« 鯛めし | トップページ | 鍋パ スタンバイオッケー! »

野菜の天ぷら

昨日は朝から雨がシトシト。身体はミシミシweep。 ほけ~っと我が家の畑に。するとナスにさつまいもにオクラ 秋野菜がいっぱい! 009 すかさず収穫、天ぷらにしながら向かい酒~coldsweats01 オクラは塩でもんで産毛をとってからへたをとって火が通りやすいように頭に切れ込み、ナスはちょめちょめにたこ足、さつまいもは火が通りにくいので下ゆで(ちょっとずるい?) それぞれしっかり下準備してから一つずつゆっくり揚げてやります。 衣にはカラッと揚がるようにこれまたビールを入れて。

でもって一つづつ熱々揚げたてをつまみながらお酒を。たまにはこんな休日があってもいいと思うわけです。010

|

« 鯛めし | トップページ | 鍋パ スタンバイオッケー! »

cooking」カテゴリの記事

コメント

自家製とれたて野菜をてんぷらに。
揚げたてをつまみにお酒をbottle
こんな贅沢はないですね。
ま、私は揚げながらビールとかですがcoldsweats01

さつまいものてんぷら、私はうすーく切って、かりっと揚げますが
分厚く切っても美味しいかも。
さつまいも本来のほっこりが堪能できそうですね。

投稿: ako | 2008年10月27日 (月) 20時12分

そうそれそれ揚げながらビール!
ちょっと最近雨の降る休日にはこんなかんじがいいかなと。
国産さえも信用できない昨今、これからはやはり自家製野菜ですぞ師匠!
家で出来たオクラは柔らかい!

投稿: hisa | 2008年10月28日 (火) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/24782239

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の天ぷら:

« 鯛めし | トップページ | 鍋パ スタンバイオッケー! »