« 夜のタカロード | トップページ | あまからさん »

おろしハンバーグ

014 師匠ブログのリンクバナーも遂にお料理ブログにかえられちまったことですし、心おきなく一品いっときますかweepscissors おろしハンバーグ。

我が家のハンバーグは子供の意向無視して煮込みハンバーグよりも圧倒的いや100%おろしハンバーグ。1.牛豚ミンチにみじん切りにした玉ねぎ(僕は炒めずそのまま)、卵、パン粉、醤油、塩胡椒を加え粘りが出るまでボールでよく手混ぜ。 *木綿豆腐など加えてもよし。

2.フライパンで両面をじっくり焼き、器に盛り、おろし大根、カイワレをのせてポン酢じゃ~っと。

ポン酢じゃ~でいくらでもご飯いけますlovely

*ちくわ、シシトウ、大葉の天ぷらを添えて。

|

« 夜のタカロード | トップページ | あまからさん »

cooking」カテゴリの記事

コメント

おっ!これぞハンバーグっす
自分が作ったらペッタンコハンバーグっすdown
ふっくらさすのはどーすればいいの?
兄貴!

投稿: ヒトシン | 2008年11月12日 (水) 12時47分

知らねえなあ(笑) いやほんと知らないっす。
どうよ?ako師匠。
ヒトシン来週夜ランどうじゃ?タカロードの夜景綺麗やぞ。
今週は夜勤で朝天理なんやろ?

投稿: hisa | 2008年11月12日 (水) 13時09分

ふられても・・・wobbly

基本かもしれませんが
・タネを粘りがでるまでしっかりこねる。
・手に油を付けて、キャッチボールで空気を抜く。
(焼くとき、割れて肉汁が出るのを防ぐ)
・表面に焼き色がついたら、弱火でじっくり焼く。
(フライパンで焼き色を付けて、その後はオーブンで焼く手もあり)

また、ケンタロウ氏のレシピの中に、焼き色をつけた後、餃子みたいにハンバーグの半分くらいの高さまで水を入れて、蓋をして蒸し焼きにする,
というのがありました。(これはやったことないけど)
http://moura.jp/lifeculture/kentaro_abc/

投稿: ako | 2008年11月12日 (水) 16時48分

夜のタカロードいいですね!夜景みながらランですか行きやしょdashもちろん、hisaさんのリードでね
ツイテイキマス

投稿: ヒトシン | 2008年11月12日 (水) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/25257765

この記事へのトラックバック一覧です: おろしハンバーグ:

« 夜のタカロード | トップページ | あまからさん »