« 初スタジオ | トップページ | 抹茶ラテ »

牡蠣フライ

005 虫明湾での水揚げも始まり店頭にもならびはじめましたねぇ。そう牡蠣!

ってことでいっときますかっ牡蠣フライッlovely

1.牡蠣はまず汚れをとってやります。汚れとらないほうがとか汚れの取り方など諸説ありますが僕はいつもすりおろし大根で牡蠣の汚れをとります。ボールに牡蠣を入れ、そこに大根をすりおろす。でもって何度も水洗い。このほうがなんだか牡蠣の嫌な臭みがとれるかんじ?詳細はよくわかんない。

2.洗った牡蠣はペーパータオルで水分をとり、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて揚げる。まごくごくスタンダードですがここでポイントをひとつ。スーパーに出回り始めた牡蠣はまだ小ぶり。口いっぱいに海のミルクを味わいたい食いしん坊トライアスリートには大葉で牡蠣を2個縛って、ニコイチで揚げるのをおすすめdelicious

3.揚げたてなら酢橘などでいただくのが大葉ともマッチして。あたため直して食すならタルタルソースで。

*簡単タルタルソース:テレビでどこぞのシェフがやってましたが、漬けたラッキョウをみじん切りしてマヨネーズとあえるだけ!なかなかいけますぞ。 時間あるかたはちゃんとゆで卵の乱切りなども加えればなおよし?

クロス:60min 1日1時間運動キャンペーン継続中

|

« 初スタジオ | トップページ | 抹茶ラテ »

cooking」カテゴリの記事

training」カテゴリの記事

コメント

大葉マキマキダブル牡蠣フライとは!
↑勝手にネーミング
なんともゴージャスな牡蠣フライですね~up

師匠、邑久のかきおこ知ってます?
有名らしいのですが。。。

投稿: ako | 2008年10月22日 (水) 13時06分


ゴージャスなネーミングありがとうございます(笑)
片鉄ロマン街道っていう美咲町から備前片上湾まで続く有名なサイクリングロードがあって、みなさんよくサイクリングでカキオコ
目指して行かれるんですよ。師匠もお子さんと街道途中からでもサイクリングで行かれるなんていかがですか?
僕はまだ行って食したことないんですが自分で作ってます(爆)

投稿: hisa | 2008年10月22日 (水) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/24666513

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣フライ:

« 初スタジオ | トップページ | 抹茶ラテ »