« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

キチガイ達の暮れ行く2008

まだまだ行ったぜ2008!(爆) 6:30起床、あまりの寒さに昨日の約束は夢であって欲しいと思いながら携帯を覗く。なんと師匠からメールが!やったキャンセルじゃ!いや違うジャージのデザイン連絡じゃったdown

003 7:00師匠登場、勿論星の美しい山はキャンセル、夏には幾度となくお世話になったホームコースへM山公園より。なんともしんどい、全く登れない、登る自信が無い、終始背後からヘタレ星人がバイク降りて歩けば?とささやくwobbly それでも今年ラストでヘタレだけはイヤと意地で登る。山頂からの朝陽は今日も格別、遠く四国屋島に讃岐富士までが見えるshine 師匠と充実した今年1年を振り返り鼻水と涙を流しながらしばしの抱擁、その間約1時間。ホットミルクティーをすすりながらタカシンへ電話、なんと由加山へ向かって30kRUN中だった(キチガイ1)。 続いて熊本に帰省したはずのコージにも電話。

師匠:おぉ~明けましておめでとうコージ。

hisa:いや熊本は日付変更線またいでませんから(笑)おめでたいのは僕らの頭ん中だけっすからconfident

007  下りは指が千切れそうな寒さ、かっ飛ばす師匠にはとてもついていけずそろそろと。すると前方からランナーが。はいgenちゃん(笑) いるもんですねえここにもはい(キチガイ2) なんと大晦日にもクロカン20km。今年一年のお礼を告げ、次はM爺邸へ。

M爺 お庭のお手入れ中でした。早くも来年の大会に話は弾み、師匠は宮古のノウハウあれやこれやと。さすが石垣23年連続出場、言葉の一つ一つにキチガイ3、いや重さが漂います(笑)

帰宅するとひたすら大掃除。昨日のお風呂、洗面台に続いて冷蔵庫(出来ればお目にかかりたくなかったものがたくさん出てきますwobbly 感触としてはネチョっとしててかなり自己主張強いやつらっすbearing)にオーブントースター、食卓に布団干し、洋服ダンスの整理を終え休憩。ちょっとブログるかとPCへ向かいako's kitchenを拝見し、照明の傘を掃除してないことに気付くcrying やっとこれより妻の実家にて呑んだくれ予定。

みなさん今年1年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

BIKE:25km Ave.17.1km/H M山公園-Y照山-M山公園-J光園-M爺邸

これにて2008年日記も完。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだまだいくぜ2008!

002 約束の時間に本部へ。何処へ行く?の問いは見せかけで師匠のバイクコースは既に海岸線と決まっている。そう勿論宮古島想定バイク練diamond

海岸線をAve.35でかっとばす!師匠のDHポジションもなかなかかっちょよろしい!朝の海岸線は曇り空から漏れる朝陽がなんともいえない。

いつもの神島水道へ到着、世間話もそこそこに11時より仕事の師匠は帰路もAve.35crying

Tオイタたこ焼きを頂き、1パックバイクにくくりつけ中スタへお歳暮を届けてから帰宅。

帰宅即車掃除、終了即風呂掃除。そう毎年お風呂掃除は我輩の仕事。毎年毎年寒風の中での掃除ですがなんとか今年もこなしました。我家は今日が1年で1番お風呂が綺麗な日っす(笑)

003_2 風呂掃除終わったところでお餅つき。これも我が家の毎年の恒例行事ですが、もち我家産のもち米と小豆でぜんざいをばlovely

はっきり言って掃除大好きっす!明日も1日掃除しまくりんぐ予定。気持ちよく新年を迎えるためにこれでもかと掃除するのだ!フキフキッ!(笑)004

BIKE:48km Ave.26.7km/H(~南浦) 初シューズカバーの威力絶大good

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仕事納め

12月の月初目標に対する昨日時点の状況。

月初目標        ~12/28

 SWIM:10km      6.2km    ×(泳いでないに等しい;笑)

 BIKE:400km     313km    △

 RUN:150km     188km    ○

 10km43分ぎり     43'29    △

バイクは年内にもう1回乗っておきたいところ。明朝師匠にご一緒できたらと思うがシューズカバーがない(寒) 12月も自分なりには頑張ったつもり。達成は出来なかったけど来年クリアしたいと思う目標も見つかった。皆さんに比べて消してパフォーマンス高くない自分は、今年よりも来年といった具合に皆さんよりは少しスパンを長めで(笑)、コツコツせこいやり方でパフォーマンスアップに取り組むことにする(笑)

本日は仕事を納める日、そう仕事納め。忙しい年の瀬だからこそいつも以上に心にゆとりをもって一つ一つ、そしてタンタンと残務整理して仕事打ち上げ!

今年一年たくさんの方に出会い、励まされ、そして去年までの自分を越えることの出来た、そんな充実した一年となりました。みなさんに感謝、そして来年もひとつよろしくお願いいたします。

年内まだブログは続くよ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

走り納めの泳ぎ納め

Photo え~本日は走りながらゆく年を惜しみたいランニングバカ達のラストラン(笑) 集まったランニングバカども約5名ほど。備南ロードを皆で1本。く~に~は今だ腰痛完治してないとのことで、いや本当は明日の持ちつきのために1本で終了、Sラガくんはペース走で2本目(ラストランなんでなんとか写真は笑わせてみました;笑)、わかさん、Sナダさん、hisaは1本目同様リハビリジョグで2本目。ちょうど走り終えたところへYOUさん登場、連日遅くまで仕事ご苦労様です。お仕事の合間をぬっての登場気を遣わせました。

話は早くも年明けニューイヤーランに!やっぱ1月3日じゃねぇ?(滝汗)

hisa:サンガニチくれえゆっくりしようやぁ~? 

わかさん:でも箱根駅伝見てテンションマックスになっとるで?

え~会長の来年にかける意気込みを聞きたい方!ぜひニューイヤーランへの参加を!

RUN:20km

SWIM:0.5kmPull*3 

BIKEはもういっちょいけるかな?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉備路ハーフマラソン

Photo え~本日は吉備路マラソンの試走ということで我こそはと集まったのは6名。総社市スポーツセンターにてコース説明を受けてからいざ出陣、フルマラソン走りきるぞエイエイオー! えっ走りきるぅ?(大汗)

ええスタート10kmくらいは超気持ちよかったですよっ。快晴、さほど寒くも無く皆和気藹々と会話も弾んで。でも15km過ぎたくらいからはまだ走るの?ここどこ?coldsweats01 すごい遠くまで来たんだけど、ってことはこれまた走って帰るわけ?みたいな恐怖感でhisa、ヒトシン一気にテンションダウンdown

なんとか山手のコンビニまで戻った地点でまだ21kmgawk コンビニで各々補給しもうひと頑張り、やっとこさ吉備寺までたどり着く。 この頃には南ちゃんも脚に違和感。徐々にペースダウン。でhisa、ヒトシン、南ちゃんは最後まで走りきるというタカシン、furuちゃん、ま~くんを見送り、残り吉備時自転車道をウォーキングにてスポセンまで。

脚の指はマメだらけ、出血してシューズも血まみれ、甘くないっす!フルマラソン。

出直してきます(笑) 今年は良く走ったねなんて3人で話しながらスポセンへ。

南ちゃん:そいや明日も玉森でラストランっすね(笑)

hisa、ヒトシン:絶句wobbly

RUN:24km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

笠岡ラーメン司

寝たのは3:00crying 夢の中でバイクに乗る約束したような? 10:00にヒトシンからかってきました11:00セブン集合で! はい(滝汗)

タカシンと3名 本日はどちら方面へ??セブンで考える(爆) 豪渓目指そうとするが、風が強くて山のほうが無難との結論で美★を目指すことに。

農面道から富峠を越えて矢掛に入ろうとしたそのとき!なんと遠くに見える美★の山々は吹雪!(寒)→引き返す(笑)

003里山田から遥照天文台とりあえず登っとく?っつうことでえちらほっちらと。タカシンの身のこなしは実にすばらしい!心肺機能は言うに及ばず、ええもちろん一番登りが速かったのはタカシンです(爆)

鴨方に下った頃には身体は冷え冷え、あったかいもの食べたいねっつうことで一路笠岡ラーメンを目指す。途中こんなところにも(笑)Photo 変なやつらがうろついてると工場内には注意報が発令されていたらしい(笑) この頃からついに雪がちらりちらり(寒) ラーメン屋へ急ぐbicycledash

本日到着した笠岡ラーメンは司(つかさ)。はい有名店ですが何よりも暖かい店内がどれだけありがたかったことか。ラーメンがすばらしかったことは言うまでもありません。

004司ラーメン650円。 はいちゃんと鶏肉も。

帰りは神島から海岸沿いを選択。黒い雲に怯えながら海岸へ出ると予想とは裏腹に風はやみ、時折日差しも!lovely ヒトシンが叫ぶ!気持ちええ~~~っ!!! はい特攻隊長が先頭をひく高速トレイン完成crying

偉人ロードでシゲ兄チェック!おっちょっと頭爆発しとるが仕事しちょるなよしよし(笑)、本部へ寄って仕事の邪魔して帰宅。

BIKE:68km Ave.22.4km/H(オソッ;汗)

*妻職場忘年会につきぐるぐるパス!えっ明日も試走?ふぅ~weep

ヒトシン、タカシンありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちゃんこhisa部屋~野獣どもの宴~

子供のサンタこなしたら次は野獣たちのサンタに(爆)今夜もかかってこい野獣達!(笑)

002 かかってきましたたくさん(汗)

野獣どもの宴~YOUさん宮古出場おめでとさん&タカシンマスターズ日本記録樹立記念~を彩ったメニュー

・Nolimits鍋(ホルモン鍋とも言う)10人前

・おにぎり(ベーコンときのこを混ぜて鰹節で)→ako師匠もお勧め

・牡蠣10人前

・しし肉使った焼きうどん しし肉はショウガで臭みを消して

・チャーハン サラミ、長ネギ、キクラゲ、卵の中華なイメージばりばりで

・味噌汁 最後にほっこりと

*中ちゃんち食べさしのケーキにfuruちゃん持参のマルナカでも売ってるワインも(笑)

001 あっ料理に夢中になってる間にこいつ!(笑)

お仕事でお疲れのYOUさんはケツだして熟睡、明朝も早くからお子さんの保護者面談お疲れ様です。

ということで宴は延々翌日2:00まで続いたのでしたshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Merry X'mas

003 元日配送のためには25日までに投函を!ってことで昨夜は直帰で年賀状の仕上げ。 子供等はサンタの登場心待ちにしながらチョコケーキcake。誕生日じゃないけどたてときますかっはいローソク(爆)

本日午前3時に布団からムクッと起き上がったかと思うと娘がいつも枕元に置いているぬいぐるみの上にドシンとpresentをセットしたサンタさん。サンタさんは心優しい人なんだぞとサンタさんに注意、潰れそうになったぬいぐるみを無事救出、ぬいぐるみとpresentはそれぞれ所定位置にセットされたのでした。いつまでこんなことで楽しませてくれるのだろうなどと布団の中で考えていると目が覚めてしまったflair

で仕方なく起きて朝刊に目を通す・・・。

でやっぱり走るruncoldsweats01

いつもの起床時間までに帰宅し妻と朝食を摂り始めると寝室で雄たけびが上がり始めるconfident

二人がそれぞれpresentを開けては僕に自慢してくれる。今日から冬休みの娘は間違いなく宿題そっちのけで1日キックボードで遊ぶのだろう。

なんとも子供達がうらやましいそんな朝だった。

今晩も極秘プロジェクト第二弾決行?いっそがしいわいhappy01

RUN:10km(hisaロード*2)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サンタさんってほんとは?

