« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

豚肉とごぼう、里芋とまいたけのかき揚げ

妻出勤につき子供に朝ご飯食べさせてから公園トライアスロン(涙) 

073 Kサオカスポーツ公園~太陽の丘~カブトガニ博物館 遊ぶわ遊ぶ恐ろしいほどにgawk

恥ずかしながら初めて入館しましたカブトガニ博物館。生まれて14年で大人になるんですかカブトガニ。初めて知ったというか別に知らなくても困らないというか(笑)074  

昼からは妻も帰宅、ルネへ。なりわ帰り?のヒトシンに神島バイク&ランを朝からこなしてすっきりコージ。夕方からはじっくり料理。そう土日の夕方はつまみを作りながら酒をちびりちびりpouch これが贅沢。 でもって本日のテーマは‘揚げる’。

075 ゴボー(3mm棒状)&豚こま(一口大)、まいたけ(小房)&里芋(5mmスライス)の組み合わせを小麦粉、水、ビール、塩少々をボールにといてからませカラッと揚げる。シンプルかつ完璧なハーモニーでいくらでも体重がupwardrightcoldsweats01

*特に里芋&まいたけの油への投入は木べらなどで丁寧な仕事を(笑)

クロス:60min

筋トレ:30min 3セット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅しそパスタ

023 冷えてもみぞれと言ってたはずの天気予報。今朝の勝尾は気温0℃、しっかりボタン雪が降っていますsnow 明日からはまた春の陽気に戻るやらで今年ラストな冷え込みといったところ? きっぱりノーマルタイヤに履き替えたんだからスキーを思い出させるな雪っ。

そんな寒い朝に娘に提供された朝食は梅シソパスタ(しぶっ)。

021 1.ボウルにバターを湯せん、刻んだ梅干を加え混ぜる。

2.茹でたパスタ、茹で汁少々、千切りにしたシソを1.に加えよく混ぜる。

3.お皿に盛り付けキザミ海苔、かつおぶしをふって時間の無い朝にも簡単に出来上がりlovely

*お好みでカリカリベーコン、ちくわなども。そう ちくわパスタ の梅Ver.?

昨日もルネレッツ。オーダーメイドインソール診てもらう。するとやはり痛めた左足&後ろ(かかと)重心。ちなみに日頃体幹の大切さを強調するコージのバランスは300人に一人のすばらしさとか。自分のクセを知って練習する、まあ今回これだけでもためになったということで。それにしても同じカネ出すならシューズ買うよな~とわかさんと(笑) 

しばらくは insole より soul でっup

26日

クロス:60min

筋トレ:30min 3セット

| | コメント (4) | トラックバック (0)

受験にかつ丼

師匠とどんぶり街道まっしぐら。021ええ我家も丼ですが何か? 

受験シーズンなんでほれいっとけ

カツ丼っ(笑)

先日ジャージ代支払いに会社帰り本部へ寄ると成りあがりチョコアニキも。 急遽理事会開催、ノーリミッツは今後トラ協への団体登録を機にチーム員全員がトライアスロンよりも会陽重視の身体作りに励んでいく旨が全会一致で決定された。そのためノーリミッツとしては黒ゴマソフトを推奨していくことに。123488636671116329576_dscf1949_2009いっぱい食べて重量級な身体作りに各自励まれたし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やっちまったなぁ

I Shot The Sheriff
Drifitn'
Running on Faith
Before You Accuse Me
Wonderful Tonight
Layla
Cocaine

たまらないっ(涎) 行きたかったな~クラプトン。アニキが行くとか言ってたような?

そんな中ある時期ひょんなことから仲良くさせていただいていたあの人も!なんと23年ぶりの復活愛、婚姻届を提出してから行ってたらしいコンサートにっ。

Image126 それにしてもやっちまったなぁ~。

印象悪すぎ~down

25日

BIKE:17km( エアロバイク M L6 30min ) with 南ちゃん

クロス:30min

筋トレ:20min 2セット

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Chェンジリング

アンジェリーナ・ジョリー演じる息子を誘拐された母親が腐敗した警察に頼らず自らの力で最後には市長や警察の告発まで。力強い母親を描いた作品では決して無い、かといって猟奇的殺人を描いたサスペンスでもない、ただただ悲しすぎる実話だった。

会社帰りに車をふっとばしたシアターには見渡してもざっと10人ほど?エンドロールが流れても腰が抜けたように誰も立ち上がろうとする人がいなかった。ノンフィクションに圧倒され、とても全てを消化しきれないままにシアターを後にした。

次なる映画は娘と約束している マダガスカル2 だ(爆)

*毎月20日はMOVIXの日っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オスカー

なんと友達に勧められぐるぐるをさぼって会社帰りに観に行った映画がオスカー獲得だ(驚) なんだか妙に記憶に残る映画だったがオスカーに上りつめるとは。これで本木もハリウッド進出か? でもこの映画でゼッピンの演技をしたのは山崎努であることは間違いない。

週末ブランチを観ながらどうしても行きたくなった次なる映画はずばり チェンジリング だ。 でも今日は灯油を買いに行かなければならない日、いつにすっかな(笑)

022_2 贅沢に朝からPご~のの食パン食べる娘。ちゃんともととれるくらい学校エンジョイしてくれよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬用タイヤ交換

昼から予報通り雨。週間天気もずーっと雨。028でこの冷え込みではこの先雪はもう期待出来ずっつうことで速攻スタッドレスをノーマルに。これにて今シーズンのスキーはピリオド。はいスタッドを来年もう1年使ってやろうな作戦で向かったのはもちスタンドマン。実にええ仕事しまっせ(笑) よほど吉備路がくやしかったのか最近のヒトシの練習量がすごいっ!なんでもそのエネルギーは会陽ではなく5月のハワイに向かっているらしい。 6月の廿日市がしょっぱなじゃきついよねなハワイもありか?ハワイ行くなら廿日市すっとばして四国でもいいんじゃね?な感じで少し悩んでみよう(笑)

体調は低空飛行でも千葉クロカンやら横浜国際駅伝やら観るとやはりそれなりには身体動かしたくなるわい。ルネるとスパルタスロンKさんに遭遇。Kさんも不調だったのか吉備路は見送ったとのこと。 初めてバタフライなる筋トレマシーンに挑戦。これ結構きくね。

22日

筋トレ:30min 3セット

クロス:60min

*誰か皆生にもチャレンジしようや。ど~よアニキ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

具だくさんの春雨炒め

早起き出来たら井原へバイクで行ってみようかと思いつつ起床即息子に捕獲(汗) キバが終わってディケイドにグレードアップ?した仮面ライダーにかぶりつきながらも親父の不審な動きは横目で厳しくチェック!wobbly 午後から雨予報でここは仕方なく腹をくくって料理(笑)

1.材料下ごしらえ(あきらめ感からいつもに増して仕事は丁寧に;泣)

025 豚肉は一口大、焼き豚は細切りに、ちくわは小口切り、もやしはひげ根をとり、まいたけは適当に小房にわけ、青梗菜は縦方向に3等分、ヤングコーン、ぜんまい(山菜)水煮は適当にざく切りで春雨は熱湯で茹でて食べやすいよう適度に切る。

2.フライパンに油を熱し、ざく切りにしたしょうがを炒め香りがでたら春雨を除いた1.を加えいためる。

3.薄口醤油:お酒:オイスターソース=1:1:2で調味し、軽く塩コショウ。春雨を加え春雨にしっかり味が入ったらごま油少々を香りつけにかけて出来上がり。

026 *ショウガは千切りではなくざく切りにするのがポイント。

*山菜水煮の余りは鶏肉と油揚げを加えて炊き込みご飯に。もぉご飯がいくらでも進むクンlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雛めぐり

024 去年より娘と訪れるようになり、特に西爽亭のすばらしさに感動、わが町玉島の古き街並みのすばらしさを再認識、いや子供の頃より今のほうが好きかも?で今年も朝から子供と玉島雛巡りへ。

通町のALWAYSな寂れ具合がなんとも気持ちが落ち着くのである。子供らも豪華に飾られた雛の綺麗さにしばし見入っていた。

023   そしてこれが僕が高校時代、学校帰りにたむろしていたお店だ(爆)

雛めぐりの本格的な催しは来週のよう。妻も連れて来週も来てみようと思う。

21日

クロス:60min

筋トレ:30min 3セット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続

023_2   昨夜のミゾレまじりの冷たい雨で今朝の通勤路はすっかり雪景色snow そんな冷たい雨の中昨日も筋トレにルネレッツ。なんとか3セットをこなして帰宅しました。頑張り過ぎないように頑張る、なるべく時間をかけてゆっくりがここのところのテーマになっています。

師匠のおむりゃーす がおいしそうで今朝は我家も早速おむりゃーすcoldsweats01  出来上がったらやっぱりケチャップで顔書き書きしてえがぁ~(爆) 卵にはとろけるチーズ、中身はミックスベジタブル、ベーコンをバターで炒めたケチャップライスッ。洋風なチキンライスではなくケチャップライスッup(意味不明)

021_2 本日は休養日。日曜日から来週にかけて天気はあまりよくありません。明日の午前中は大好きな我が町を子供連れて雛巡り、夕方美容院行ってすっきりんぐ予定でgood 

明後日は井原上空だけでも雨雲外れますようにsun 楽走で! っとシンギも!(笑)

19日

筋トレ:40min 3セット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チームりはびり

018 そろそろ走れるかななんてヒトシの集合命令どおり河川敷へ。

ジムの格好しか持ってでておらず夕暮れを半パンで走り出すがまったく膝は回復しておらず早々に皆にお別れ(笑) 昨日もルネでわかさんとリハビリ。

僕はコージに指導して貰いながら筋トレを40min。わかさんはエアロバイクで汗だっくだく。筋トレごときと侮る無かれ、使い方を謝ると余計膝を痛めることにもなりかねない。昨日はいい指導をしてもらったのでしばらく継続してみようと思う。

灼熱の夏に思いをはせながらわかさんと着々と復活ロードを歩むのだ(笑)

18日

筋トレ:40min

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花シュウマイ

076 週末の料理から花シュウマイ。シュウマイの皮を5mm幅に切ってたねにまぶして花びらのように。たまたまテレビに映った北海道の某牧場のほえ~豚がおいしそうで(単純)

1.たねの作成

 豚肉のうまみを出すためにわざわざ肩ロースブロックを包丁でたたきましたがこれが大誤算、普通に豚ミンチでいきましょう。玉ねぎ、背わたを取ったブラックタイガー、水で戻した干し椎茸、たけのこ水煮をいずれもみじん切りにしてボールで豚肉と粘りが出るまで混ぜる。 途中調味料は塩、砂糖、ごま油にお酒。

2.シュウマイの皮を5mm幅に切りバットにひろげ、1.たねをころがし衣をつけ蒸し器で蒸す。

3.辛子、酢、醤油 各適量につけて召し上がれlovely

*雑穀ライス・高菜・白ゴマ・ショウガと白ライス・サラミ・卵・レタスのダブルチャーハンと一緒に。

*シュウマイにはブラックタイガーお忘れなく。餃子に入れてもいいぷりぷり感演出してくれます。

17日

クロス:30min

筋トレ:20min 2セット 筋トレが少しおもしろくなってきた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼きうどん

078 今朝は子供に焼きうどん作ってみました。焼肉のタレをじゃ~じゃなく、あくまで子供向け、そう母親が昔作ってくれたなぁな懐かしい感じの焼きうどん(意味不明?)。

1.具はキャベツ、ニンジン、にらにウインナー

2.味付けはダシの素、味りん少々に醤油、仕上げにかつお節と色物

至ってシンプル、懐かしいかんじに。今日も学校頑張ってきなはれhappy01

たまには自分のコンディションを冷静に判断、DNSにしてリセット、皆さんの頑張りにまた刺激を受け新たなステージへと踏み出す なんてのもいいもんです。昨日はルネ帰りに偶然わかさんに遭遇。わかさんもまた皆の頑張りに刺激を受け復活に闘志を燃やしている一人。そんな空気の中にいれる自分がなぜだか妙に心地よかったり。

16日

筋トレ:30minみっちり系3セット

BIKE:17km( エアロバイク M L8 30min )

*筋肉王子は心地よい筋肉痛のなか会陽に闘志燃やしておりました。明らかな方向間違いと思われます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豚汁ブラザーズ

089 ちゃんと前回の借り返すなぁ~(笑)

これがやっぱ代表が代表たる所以、でもって手には豚汁、しかも手前には筋肉バカ(笑)

クーニーの地元大会にかける思いはひしひし感じていました。時間を見つけての地道な練習と本番での見事な爆発、恐れ入りました。

しかし筋肉バカ&豚汁 YOUさんが撮った写真みてえじゃ(笑)

097  フルマラソン終えて即記事作成?吉備路を盛り上げた功労者furuちゃんもお疲れ様でした!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

再始動

096当たり前のことを当たり前にやってのける、これ簡単そうで結構大変。本番にむけての調整、日々の練習、体調管理、全てに気が抜けない。そんなことやってのけるこの男 かっこよすぎ(笑)

体調が万全だった人、そうでなかった人、日々時間の無い中を練習に励んだ人、レース翌朝もくやしくてタカロードに向かった人(笑) 夫々に夫々のドラマがあったようですね。 とにかくお疲れ様でした。

僕も勇気をもらいました。脚を治して来年こそファミリーの部に(爆)

僕も再び今日から出来ることをコツコツと!up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水菜の和風パスタ・万能ソース仕立て

先日のこうちゃんレシピで使用した万能ソースをパスタに応用。同じくこうちゃんレシピから‘水菜の和風パスタ・万能ソース仕立て’。

036 1.パスタを茹でてごま油をひいたフライパンで軽く炒め、ダシの素、醤油少々で味付け、水菜を加え火を止め器に盛り付ける。

2.万能ソースをかけて召し上がれlovely

*万能ソースで味はしっかり。水菜のさっぱり感とよくあいます。

*添えた豚汁には今回酒かすと醤油少々を加えてみました。これまたグッドgood

087_3 ボブスレーのこと子供らボスブレーボスブレーって言っとりました(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛県立とべ動物園

DNS即問答無用に家族サービスdownwobbly 

行って来ました愛媛砥部(とべ)動物園。吉備路出陣組と電話で話ししてから子供等はゆっくりめ起床で朝ごはん食べてからいざ出発。

0798:00玉島IC、しまなみ海道経由、来島海峡渡って四国上陸、伊予ICで休憩挟んでから以降下道で10:30砥部動物園到着。

県立動物園とのことで大人300円と入園料はリーズナブル(4月以降は450円に値上げ)。適度にこおばしい臭いを放つ動物もおります(汗)。そんな中ライオンを見つけた息子。

080

俺もライオンみてぇなつえぇ男になりてぇ(ボソッ)。 家族一同大爆笑(笑)

砥部動物園なんといっても癲癇(てんかん)持ちで飼育員との愛情物語が全国ネットでも度々紹介されている白くまピースくんが有名。ピースくんも元気そうに無事9歳を迎えていました。083

園内で軽食を済ませてからはオランウータンの綱渡り。はい明らかに北海道の某有名動物園をパクッたと思われる演出ですcoldsweats01

しかしながら侮るなかれ!081_2オランウータンの頭の良さに家族全員超驚いたのでした。くた~っと休日のサラリーマンのように過ごしていたオランウータンが12:55きっかりにすたすたと鉄塔を登り始めたかと思いき、13:00きっかりを待って誰の指示ともなく皆が見上げる中綱渡りを始めたのです。 体内時計?その時間に正確な役者魂にいまだ家族全員頭をかしげているのです。

その他にも爬虫類、猛禽類に不思議な鳥たちも。

082息子:あっあの鳥、頭がすみれちゃんのパパみてえじゃ!

すみれちゃんのパパはパンチパーマと思われます(爆)

14:00に動物園を後にし隣に併設の‘えひめこどもの城’へ移動。そうDNS086の代償は二部構成。お約束でアヒルボートに乗らされたり(写真に写ったパパのつま先がかなりやってらんねえ感醸し出しております)、30分以上も待っててんとう虫モノレールに乗らされたり、ボブスレーに挑戦したり?もうみんなそろそろゴールしてるはずの時間なのに? ええんですよっ子供達が楽しけりゃっ。

17:00の閉園でなんとか帰路に。帰りは娘と登った雪景色の石鎚をバックに松山道からしまなみで。

088

バイク乗りがこの380円の幸せを口にせずしてしまなみを後に出来ようかっ! いったん大三島下車、妻も380円の幸せ堪能して本日の家族サービス終了、帰宅は20:30、ごっつあんでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友チョコ

077  夕方から小学校に通う娘には友達からと思われる電話ラッシュ。受話器置いたかと思うとポストに行き、チョコを手にして戻ってきては再び電話向こうの友達にありがとうと。妻にきくと‘友チョコ’なるものが流行っているのだとか。そう女の子友達同士での手作り?チョコの交換。普通好きな男の子に渡すんじゃねえの?なんてパパの声をよそに娘も母親を付き添いにとっぷり日の暮れた中、友達の家のポストにチョコ配達に向かったのでした。手紙とかチョコとか、友達と交換ってのが楽しい年頃なんですか。

078勿論パパもいただきました手作りチョコ。ありがとでやんすhappy01

14日

クロス:50min

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パングラタン

朝からあの新聞見せられちゃあとばかり昼から車を玉森へ走らせてしまいましたcoldsweats01

キロ6分で走り通せりゃ痛みは無く完走できるんじゃないかとの淡い期待胸に。

~5km:27'56

~10km:54'28(26'32)

~15km:1:21'45(27'16)

~20km:1:49'48(28'03)

はいずーっと痛かったですdown 正直気持ちで42kmにたどり着くことは出来そうでしたが僕の軸足はランナーではなく、へなちょこでもトライアスリートに。そもそも走ることが嫌いだった自分が今年は10km、ハーフのレースにも参加し、この上一気にフルマラソンまで手を出すのは一冬の出来事にしてはボリュームありすぎな気がして(笑)。いつかは完走してみたいフルマラソンではありますが数年後でもいいかなと思ったのでした。というわけで吉備路はきっぱりあきらめ(やっとかっ)、みなさんの完走を祈ることにします。勿論家族に隙あらば応援には行きますよ(笑)

ところで総社IC近くのアカハマ?なるところで私設エイドを出してくれる年配女性はM爺のおねえちゃんだそうだ。感謝の気持ちをこめて元気をもらわれい皆の衆(笑)

075 今朝の娘の朝食。残り物のグラタンをパングラタンにしてみました。

1. フライパンにバターを溶かし、一口大に切ったパンをカリッと。続いてベーコン、ソーセージを炒める。

2. 耐熱皿に1.を入れ、その上から残りもののグラタン(えび、ほうれん草、マカロニ)、とろけるチーズ、パセリを散らしてオーブンで加熱lovely

*卵焼きとヨーグルトを添えて栄養バランスもっ。今日も1日学校頑張ってきなはれ(笑)

12日

RUN:20km

ルネ:マッサージチェアで爆睡60min(笑)

それにしても昨日は温かかった。そして今日は昨日を上回る気温?春はすぐそこ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さぁはし路ぉ

035 いい写真ですねhappy01 写真総評

 ・さんちゃんでかすぎ&おでこ許容範囲内

 ・裸族 おでこ許容範囲外

 ・さなださん ノッテル男は違うねえ~

 ・ま~くん やっぱそこはフレジャージじゃったんじゃねぇのぉ?

・YOUさん、わかさん 楽しみすぎ

・みたことある白いニットキャップ(笑)

・アニキはよ?(笑) く~に~はよ?(笑) しのぶ~はよ? 店長はよ?(笑)

歴史の道 さあ走ろう!

走りたくなったじゃねえか(泣)

033 昨夜は妻作エビチリと娘作ロールキャベツ(でかっ)をいただきました。おとといの鶏の万能ソースがけが効いているものと思われます(へへ) ごちになりましたlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

そうじゃ路ぉか?

038 祝日出勤は昼くらいプチ贅沢じゃなきゃやってらんねえlovely

いよいよ吉備路が週末にせまりコースには交通規制の看板があちこちに。しばらく走らず膝の痛みを忘れて毎朝毎朝看板眺めているとなんとなく走れそうな錯覚に陥りそうだ(笑) 

フルマラソンは甘くない!

やっぱそうじゃ路ぉな(笑)

明日の朝刊見たらある意味出たくなくなるじゃ路(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パリッと焼いた鶏の万能ソースがけ

マラソン、スキー、マラソン、スキー、スキー、バイク みたいな(笑) 会陽はもうええよう(汗)

妻の残業デーにつきちょっきんぐでクッキング 今晩は料理の鉄人で。

035 本日はこうちゃんレシピから パリッと焼いた鶏の万能ソースがけ。

1. まずはえのきとなめこの万能ソース作り。

 えのきだけ1P(石づきカットし2等分、ほぐす)、なめこ1袋、濃縮めんつゆ50cc、砂糖大さじ1/2、水1カップを鍋に。煮立ったら水溶き片栗粉を加えとろみをつけて出来上がり。

2. 鶏もも肉を適当な大きさにカット、塩コショウで下味をつけ、片栗粉を軽くまぶし皮のほうからフライパンで中火でじっくり。途中油を拭き取りながらこんがりと仕上げるのがポイント。

3. 鶏肉をお皿に盛り付け、1.の万能ソースをかけ、その上に大根おろし、万能ネギを散らして出来上がりlovely 

子供を寝かせつけるころに帰宅した妻も食べずにはいれないレシピ!(笑)

*万能ソースは卵焼きにかけてもパスタにしてもおいしそうで乞うご期待(→遂にシリーズ化?smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男の勲章ライド

017 行って来ました鞆の浦100km。久しぶりの100km越えはそれはそれはきつうございました(涙)

南浦より寄島、笠岡を経る海岸沿いルート。海岸沿いにはこの時期おかしな人がわんさか(笑) 014 南浦では赤黒のジャージで戻ってくるジョガーコージに遭遇。 さっきM爺も走ってましたよ?(笑) しばらく海岸沿いを走ると神島ではおん歳70の元トライアスリートIシイさん。聞けば皆生にも、あちこちマラソンにも。友人の日本一周?伴走のために自転車トレーニング中なのだとか(驚)

015 神島大橋を渡って干拓に入るとブリガーデンにブリさん表敬訪問。なんと立派なビニールハウスを見学させていただき、一気に社会化見学の授業に突入!なんと綺麗な胡蝶蘭がハウス一杯に、その数10マンパチ!(驚) 我家もその昔園芸を営んでいたのでその仕事の大変さには頭が下がります。そんなことはさておき訪問記念にブリコマンステッカー頂きました。おいおい(笑)

023 鞆の浦ではPラウドフーズさんでメンチカツ、コロッケを頂いたり、保命酒頂いたり、ブラジル帰りの奥様が営むT淵屋さんでお食事いただいたり消費したカロリーを一気に取り返すバカ食い(笑)

次第に怪しくなる雲行き、奥様との楽しいお話もそこそこに切り上げ帰路をぶっとばす(涙) 福山では微妙な段差の歩道にバイクを乗り上げようとしてすっこけました。025 予想以上にアルコール度数14%の保命酒が効いていたと思われます。おかげで見事な男の勲章が出来上がったのでした(笑) それにしても保命酒のおかげで命が絶たれそうでした(汗)

干拓からは常に逆風、命からがら自宅へとたどり着いたのでした。それにしてもストロングマンとストロングマンになりたい男のバイクはすごい!スキー明けの売り切れ寸前の脚では全く歯が立ちませんでした。万全なコンディションで出直します。

BIKE:100km

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大山スキー 2/7(SAT.)-8(SUN.)

行って来ました初の宿泊スキー。

6:40自宅出発、キヨネuneにてパンをゲットして7:10総社ICより一路大山へ。途中ETC休日割引の恩恵を最大限受けるべく、賀陽でいったん高速下車、再度乗りなおして蒜山SAで時間つぶししてから溝口ICを9:05に降りる用意周到ぶり(笑) 溝口ICより大山寺下にある本日の宿泊場所とやま旅館さんへ。ザッスキー宿っつうかんじの激しぶな内装(笑) 荷物を運び込んでから10時には家族でゲレンデへ立っていたのでした。

娘はほっといてもすーすかすーすか勝手にいくらでも(笑) 息子の特訓開始!プラスチック板を履かせて前重心、ハの字。プラスチック板なのでエッジがきかずいらだつ場面も多々ありましたがそこは褒めて褒めて褒めて褒めちぎり(笑) とにかく気持ちよく、スキーを好きになってくれることが大切。 天候は1日中快晴!ぬけるような青空の下日本海を眼下に滑るスキーは最高でした。そんなこんなであっという間の1日目は終了、きっちり午後5時まで滑り倒して宿に戻ったのでした。

正直009期待してなかったのですが宿でのご飯が超すばらしかったのです。なんとカニまで入る立派な鍋!女将さんもとても優しい方でお風呂も超最高! おまけに妻の職場から手当てが出るという、これはこれからも我家のスキー宿はここに決定という充実度。

でご飯食べてるとこんな人011がいました(爆)そのむこうに見える後姿がBURUちゃんに似ていたり(笑) どこかで見たことある人が実は同じ宿だったり(笑) しかもこの方千鳥足で自分の部屋へと戻っていったり、鍵を忘れてるのに気付いて食堂に戻って来たり(笑)

子供達も晩御飯に大満足、部屋に戻りトランプすると即爆死で床に就いたのでした。

010翌朝は予報どおりの曇空。子供等ははやる気持ちを抑えきれず早く行こうよ連発。朝ごはんもそこそこに子供にせかされ8:40にはゲレンデに。息子はこの日もプラスキーで思うように滑れず苛つき気味。様子を見かねて昼前から本スキーをレンタルしてもらいました。するとエッジがきいてボーゲンばっちりに!&直滑降さいこ~っ!雄たけび上げながらゲレンデを(笑) やがてリフトにも板を外さず乗れるようになり、013 パパ~今度は一緒に滑ってあげるけんよぉ~? パパがスキー教えてやったんじゃけど?(汗) 仕舞いにはストック無しで滑る始末。 午後からは快晴になり雪が重くなりましたがそんなことお構い無しに子供等は滑りまくり、約束の15時でスキーを無理やり切り上げました。

15:40スキー場出発、右手に弓ヶ浜を見下ろしながら大山を下り、溝口ICより蒜山ICを降り快湯館にて汗を流し、津黒を経て湯原IC17:30、自宅へは18:40に戻ったのでした。

子供との共通の趣味。去年より今年、昨日より今日の子供の成長、親としては何よりも嬉しい旅でした。ものより思い出ばんざ~い。

   012 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

二日目開始

二日目開始

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また今日も

また今日も
こいつと重労働(笑)
この笑顔が一番こええ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めっちゃかっこええ(笑)

めっちゃかっこええ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん?

008 Aマツ記者の記事でございます。確かにこの場合は楽走より力走が正解。

他県の選手にトップを譲るわけにはいかない!

も~かっこよすぎて朝から感激(笑) みんなの夢を乗せて絶対勝って欲しい!タカシンなら間違いなし!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やがて・・・

練習日誌を紐解いてみる(恥)

       SWIM     BIKE     RUN    クロス/筋トレ

2008.09   10.2            431             104             375min

2008.10        5.0            360               78             430min

2008.11        4.5            118             234               90min

2008.12        6.2             386            188                0min

2009.01        8.1             299            152             150min

この寒い2月をなんとかつなげばやがて温かい3月。痛いからしばらく止めるんではなく、痛いなら今までやってこなかったことや痛くてもゆっくり、こんなスローガンでいこうと思う。

早く来いよ熱い熱い灼熱の太陽up

007 今日もさみぃ~中頑張った3人。来週よりしばしMの都閉鎖(ホッ;笑)

6日

芝生R&W 30min 左ひざは最悪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成りあがりラン

本部へ車を停めランの準備をしてから成りあがりショップへYOUさんと顔出すと、ちょうど自宅でラン準備を済ませてきたアニキが戻ってきた。丸亀あがりで階段もつらい僕らに目もくれず今夜もアニキは絶好調upshine

005○ナカからハードロックヒトシを誘い出し4人でMの都へ。途中膝の痛みは両膝に、T川で折り返そうかと迷うも行ってしまえとそのまま。都では既に猛者達の練習は終わっており、furuちゃんがダウン、Hさん、タカシンがストレッチ。何週かfuruちゃんやYOUさんとぐるぐるしても膝の痛みはとれず芝生へ移動、ストレッチやらで身体をほぐして21時、終了~。

終了?

終了じゃねえしっ。

はい走って帰る~crying 昨日のアニキはいつまででも何処まででも走りそうなそんな勢いだった。ハードロックヒトシもMの都往復に、既に走っていた8kmを足すとおおかた35km走り?帰りはお疲れだったけど皆吉備路に不安なし! 吉備路ピンチヒッター頼んだぜハードロックヒトシ!←もはや人事?

4日

RUN:22km(9.5km-3km?ストレッチ-9.5km)

006結局アニキはそのまま広島まで走って行った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なるべく真っ直ぐに

乳癌からの転移癌と今も闘っている川村かおりが何年かぶりに唄うZOOを昨日テレビで観ながら胸が熱くなってしまい、巻寿司を北に向いたままかぶりついてしまった。意味無しっcrying

コージに身体のくせを診てもらった。どうもつま先が内側に入るクセがあるようでその傾向は左足がより顕著。従って左足膝が内に入り痛めてしまう。マットに横になり、さんちゃんじゃないけど何気にシューズ裏を見てみると案の定 偏減り していた。

1.着地に気をつける。つま先をなるべく真っ直ぐに。

2.おへそを意識してスムーズな体重移動を。

ありがとう!偉大なる筋肉バカッ(笑)

Photo 巻寿司は母親のカニ道楽土産だった。ラッキィ~lovely

っつうか巻寿司既にカット!down

3日

BIKE:17km( エアロバイク M L7 30min )

筋トレ:2セット20min

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カレンダーの威力

あっどもヨシブチ改めhizaっす(爆)

昨日も仕事帰りにルネってから何気に本部前を帰宅。数メートル通り過ぎてから ん?まてよぉ??今のは???吉川晃司????

バックで10mほど引き返すとなんとお店にわかさん。話弾む弾む(笑)とそこに吉備路控えてミルクチョコも喉を通らず激やせした兄貴もご来店。でお店がうるせえうるせえ(笑)

先日私用でお店を訪れたときのYOUさん奥様とhiza嫁の会話。

YOUさん奥様:もぉなぁカレンダーに仕事書き込んどっても勝手にマラソンとかわけわからんもん書き込むんよぉ~。帰ってきたかと思うたらスタートに間に合わんとか言うて仕事がすげえイライラしとんよぉ。でまたすぐどっか出て行ってぇ~。

hiza嫁:うちもそうなんですぅ~。10km、スキー、21km、スキー、42kmって。

hiza:(いやその先にもういっこ会陽もあるんすけどぉ・・・;sweat02

ありがとう!カレンダーupthink

諦め切れんなぁフルマラソン。っつうことで明日30km走にて最終決断!何時に何処よぉ?ひょっとするとAからさん往復で撃沈?いやなんとかTヤマ焼肉だけでも?

2日

BIKE:17km( エアロバイク M L7 30min )

筋トレ:2セット20min

口のリハビリ:アゴ外れるまで

*今日はまっすぐ家に帰ると子供に豆くらう日です。→ルネでgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香川丸亀国際ハーフマラソン

006 なんとかモグスを抑えて優勝できました。ありがとうございました。

ほんまじゃってumeちゃんも祝福してくれとるじゃろ?(笑) ほれ頭に月桂冠も(笑)

6:00本部出発、坂出ICを降りて11号線であっという間に7時過ぎには丸亀スタジアム到着。地獄の備南はさておき、自身初の公認マラソンコース、スタジアムに帰ってくるってかっこいいねlovely 徐々に気温もあがりはじめ服装に悩みながら各自ゼッケンを安全ピンで。

001およよ?自分のジャージにまで安全ピン通したやつが(笑) うどん食べて身体あっためてから皆さんとサブグランドへアップに。

アップを始めて愕然としたのでした。膝の痛みに。瞬時にDNSが頭をよぎりましたが、膝がまだ温まってないから余計痛いのかなと思い、もうしばらく判断保留に。と3kmほどジョグる間に膝の痛みは和らいできたので完走目的でスタートラインに立つことに。皆ゼッケン番号順になど並んでおらず、かといってルール無視なのも自分としては気が引けるところでほぼ決められた位置でスタートを待ったのでした。

ピストルの号砲とともにいざスタート!スタートゲートではQちゃんも手を振ってくれてるじゃありませんか。前方にはSノノメのaromaさん?がおられ、勝手にペースメーカーにさせていただきました。5kmほど走ったところで膝に痛みは無く快調そのもの(驚)、調子に乗ってSノノメさんについていくとなんだかこれ速くね?とaromaさん。 するともうひと方tyariさん?が4'30っす と。 それでも街中を走ることが始めての自分にとっては沿道の声援がとても嬉しく、また気持ちよく、参加してよかったなぁ などと感慨にふけりながら・・・。

折り返してくるトップランナー達の走りは凄かった!土佐礼子選手もハーフでさえあの北京のときのような苦しそうな顔で走っているのです。恥ずかしながら今までトップランナーは苦しくないのかと思っていました(笑)

そんなこんなで10km地点46'45でまずまずのタイムで通過したのでした。でまずまずだったのはここまでで折り返し以降は両膝に痛みでる始末でなんとか走ってる程度に大失速!以降は涙涙の消化試合に(笑)

ネット自計測

~5km          0:23:37

~10km        0:23:08

~15km        0:25:18 weep

~20km        0:30:41crying

1:50'16/21km

公式タイム ゼッケン3897 1773位

~5km     0:25:57

~10km    0:49:02(0:23:05)

~15km    1:14:21(0:25:19)

~20km    1:46:02(0:31:41)

ゴール記録  1:52:34

007 レース後は師匠が予約してくれていた一鶴にて骨付き鶏。ええこちらもお初でありました。ひな鶏を注文する皆さんをよそ目にここは親鶏じゃろ~&一人でおにぎり5個食い!骨付き鶏は味付けが思いのほか塩辛かったですがこれはこれでありなうまさ!女子一般優勝のumeちゃんは勝利のダイナマぐびぐびぃ~happy01beer ほんとは女子じゃないと思います(爆) umeちゃんの強さは通信教育によるものなのだそうです(笑) 僕にもぜひその通信教育を。 一鶴のあとは丸亀ぽかぽか温泉で汗を流して帰途に。

脚が万全であれば1時間40分では走れたでしょうか。ゲストランナーも豪華!沿道の声援もとぎれること無し!まさにランナー達の祭典!丸亀はそんな大会ではないでしょうか。今年はとにかくタイムを置くこと、そして来年はこれをクリアすること。

004 なんだか自分の中での今シーズンのマラソンは丸亀がすばらしかっただけにヒトクギリになってしまいそうです。2週間ではフルを完走できる脚には回復しません。何よりも僕にはまだフル完走は早い、そう感じたのです。 

来年は体調万全で丸亀での記録更新を目標に10kmも記録更新できたら、それが丸亀で掴んだ自身の来年の目標です。

膝を心配してくれていた方々、映るはずの無いテレビにかぶりついてた勘違い家族、一緒に参加してくれたみなさん ほんとうにありがとうございましたup

吉備路ぃ~coldsweats01

1日

アップ3km+レース21km

| | コメント (11) | トラックバック (0)

かっちょええ〜(笑)

かっちょええ〜(笑)
ほんま走るんか(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »