« クリスマス会 | トップページ | 湯村温泉一日目 »

サバの味噌煮

089 1.鍋に水、お酒、みりん、砂糖、醤油を煮立たせ、千切りにしたショウガを入れる。

2.熱湯をかけ霜降りにしたサバを水気をふきとり、皮を上にして鍋へ。落としぶたでしばらく煮る。途中煮汁をかけながら。

3.サバに味がはいってきたら寄せ、鍋の空いたところでゴボウ、ネギを煮る。

4.味噌を入れ味付けて出来上がり。ご飯何杯でもいけますlovely

~玉森RCのMitoさんからの連絡です~

玉島の森RC練習会のお知らせです。
12月14日(日)8時30分玉島の森公園集合で練習会をやります。
メニューはハーバーブリッジコースでペース走です。距離の固定はしません。

みなさんfuruってご参加ください。なお私は家族旅行で参加できませんことをこの場をお借りし深く深くお詫び申し上げますcancer

|

« クリスマス会 | トップページ | 湯村温泉一日目 »

cooking」カテゴリの記事

コメント

出たsign04
ごはんがすすむクンメニューhappy01
定番中の定番ですが、うまく作れないakoです。
サバの味噌煮が上手に作れたら一人前!って、勝手に思っていたりします・・・。

で、皆さん、「霜降り」って分かるんですかね?
料理をしない人は分からないかも。

投稿: ako | 2008年12月12日 (金) 12時51分

akoさん
 そうススムクンメニュー。絵テキにも普通味噌より
 赤味噌のほうがいいような気がします。
 霜降りって言わないんですかね?いつも我流なんで
 テキトウ魂全開ですが(笑)
 しかし和食の地味なフォトはなんとかなりませんかね?(笑)

投稿: hisa | 2008年12月12日 (金) 13時07分

霜降言いますよ~。
たぶん、料理用語。
煮魚では、重要な下ごしらえですよね。
これやっておくと、仕上がりが全然違ってくるんですよね。

確かに、和食は見た目地味になっちゃいますね、私も。
でも、師匠のは盛り付けの工夫やお皿選びで、いい感じに仕上がってますよ。

投稿: ako | 2008年12月12日 (金) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/26125597

この記事へのトラックバック一覧です: サバの味噌煮:

« クリスマス会 | トップページ | 湯村温泉一日目 »