意味不明)。

~リンゴのポークカレー~

1.材料したごしらえ(豚肉、リンゴ、えのき、玉ねぎ、トマト)

 ・豚肉を一口大に切って軽く塩コショウ、バターを熱したフライパンで色が変わるまで炒めていったんとりだしておく。

 ・リンゴは銀杏切り、えのきは石づきを切り落として長さ方向に3等分、トマトは皮を向いて種(ぷるんとしてる気持ちわるいとこ)を捨てざく切り、玉ねぎは繊維に沿って。

2.豚肉を炒めたフライパンに油を足して玉ねぎが飴色になるまで炒め、リンゴを加える。更に小麦粉少々、カレー粉を加え味がなじむまで軽く炒める。

3.鍋に2.を移し、えのき、トマト、豚肉を戻し、水、白ワイン、コンソメ、隠し味に醤油少々を加えあくをとりながら煮る。

4.仕上げに塩コショウ、牛乳少々で味を整えて出来上がりrestaurant

*好みでパセリなど散らしても。子供も大好きご飯がすすむクンup

~シーザーサラダ~

ドレッシング:オリーブオイル、ワインビネガー(またはお酢)にレモン汁、塩コショウ、ブラウンシュガー少々

野菜はなんでも。フライパンで軽く炒めたパンをのせドレッシング、パルメザンで。

料理は絶好調なんだけどぉ?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雛めぐり

028  主夫2日目ですがなにか?本日も妻終日出勤につき主夫。公園も前日満喫してしまいネタ切れ気味(汗) そう困ったときには雛めぐり(爆) 

いやぁこれがすばらしいのですよ。ブログのネタを探しに行ってるんじゃなく、ほんと好きで去年から行ってるのです。古い玉島の町並みが好きになったのはここ027数年ですが趣が実にすばらしい。そして何よりも自分がガキンチョだった頃に駆け回って遊んだ路地裏もそのまま。雛以外にも懐かしさ満点なのです。

通町ではステージで琉球音楽の演奏や神楽?西爽亭では琴の演奏、銀座商店街では雛あられと梅昆布茶の接待を受け、子供らは市長と‘しのうどん’食ってました(笑) 023

あれっまだ午前中だね(汗)

玉島の森にサッカーしに行こうやぁ(ニタ)

はいっ午後の部ぅ~wobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »