« ルネ楽走(たのしそう) | トップページ | じゃがポックル »

バソキヤ

結局のところ11月のランは過去最高234kでした(驚)。末広がりな数字だけど最後は4(シ)だね(汗)児島前でも170kそこそこだった自分にしては未知の世界。お陰様でそろそろ右膝がシです(汗)。

そんなこんなでもやってますよ。ええ料理も(爆)

本日は焼きそば。ええなんというか焼きそばにはパサパサ感を追求したいのです。そうべた~ではなくパサパサ。強火、鉄板でできあがるパサパサな焼きそば。そんなパサパサ感演出のための一手間は麺を予め炒めておくこと。

085 1.むし麺をざるに入れ、上から熱湯をかけ麺をほぐし、水分をよくきる。

2.フライパンに油を熱し麺を炒める。ぱらぱらになったらフライパンよりとりだしておく。

3.フライパンに油をひき直し、豚肉、絹さや、ニンニクの芽、キャベツ、もやしを加え炒める。

4.麺を戻し、ニラを加え更に炒め、ソースで味付け。

5.お皿に盛りスプラウトを散らし出来上がりlovely

*ニンニクの芽は炒め物に大活躍。余りは後日ドライカレーに使いましょう。

*最後に散らすスプラウト(かいわれ)はぱらぱら感の演出にも、単調になりがちなソース味にピリッと苦みを加える演出にも名脇役。

|

« ルネ楽走(たのしそう) | トップページ | じゃがポックル »

cooking」カテゴリの記事

コメント

やきそばは過去に何度か作った事がありますが、オイラのと違ってなんか品がありますなぁconfident

投稿: まーくん | 2008年12月 1日 (月) 19時25分

そう小料理屋ででてきそうなイメージ。
hisaとまあ弟との小料理屋「鉄人」山手に開店。
なんてどうよ?(笑)

投稿: hisa | 2008年12月 2日 (火) 08時22分

やっちゃいますか兄貴!!(笑)

投稿: まーくん | 2008年12月 2日 (火) 23時47分

お好み焼き「鉄人まあ」場所も茶屋町店に変更!

投稿: hisa | 2008年12月 3日 (水) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/25809871

この記事へのトラックバック一覧です: バソキヤ:

« ルネ楽走(たのしそう) | トップページ | じゃがポックル »