« ガンバロー!*3 | トップページ | やんちゃ大歓迎! »

豚汁

妻が残業とのことで昨夜も直帰。まあなかなか思うようにはいきませんが出来るときに頑張り、出来ないときにはきっぱりあきらめる。出来る範囲で頑張っていくしかない、そう考えているhisaです。

071 一昨日夜はのんだくれて子供の相手もしてやれなかったので昨夜は子供の相手をしてやりながら翌日の朝食準備をしました。 最近下の息子は塗り絵が好き。 父ちゃんが絵を描いてやるとそれをハサミでちょきちょき、色を塗っては壁に貼って眺める これが彼の満足。 で昨日はポニョをちゃちゃっと書いてやると喜んで作品仕上げてくれました。父ちゃんはその間にちゃきちゃきお料理という一石二鳥な過ごし方happy01

で今朝の朝食はというと寒い朝定番の豚汁。炊き込みご飯とのセットであれこれ料理するよりはこの二品で立派に朝食が完結します。073

・豚汁 

 具:しめじ、笹掻きゴボウ、あげ、ちくわ(残り物)、豚肉、ニンジン、絹さや(残り物)

 ポイント:だししっかり、味噌薄目、でもって隠し味にこくを加えるお醤油少々、出来上がりには七味をお忘れなく。

・炊き込みご飯

 具:鶏肉(残り物の焼き手羽元を身だけほぐしカット)、あげ、えのき

 ポイント:鶏肉からの味がしっかりつくので味付けはお醤油にお塩とお酒程度で(←適当?coldsweats01

|

« ガンバロー!*3 | トップページ | やんちゃ大歓迎! »

cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/25717299

この記事へのトラックバック一覧です: 豚汁:

« ガンバロー!*3 | トップページ | やんちゃ大歓迎! »