Photo 本日の昼食はちょっとリッチにlovely

いや昨日年賀状作成に時間かかりすぎて弁当作る時間がなかっただけですconfident

いよいよクリスマスイブですかっ。

みなさんのお宅ではセッティングは夜なのでしょうか、それとも明朝なのでしょうか?常日勤サンタとしてはどちらもありなんですがhappy01

息子はまだまだサンタ信仰厚く、サンタはお空に住んでるの?テレビにサンタが登場すると あのサンタは本物なの?って感じでいか様にもかわせますが、問題は娘。

サンタさんってほんとはばあちゃんなんじゃろ?

ニアピン(笑)

今年まででしょう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

20km走

帰宅して山陽女子ロードにかぶりつくためにはなんとしても玉森にて7:00ランスタート。

気合入れて7:00より3kmぐるぐる、体あったまったところでいざ風の吹きすさぶE地区へ。本日の目標はタイムよりも20kmを一定のペースで走りきること。

~5km:26'16

~10km:25'49

~15km:27'31

~20km:27'54 1:47'30(遅っ)

ええボロボロでした(笑) 2本目に至っては海沿いの風も半端じゃなく終始歩きたいと思って走ってましたが、足を止め体が冷えると間違いなく風邪引くのが怖くてただそれだけで走ったというか。まだまだ20kmを走る走力はないと言うことです。会長の話じゃありませんがハーフ、ましてフルを甘く見てはいけません。でも今の自分としては キロ5分でもいいから20キロを走りきる走力を身につけたい そんな来年の新たな目標も見つけることが出来ました。 ガーミン欲しい・・・(願)

088 昼からはひたすら妻と新調したPCとプリンターのセットアップ及び年賀状の作成。何時間もかかったわりには今年もやっつけ仕事な感が否めないそんな年賀状が出来上がったのでした(笑)

テレビを観ていて感動したのは体調がよくなかった?中村、マーラの参加した山陽女子ロードではなく、内藤vs山口のボクシング。ここ最近の試合の中では間違いなく心に残る、気持ちと気持ちのぶつかり合うそんなすばらしい試合だった。打たれたら打ち返す山口の気迫のボクシング、それを真っ向から受け止める正々堂々の内藤のボクシング。内藤がひとたびリングを降りると優しいのは‘痛み’を知ってるからだ。それが真のチャンピオンなのだ。

RUN:23km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こつこつ

帰宅即夜ランへ。

RUN:16km

自宅~両備ストア~川尻~(M爺ロード)~八重~唐船~うぶこっこ~(水玉ブリッジライン)~T犬猫病院~養父~坂田町~クラレ~ハローズ~日の出町~スシ遊館~自宅

走り出すとすぐに汗ばみ、手袋、ニットキャップをリュックにしまうが帰りにはぐんぐん冷え込み再び手袋を。明日も走ってから山陽女子ロードにかぶりつきたいところだけど・・・。

早朝ラン→山陽女子→1日早いクリスマス こなせるか?

目標達成できるよう、いやおせち料理のリバウンドも気にせずお正月を迎えられるよう明日もコツコツ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御津健康マラソン

081 行ってきました御津健康マラソンへ。ファミリーの部ですがなにか?happy01

天気が心配されましたがそこは晴れ女ユーリーパワーで雨雲もどこへやら、マラソン終了までしっかり雨はもってくれたのでした。FLEXからはトナカイファミリィ、NoLimitsからはヒトファミ、中ファミ、ケンファミに、まだ何が起こっているのか理解できていない2歳の次女ちゃん連れて強制参加のfuruファミにhisaファミ、sei2ファミ、でもってakoファミまでの計8ファミ(驚)。 トナカイの誘いで当日サンタに扮する予定だったhisa。中ちゃんの着させてくださいのありがたい提案で衣装は丁重にお譲りしたのでした(笑)。3kmの道中は常に息子を励ましながら、後方のトナカイ、ユーリーとの距離感をチェックしながら(笑) トナカイは沿道の子供からも大声援!なぜかトナカイも調子に乗って子供にメリ~クリスマ~ス!(笑) 川向こうではユーリーのペースアップにつられて前を走る女の子を抜いてしまったトナカイ、なんと女の子を大泣きさせてしまいました。トナカイなのに大人気ない(笑)084

娘は玉森練を上回る自己ベストでゴール。ご一緒させていただいたakoさんJr.に引っ張っていただいたおかげでしょう。 息子も最後まで歩くことなく無事ゴール。初回ですからとにかく‘嫌い’にならないこと。これが大事。そういう意味で目的は達成されたとしますか。Img_ako01

しかし10km、5kmの部はやはりスタート前にはそれなりの緊張感ありますねえ。マラソンというものがそもそも初体験の自分にとってはやはりガチレースには少し腰がひけたのでした(笑)

ともあれfuruちゃんの何気ないお誘いに乗って楽しい思いで作りが出来ました。みなさんありがとう!トナカイとサンタさんにも感謝感謝xmas

*追記 御津の田んぼの中でヒトシンから宮古落選を初めて通告されたトナカイは涙ながらにマラソン専念宣言!(笑)

マラソンの帰りにDオデオへ。自宅PC、プリンターを新調しました。これで我が家のネット環境一新プロジェクト完結!というよりやっとこれから年賀状?(大汗)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チキンカレー

Photo Tテレ光スーパー遂に開通ぅ!(喜)これで土日のネット環境の充実&念願のビーエスゥ?(遅ッ!)

はい今夜は娘のリクエストでチキンカレー。鶏手羽をフライパンで強火で焼付けいれてみました。なぜかチキンカレーにはオクラがマッチするのでした。

チキンカレー:鶏手羽、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、エリンギ、おくら

隠し味にはヨーグルト

*ライスはサフランライスなわけはなく、ターメリックライスで雰囲気演出

RUN:5km hisaロード*1 脚が超重っ!

BIKE:35km(エアロバイク)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラス前20km

走る気まんまんでMの都へ。負けた!既にわかさんがッ!(笑)

コンビニで買った菓子パン補給してからわかさんとぐるぐる開始。友ちゃんも既にぐるぐる。しばらくするとgenちゃんも加わりキロ6分でしかと言いつつちゃんといつまでもついてくる。

1.5時間を経過した頃にやっとYOUさん、ヒトシン、furuちゃん続々と。でもって消燈間際に仕事帰りのランちゃんも来てくれた。ルーニーと南ちゃんはインターバルを。カブトガニ駅伝控えたヨシローにシゲ兄、YOUさんもそれに喰らいつく!それぞれが思い思いの目的を胸に年の瀬も練習に励む。

皆が思い思いに今年を振り返りながらのぐるぐる。hisaは充実した今年1年に感謝しながら。来年もよろしくお願いします。えっ来週がラスぐる?(汗)

RUN:20km/2時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炊き込みご飯

083 炊き込みご飯フェチです。正確に言うと炊き込みご飯フェチではなく前日炊き込みご飯セットフェチ(意味不明)

翌朝の炊き上がりを想像しながら仕込み、そして炊き上がり即実食してみて味を確認、しっかり決まってるとうれしい、それが炊き込みご飯なのです(笑)

で今朝の朝食

1)炊き込みご飯

 ・ニンジン、たけのこ、鶏肉、ささがきゴボウに味付けは昆布だし、醤油、お酒、塩少々

 *う~ん想像の8割程度、やや薄味!レスキューショウガ千切り隊緊急出動dash

2)白菜の煮浸し

 ・卵でとじて

3)味噌汁

 ・豆腐、絹さや、長ネギ、もやし

やっと週末?遅れはがっつり取り返すでえ~あきらめんでえ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修行のための修行

081 昨夜も帰宅即妻から残業の連絡。 はい、ええわかりました修行のための修行に励みますcrying

子供からは晩ご飯早く早くのプレッシャ~。わかったがなサッカーでも観ながらちょっと待てすぐ作ったるがな。ほいっチャーハン(笑)

・野沢菜、ちりめんじゃこ、ちくわ、になぜかサラミ(爆) 味付けは塩胡椒にオイスターソース

ちゃかちゃか食べさせたら3人でお風呂、お風呂から出たらドライヤーで髪の毛乾かし、最近塗り絵にはまっている息子にお絵かきしてやり、とにかく修行のための修行はトランジションも十分な時間なしっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでかな?

コソ練の呪い?たかが10kmなれど本気走りの後遺症はそれなりでなぜかいつも履いてるランシューだったのに足裏マメ潰れ、そして両脚付け根の筋肉痛で昨日は走れず。 

・左足裏のみにマメが出来たのは走りが左右対象じゃないから?

・いつもはいてるシューズでもマメ出来ることあんの?

・両脚付け根が筋肉痛ってことは気合入れていつもより踏み出し大きく頑張ったから?ってことは皆さんより脚の可動域が狭い?どうすれば広くなる?

以上誰かアドバイスを!

昨晩は僕の帰りを今か今かと網を張って待ち構えていた妻父によって帰宅即捕獲。

牡蠣もろたんじゃけど食べん?

Photoええもちろんいただきますよっ(笑)

じゃんじゃか網の上で焼きまくり。子供等はそのままは苦手なようで少しアレンジしてやる。呑み屋でよくこんなのでてきますよね。すると子供らパクパク。どれ1個、? ちょっと辛かったなあ~シェフ失格っ!(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

中間締め

12/16までの中間締め

12月度月初設定目標

 SWIM:10km

 BIKE:400km(エアロバイク含む)

 RUN:150km+43分切り/10km

~12/16終了時点

 SWIM:4.7km

 BIKE:210km

 RUN:64km+43'29/10km

ここはやはり世界情勢の悪化を鑑み目標下方修正?・・・・・はしないっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コソTT

083
くぅ〜(悔)
後半一人であげられたことを今日の収穫とする。
やっぱYOUさんよろしく!(笑)

16日

RUN:3kmアップ+10kmTT 両脚にマメでダウン出来ずcrying

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お別れ

家族の楽しい思い出作りの裏で、実は昨晩義弟のお父様が亡くなられた。家族には今週末がと医師から告げられていたが、宿の予約を直前でキャンセルするわけにもいかず、旅先からも病状を気遣いながらの家族旅行だった。お父様は長年派出所に勤め上げられた立派な警察官だった。町の安全を守る厳しい警察官でもあり、腹話術人形を巧みに操り幼い子供に交通安全を指導するそんな優しい警察官でもあった。派出所を転々としそれにあわせ引っ越しを繰り返しながら育った義弟は僕のような人間を血の繋がった兄のように慕ってくれ、また僕も彼の幸せをといつも願っている。 このタイミング、お父様は我が家族に気を遣ってくれ静かに旅立ったのだと思う。 明日はちゃんとお別れに伺うし、これからも義弟の幸せをかわらず願っている。 ここに冥福を祈る。

*ここは僕の思いを記す場なので内容がふさわしくないかもしれないけれど許してほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湯村温泉二日目

湯村温泉に来てるのに仮面ライダーキバに起こされるwobbly 夜半から降り出した雨の音で夜中にも何度か目を覚ました。晴れてるにこしたことないけど雨の温泉街もなかなか風情があっていいものだった。昨日女湯だった温泉に朝風呂を浴びに。とにかく息子は内風呂でも露天でも泳ぎまくるconfident 朝食を皆で摂ってから宿を出、すぐ近くのリフレッシュパーク湯村にて二日目も露天風呂やらプールやら。二日ずーっとお湯に浸かってる感じ(笑)

135 でも思いの外ここの露天風呂がすばらしかったのである。いや思いの外と書いては失礼。5つほど?ある露天の中でも洞窟露天?なる洞窟を抜けた先にある露天は実にすばらしかった。関西方面から来られたというおばあちゃんと仲良くなり、なんだか心もあったかに。雨に濡れる湯村の街並みを眺めながらほっこりspa

138 まだまだプールで泳ぎたがる子供をなだめ、帰りに向かう。帰路はばあちゃんが宿で教えてもらった浜坂漁港にある渡辺水産さんに立ち寄る。駐車場にはツアーバスがたくさん、お店ではたたき売り状態のカニに群がる人の群eyeshine いやぁカニってすごいんですね。立派な一大産業として成立してる感じ。お目当てのカニを買ってから2Fへ上がり遅めの昼食、これまたカニづくし膳wobbly 140 しっかしみんなよく食べる。このあたりから皆の食欲についていけなくなるdespair 帰りは鳥取へでてR53で津山まで南下、中国道北房JCT経由し岡山道から山陽道へ。これで旅もなんとか終わったななんて考えながら運転していると後部座席からうどん食べて帰ろうよの殺人発言が。(まだ食べるん?shockと思いながらも)口はいいですねえ(笑)、(仕方なく)総社ICで高速をおり、真備へんこつうどんへ立ち寄る。なんとじいちゃんは釜あげ大盛りwobbly 店を出、これでやっと家に帰りゆっくりできると思ったのも束の間、hisaの実家にお土産のカニ届けようとのこの日二度目の殺人発言crying 実家にカニを届け無事帰宅したのは19時でした。

これにて全行程500kmにおよぶ家族旅行のおしまい。ふぅ~wobbly 

おっといけね。少し泳ぎましたよ。

SWIM:0.5km(息子のアームヘルパー股に挟んでプル)(汗)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

湯村温泉一日目

099 昨夜は金曜恒例ぐるぐる練をパスさせていただき直帰、本日からの家族旅行準備をしました。我が家遠出するときは時間短縮のためお弁当を準備し朝食は車の中で摂らせます。そんなこんなで今回のお弁当は鶏の照り焼き、卵焼き、きんぴらごぼうにウインナー縦カット(笑)

お陰で7:30には無事玉島ICより旅立ったのでした。そう行ってきました湯村温泉に。日頃子育てでお世話になっているじいちゃん、ばあちゃんへの感謝の気持ちを込めて年一回この時期に企画しているものですが昨年は諸事情により実現できず2年ぶりの家族旅行となりました。ええこんな段取り組むのも父ちゃんの大事なお勤めなのです(爆)

105山陽道を姫路東ICより播但道和田山、お約束ですが城之崎マリンワールドへ10:30到着。なんと元気良く手を上げ立候補した娘はイルカショウへと借り出されたのでした(驚) 娘はイルカとのふれあいに感動、記念シールまでいただき忘れられない思い出となりました。ここのイルカ&アシカショウ、何度か拝見していますが拝見するたび内容がかわっていて結構レベルが高いと感心するのです。なんともトレーナーの方たちの努力の賜物というか。一方の109息子はというと父ちゃんと約束していたアジ釣りで釣り上げた魚を捕まえては誇らしげに魚を見せ、釣りよりも素手で魚を持てたことにはしゃいでいる不思議なやつなのでした。 釣り上げたアジはその場で唐揚げに。皆で軽く昼食を済ませお土産を物色してから15:30マリンワールドをあとにしたのでした。

どこまでも広がる日本海を右手に見ながら途中架橋架け替え工事中の余部鉄橋をくぐり16:30に湯村温泉到着。116 そう夢千代日記の舞台。長い歴史を持ついい感じにしなびた温泉街、その中に本日のお宿もいい感じにしなびて存在しておりました(笑) チェックインもそこそこに晩御飯までの時間を家族で温泉街散策、足湯につかったり、夢千代館を見学したりと恐らくお約束と思われるコース(笑)足湯では足湯前に流れる水路に息子が足を滑らせ見事腰までずぶ濡れ、大泣で旅館へ着替えに引き返す一幕も(笑) まあこんな小さなことが記憶に残ってくれるのです。 

130 散策から宿へ戻ると17:30息子と露天に入ってから18:00そう本日のメインイベント蟹すき鍋!なぜかこの日の父ちゃんの段取りはいつになくベストなタイミングで進んでいくのでした(ホッ)。え~蟹すきは鍋の写真よりもこの写真ですか。この方かなり堪能しております(笑) 全く今の子供達贅沢しすぎだ!父ちゃん子供の頃こんな旅行記憶にないぞ!そんなこんなで雑炊でシメテ皆お腹いっぱいで21:30に就寝したのでした。片道250kmを運転した父ちゃんのメインイベントはこっからっす(笑) バッグに忍ばせたあれを取り出しぃ、一人だけ窓際で温泉街を眺めながらぁ、ちびりちびりとぉ、過ごしたのでしたbottle・・・sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サバの味噌煮

089 1.鍋に水、お酒、みりん、砂糖、醤油を煮立たせ、千切りにしたショウガを入れる。

2.熱湯をかけ霜降りにしたサバを水気をふきとり、皮を上にして鍋へ。落としぶたでしばらく煮る。途中煮汁をかけながら。

3.サバに味がはいってきたら寄せ、鍋の空いたところでゴボウ、ネギを煮る。

4.味噌を入れ味付けて出来上がり。ご飯何杯でもいけますlovely

~玉森RCのMitoさんからの連絡です~

玉島の森RC練習会のお知らせです。
12月14日(日)8時30分玉島の森公園集合で練習会をやります。
メニューはハーバーブリッジコースでペース走です。距離の固定はしません。

みなさんfuruってご参加ください。なお私は家族旅行で参加できませんことをこの場をお借りし深く深くお詫び申し上げますcancer

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマス会

Photo 今日は息子の保育園クリスマス会です。パパは仕事につき行くことは出来ませんが、昨夜から羞恥心の振り付け、アップは万全、きりん組のはりきりキングとして今頃駆けつけたばあちゃんを喜ばせていることでしょう。

11日

BIKE:35km( エアロバイク M L7 )

SWIM:1.0kmPull

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子丼

086 そんなこんなで仕事休んだのに何かとバタバタ忙しかった昨日作ったのは‘親子丼’

1.卵二個を割りほぐしておきます。

2.鍋にだし汁150ml、醤油、みりん各大さじ2.5を煮立て、玉ねぎを入れしんなりさせる。

3.玉ねぎがしんなりしたら一口大に切った鶏もも肉を加え更に煮立て、割りほぐした卵をまずは半量、鍋の中央より端に向かい流し入れる。更に残り半量を流し入れ火を止め蓋をし少し蒸らす。

4.どんぶりにご飯をよそい3.を流し入れ、カイワレ、きざみ海苔などを加えできあがり。お好みで七味、柚胡椒などを加えてもlovely

キングオブドンブリですかっhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

昨日は妻と休みを合わせ子供らのクリスマスプレゼント買い出しの日。毎年の恒例行事ですが、午前は妻は私用とのことでひそかにバイクで頭いっぱいになってた僕。ところが朝4時にせき込み目覚めるとなんだか風邪のよう?こりゃ駄目だと布団に入ったもののせっかくの休みだから休みにしか出来ないことやっておかないとと思い久しぶりにTKCさんとこへ。実は僕の愛車、フォークがリコールになっている。交換の手はずを整え、ついでに調子の悪かったサイコンの調子を診てもらい、夜バイク計画に備えライトなんぞも購入してみた。

バイクが調子よく、天気は12月とは思えない陽気とくれば家でごろごろなど出来るわけもなく、帰宅即海岸沿いへとバイクを走らせた。久しぶりのバイクの感触はたまらなかった。どこまでも自分を連れてってくれそうだった。

Photo 中華そば みやま

笠岡市神島3856-2神島大橋西詰 

11:00-14:30 17:30-0:45 TEL;0865-67-5122

魚介和風だしに豚の背脂浮いたスープがしっかり太麺に絡んだ昔ながらの中華そば。

何よりもオヤジが気さくで客がたまたま少なかったからか、なぜか店の外まで僕を送ってくれ、自転車談義。お約束でトライアスロンをすすめておいた(笑)帰りは妻との約束の時間に間に合わせるため来た道を急いで帰宅、何とか間に合い妻と二人でTザラスへと向かった。

娘には娘の欲しがっていたキックボード、息子にはやっぱこれかとゴーオンジャーロボット。それぞれを入れる袋を購入しようとする妻を制止、やはりプレゼントは紙で包んでやるものだ。子供はこれをやぶく瞬間を楽しみにしているのだから。僕と妻にもプレゼントあっていいのではと帰りにTテレへ寄った。そう我が家にもついに光が。この際パソコンも新調してってことで一気にネット環境を一新することに。これで休日でもブログ一層充実?lovely   

帰宅すると既に娘が学校から帰宅していた。

hisa:テレビばっかり観てないで宿題頑張っとかんとサンタさん来てくれんぞ。

娘:今年はローラーブレード頼もうかな?

hisa:(キックボード言うたやんcrying

夜ランに出ようと晩ご飯の支度してたら妻が職場の忘年会に外出することに気づくcrying  夜ラン中止で子供とお風呂。これもトレーニングっす!

10日

BIKE:50km Ave.26.6km/H

9日

BIKE:20km( エアロバイク M L7)

SWIM:1.2kmPull

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(子供学校+妻外出)×晴れ=

(子供学校+妻外出)×晴れ=
やっぱ行っとくう?(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

えびちり

091 ネタが料理だと断然皆の反応が薄いね(笑) 

でも以外や以外!奥さんには好評らしいこのブログ(笑) ヒジョーにコアな客層をターゲットに今後もばく進! そんなあなたのために今回は丁寧に作り方を!

1.ブラックタイガーの背わたをとり、ボールに塩、片栗粉を加え水でよく洗いエビの汚れを落としてやりましょう。(このあたりの一手間がのちに大きな差となって;笑) 

*エビは汚れを落とした後よく水分をふきとっておくこと

*エビを軽く油に通しておくとなおよし(でも今回は省略;笑)

2.チリソースを合わせておく。

 鶏ガラスープ 3/4カップ

 ケチャップ、塩 各大さじ2

 片栗粉 大さじ1

 砂糖、醤油 各小さじ2

 塩胡椒 少々

3.フライパンに油をひき長ネギ微塵、ショウガ微塵、(平日はニンニク省略;笑)を炒め香りが出たら豆板醤を加え、1.のエビを投入、色が変わったら2.のチリソースを投入、しっかりとろみをつけてレタスなどとお皿へ盛りつけて出来上がりlovely レタスねえしwobbly

8日

BIKE:35km( エアロバイク M L7 60min)

妙に心拍があがりとてもしんどかった。亀割り紹興酒の呪いか?bottle

| | コメント (4) | トラックバック (0)

せせり焼きヒサシコクバル風

090 ええ自分のおつまみも作ってますよ(爆)

車に乗らなくてもよい休日にはこんなおつまみを作って日の暮れないうちからちびりちびりと初めちゃうhisaですwink

我が家、食材の調達は生協と決めてますが、お肉コーナーにかねてから気になるお肉が。でついにそいつをゲットしてみたわけです。みなさんご存知でしょうか?その名も‘せせり

鳥のよく動く首のお肉なのでとても食感がグッドです。ここはあえて飾りつけなくストレートにフライパンで塩コショウのみで焼き付ける。そう宮崎地鶏ヒガシコクバル風! なんじゃそりゃsmile 

思いのほかカロリー高そうでしたが脂はぐいぐい拭き取ってとにかく強火で焼き付ける これがポイントです。 豪快に手でちぎったキャベツにのせ芋ロックとどうぞbottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスグラタン

088 え?やってますよ料理も(爆)

エアロバイクで汗だくだくかきながらもオレンジページで料理の勉強してるのは俺だけかっsweat01 オレンジページを参考に、残り物のピラフでライスグラタンを。そう完全に子供メニュー。

1.畑に行ってパプリカとピーマンをとってくるsmile

2.フライパンに少量のバターを溶かし、彩りのため粗微塵にしたパプリカとピーマンを炒める。

3.更に残り物のピラフを加え更に炒めながらパルメザンを少々。

4.お皿に盛り、子供の好きなソーセージ、コーン、サラミorベーコンにとろけるチーズ、パセリをのせオーブンでチ~ンッ!  スープを添えてlovely

子供パクパク食べやがりましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのしそう改め苦しそう

096 あっあのぉ~ こっちでも日本記録保持者が壊れてますbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友にはじまり友でしめくくる2008

今朝はティーティー蝉にうなされることもなく9時まで熟睡(笑)

さっびぃぃぃ~って言いながら家族でスーパーに買い物に。スーパーにも数の子が並んでなんだかお正月モードfuji。今日ばかりはゆっくり家族と、そんな気持ちだったのにテレビをつけると福岡国際wobbly 子供達はめずらしく二人仲良く部屋の中に‘基地’を作って遊んでいる。 くぅ~~~さっびぃけど行くしかねえかタカロードrun ワイナリー往復19kmでいつも通り帰りのセブンには命からがらdown

夜からは本日のメインイベント忘年会。ラン呑みと見せかけ妻に送迎頼む。で出来立てチームジャージで騙されランで来たやつ約3名bleah

思い起こせば去年 スタートさえしてねえDNSじゃやべんじゃねん、せめてDNFにしとこうや。そうですねじゃそれでいきましょうってことでYOUさんと二人だけで始まったチームDNF(爆)。チーム名をNoLimitsに改め、増えるわ増えるわキチガイ達(笑)、更に玉森RC、そしてとうとうタカシンやumeちゃん、Fもとさんらトップアスリートにまでその輪は到達。 皆それぞれの環境で思い思いの目標に向かって頑張っている。目標はタイムとか順位だけじゃなく、仕事であったり、家庭であったり、時に彼女探しであったりthink 2008年は友に始まり友でしめくくる、そんな年だったのである。 こんなすばらしい集まりにまでコーディネートしてくれたYOUさんに感謝感謝! 2009年もたのんだで~師匠っ!good

095 あっあのぉ~わかさんがどんどん壊れてます(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

3℃

でも走る(笑)

今日は妻が終日仕事につき子供二人の面倒見つつどうやって練習するかが鬼門。

8:00先ずは子供が起きてくる前に走りだす!さみっ!3℃、氷張っとるし(涙)

自宅〜両備〜清心町商店街〜銀座商店街〜通町商店街〜日の出町〜トライアル〜音大〜セブン〜自宅の12Kほど?

帰宅即来週の家族旅行のために子供とTヨタにETC取付へ(遅っ)。

14;00子供をルネスイミングスク−ルで泳がせながら父ちゃんは2Fでエアロバイク60min。中ちゃんとヒトシンもジュニア体操教室に。

帰宅即晩ご飯の支度、子供に食べさせたところで妻帰宅、子供をバトンタッチ、第三部へ出発〜。

19:00より第三部は走ルネ。ラン往復7kmにプルスイムで2kmガッツリ。

とにかく主夫はいっそがしいのだ(笑)でも目標は達成してこその目標なのだ(気合)

かかってこい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛の煮付け

089 立派な鯛をいただきました。はい煮付けてみましょう。

普通は臭み消しにショウガやゴボウなど?でもシンプルかつ男の料理っぽくここは大胆に! 

お酒と醤油を煮立てて下処理した鯛を投入、落としぶたをして途中煮汁を掛けながら30分ほど煮る 以上!

やっぱ芋っとくぅ?bottle   

ところでどうする?年賀状sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチオン

昨日は何が何でも走っておかねばと夜ランの気合満々で帰宅、即子供に捕まるwobbly

パパ 紙のチワワ作ってえ~shock 仕方ねえと自分に言い聞かせ、息子とハサミでチョキチョキ、のりを塗り塗り、30分ほどでチワワ完成、まあかわいいのでけたから許したるわhappy01 息子の機嫌良くなったところで脱出、夜のTマシマへrun

自宅~川尻~(M爺ロード)~金光八重~唐船~コメリ~教習所~天満町~通町~日の出町~トライアル~サンクス~自宅

相棒は留守番で最後までしっかり走る。右膝の調子は良いとは言えないけど一定のリズムで最後まで走りきれた。 昨晩はとても暖かくウインドブレーカーまで汗びっしょりで帰宅、シャワーは最高に気持ちよかった。

最近はあちこちに凝ったクリスマスイルミネーションのお宅が。この時期夜ランも目を楽しませてくれます。

やっと12月のスイッチが入った。今晩はMの都でちゃちゃっと1.5時間、21時には金スマ。でもランの用意家に忘れてきとるが~(涙) どうする?俺。087

4日

RUN:16km/1:28'56

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エビカツサンド

088 たまには朝パン食を。

残り物のエビフライを利用してサンドイッチにしてみました。

エビフライを適当な大きさにカットしてタルタルソースに混ぜ、ポテサラ、レタスとともにトーストしたパンにサンドしただけですが、これがかなり本格的な味だったのです!(笑)

もやし、えのき、ベーコンの中華スープとともに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月目標設定

充実したランニングライフを送った11月から状況一変、ここまでノーランで過ごしてしまった12月。 走れなくなると言い訳が先行するが、頑張ってる人は時間ないなかでも自分に勝つための練習に励んでいる。 今晩から雨、そして週末は寒波襲来と次々襲いかかるネガティブなシチュエーション。 どうする?俺。 こんな時にはあえて十字架背負う。

そうずばり12月自分に勝つための目標設定。

RUN:150km 11月よりも距離を落とすかわりに年内に10キロ42分台もしくは20キロ90分達成

SWIM:10km 週2回は泳ぐ

BIKE:500km エアロバイク含む

あまり気負うと息苦しくなるのでご利用は計画的に、いや仕事、家庭とのバランスを大切にhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨年の今頃は・・・

20080102 こんなことの準備をやってました、はい同窓会。

会社の同僚と酒を呑み、hisaくん同窓会やってみろよいいもんだぞ。そんなことを言われ、その日終電で帰宅し、間に受けた僕は酔っ払った勢いで即夜中に高校時代の同級生に電話していたのでした。不純なきっかけながらそれから1年以上にもおよぶ名簿のメンテ、会場ホテルとの打ち合わせ、たくさんの同級生の助けを借りてのDM発送を経てついに今年1月2日に同窓会を実現したのでした。同窓会といっても一クラスじゃなく、一学年。しかも当時は一学年400名近くにも及ぶマンモス学年。準備はそれなりにパワーも必要でしたがこの同窓会が今年のその後の僕の原動力となったのでした。

同窓会当日は119名もの同級生そして恩師が足を運んでくれました。卒業してほぼ20年ぶりの再会は集まってくれた皆にとってもそれなりに刺激的だったようで?(笑)大盛り上がり。体調が万全ではない中参加してくれた恩師も実に三次会まで同席してくれたのでした。

その後この同窓会をきっかけにあちこちで小さな同窓会が開かれるようになり、自身も高校時代には話もしたことなかった友達と連絡をとりあうようになったのでした。友とは実にありがたいもので、困ったときに相談するのも友、逆に相談されたときにアドバイス出来る自分にならなければそんなことも考えたのでした。

その後自身は児島FINALへと向かい、そこでもフレックスやウェーブとの出会い、そして更には玉森とのドッキングとそこでも多くの友に巡り会いました。そこでは今までの自分にはなかった考え方、生き方が容赦なく次から次へと持ち込まれ(笑)、ときに消化不良になりながらも強制的に挑戦させられ(笑)、今までになかった自分を手に入れることが出来たりと(笑) とにかく友に支えられ、励まされ、心豊かに過ごせたそんな2008年なのでした。

2009年もよろしく! 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サンタパワー

みなさんのブログテンプレートもクリスマス仕様になってきましたがわたくしは今しばらくなぜかお気に入りのこのチグマで。

さて12月に入るとクリスマスモード加速してきます。子供達にもサンタパワーは絶大で、お風呂から出ても普段はしばらく素っ裸で遊ぶ子供らも サンタさんは空から見てるんだぞの一言で ササッとパジャマを着ますhappy01 我が家は子供の夢を壊さないように毎年12月には平日に1日妻と休みをあわせてTザラスへ。買ったプレゼントはクリスマスイブまで厳重に保管されるのでしたxmas 4年生にもなると娘のほうはそろそろサンタの存在を疑い始めているので特に気が抜けませんconfident 

ってことで10日(水)の朝にMな計画ありましたらお付き合いさせていただきます。久しぶりにbicycleでもいっとくう? やっぱ寒いからrunにしとくう?happy01

ついに今朝の朝刊にも。思い切ってこっちもいっとくう?いやもう少し考えさせて!sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

じゃがポックル

084 北海道より帰還したfuruちゃんにいただきました。そう‘じゃがポックル’。

おいしいんだなあこれ。初めて食べたけどジャガイモの味が濃いんだよなあ。小袋に家族が群がる群がる(笑) あっという間に売り切れ(笑)

furuちゃんゴチでした! 行きたいなあ旭山動物園。

1日

BIKE:35km( エアロバイク M L8 →14)

先月のランに偏りすぎた反省から罪滅ぼしのエアロバイク。やっぱ駄目なんだよぉうエアロバイクじゃあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バソキヤ

結局のところ11月のランは過去最高234kでした(驚)。末広がりな数字だけど最後は4(シ)だね(汗)児島前でも170kそこそこだった自分にしては未知の世界。お陰様でそろそろ右膝がシです(汗)。

そんなこんなでもやってますよ。ええ料理も(爆)

本日は焼きそば。ええなんというか焼きそばにはパサパサ感を追求したいのです。そうべた~ではなくパサパサ。強火、鉄板でできあがるパサパサな焼きそば。そんなパサパサ感演出のための一手間は麺を予め炒めておくこと。

085 1.むし麺をざるに入れ、上から熱湯をかけ麺をほぐし、水分をよくきる。

2.フライパンに油を熱し麺を炒める。ぱらぱらになったらフライパンよりとりだしておく。

3.フライパンに油をひき直し、豚肉、絹さや、ニンニクの芽、キャベツ、もやしを加え炒める。

4.麺を戻し、ニラを加え更に炒め、ソースで味付け。

5.お皿に盛りスプラウトを散らし出来上がりlovely

*ニンニクの芽は炒め物に大活躍。余りは後日ドライカレーに使いましょう。

*最後に散らすスプラウト(かいわれ)はぱらぱら感の演出にも、単調になりがちなソース味にピリッと苦みを加える演出にも名脇役。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »