« 台風一過 | トップページ | 寝ぼけて・・・ »

ひと段落

当社は3月決算の会社でして、9月末までを上期、10月から3月までを下期と表現するわけです。でもって先月末はいわゆる上期末ってやつで棚卸監査やら下期予算作成やらとこれでもそれなりに忙しかったわけですcoldsweats01 国の予算も大変なことになってますが当社も原料高の製品安にさらされ、それなりにプレッシャーのかかる予算策定となりました。

わが部署の下期活動計画なんぞも作ったりして課員は下期それを達成すべく各自目標設定なんぞもやったりするわけです。でもって6ヶ月先には達成状況を評価する立場だったりするわけです。 まあリーマンやってく上で上司部下とか成果とかある程度仕方ないわけですがそもそも人が人を評価しサラリーが決定されていく仕組みには色々問題があって。

何が言いたいかというと評価なんぞのために仕事するんじゃなく、部下とはいつも仕事じゃなく心でつながっていたいなと。そのために自分は少しでも魅力的な人間であれるようにと思っているわけです。自分の手柄は部下の手柄、部下の責任は自分の責任こんなかんじでこれからもやっていきたいと考えているわけです。

ってことで仕事ひと段落したので今日からトレーニング再開といきまっくす!

皆さん走っておられますなぁ~。我輩も犬のうん○に気をつけちょっくらロードへ!happy01

|

« 台風一過 | トップページ | 寝ぼけて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どの職種にも通じる話ですよね。
いい仕事しようと思ったら、やっぱり一番大切なのは「感性」だと思う。時々、会社の後輩に「日ごろどんな勉強したらいいのか」と質問されるのですが、「しっかり遊んで感性を磨きなさい」って言ってます。「遊び方」を知っている人って奥が深いし魅力的ですよねー。

投稿: furu | 2008年10月 2日 (木) 18時50分

まさしくその通り。
私もそんな上司でありたいし、そんな上司なら必ず部下もついてくるはず。ウチらの仕事でも、一番大事なのは協調性だと思うんですが…
今の職場、そんな上司がいないのが現実。
上司はどうやって育てりゃ、いいんですかね~??

投稿: くーにー | 2008年10月 2日 (木) 23時49分

そうですねえ。まあ偉そうに言えた柄じゃありませんがいつまでも若いもんと同じ目線で話しできる懐の深さとか興味を引く人間性とかそんなもの大切にしたいなと思ってます。そんな中furuちゃんやクーニーとの出会いはベストとしか言いようありません。
今後もよろしく!

投稿: hisa | 2008年10月 3日 (金) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/24196229

この記事へのトラックバック一覧です: ひと段落:

« 台風一過 | トップページ | 寝ぼけて・・・ »