« 豚肉と小松菜のあんかけそば | トップページ | さんまのかば焼丼 »

えびとさつまいもの炊き込みご飯

今朝の食卓。秋の日本の田舎の朝食をイメージして。

●えびとさつまいもの炊き込みご飯008_2

 1.材料下準備。

  干し椎茸を水で戻し、粗みじんに(戻し汁はとっておく)。さつまいもは一口大に切りしばらく水につけあくをとる。えびは面倒でも背わたをとって同様に一口大に(やや大きめでよろしい)、その他しめじなどきのこ類も適当な大きさに。

 2.ご飯を洗い、しばらくざるにあげ水を切っておく。006炊飯器に洗ったお米をうつし、適正水量手前まで水を加える。その後 干ししいたけの戻し汁:お酒:ミリン:塩を2:2:2:1程度加え味付け、1.を加えて炊飯器セット

 3.炊き上がり直前でギンナン、グリーンピースを加え少しむらして出来上がり。(ギンナン、グリーンピースは缶詰、冷凍などでも可)

  *これからの秋祭りシーズン。お米をもち米にして水分量を調整すればおこわでもlovely

●お味噌汁

 玉ねぎ・たけのこ水煮(残り物)・アゲ・ねぎをどさっと。

●卵焼き

 初めてマヨネーズを使ってみた。フライパン離れも実によくとてもふっくら仕上がる感じ。子供向けにとろけるチーズも投入。

晩酌やめたらちょっと寝起きがすっきりしてたかも。今晩も我慢してみよ。

 

|

« 豚肉と小松菜のあんかけそば | トップページ | さんまのかば焼丼 »

cooking」カテゴリの記事

コメント

師匠、朝からすごすぎです。
我が家の晩ご飯よりもかなり豪華です。
炊き込みの具がいっぱいsign04
銀杏がいい!大好き!
玉子焼きも上手やね~。

投稿: ako | 2008年10月16日 (木) 12時00分

師匠知ってますか?卵焼きにメィヨネイズゥ。
最近テレビで見て気になってたんですが
すごく卵焼きがふんわり仕上がります。
まあ小食の娘のためにカロリーアップといった
ところでしょうか。
もちのろんでチーズと明太子もはいってまっせ旦那。

投稿: hisa | 2008年10月16日 (木) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/24514262

この記事へのトラックバック一覧です: えびとさつまいもの炊き込みご飯:

« 豚肉と小松菜のあんかけそば | トップページ | さんまのかば焼丼 »