« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ポニョ弁

007 すっきりしない天気ですが娘は朝から遠足へ。中世夢が原で森林散策なんですと。 会社休んで自分がバイクで行きたいくらいでしたweep でもって楽しい思い出をもうちょっとだけ楽しくしてくれるようなお弁当を娘に持たせてやりました。 レシピはクックパッドより、題して‘ポニョ弁coldsweats01’ まあ今このキャラクターは外せないだろうと(笑) でもってテーマは‘うるさいかんじcoldsweats01’ まあここまで来ると娘より親の方が楽しんでいるというか、作りながら妻と大笑い。

娘の周りに友達が集まってくれたならパパとしては最高なんですが、それ誰作ったの?の質問の回答にパパと答えると友達が去っていくんではないかとそれだけが心配(爆)

なんとか今日一日天気がもってくれて友達との楽しい思い出たくさん作って帰ってきてくれるといいなと。

ポニョ弁なのにトトロと真っ黒クロスケがいるとか言わないっそこっpout   宗介は難しいんだぞっ。

31日

BIKE : 17km(エアロバイク)

SWIM : 1.0kmPull  

今年も残すところあと2ヶ月!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

中華風お刺身サラダ

011 テレビ朝日二人の食卓で ピーターが作っていたの が美味しそうでlovely  お祭りであまったお刺身を利用して作ってみました。

シャキシャキレタスに揚げたワンタンの皮とエノキを加え食感を楽しみます。 ドレッシングで味が決まればレタス以外の野菜はなんでもいいかんじでしょうか。個人的に大葉は鯛との相性からも欲しいところですが、パクチーは苦手でパス、かわりにミズナとかでも?

妻にも好評な一品となりました。 このブログいつも拝見していただいている方は僕の妻は料理が苦手なのではと勘違いされているかもしれませんが彼女も料理は好きですし普通には出来ますしちゃんとしてもいます。ただ僕のほうが上手というだけでbleah

僕の料理は自分が食べたいものを気が向いたときにだけ作る趣味の料理。対する彼女の料理は1/365日*3食を想定しなければならない主婦の料理。決して同じカテゴリーで論じてはいけませんgood

あっ昨日は21時には寝ましたよ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋パ回想

008_2 今後のノーリミ鍋パを引き継ぐ方のために材料の分量をメモっておく(≧∇≦)

・ホルモン鍋(肉12人前、うどん5玉、ラーメン3玉)

・タコと春雨のサラダ(7-8人前)

・チャーハン(ご飯3合)

・タラスパ(パスタ一束)

・馬刺(7-8人前)

・ワイン1本、ビール(東京ドーム1杯分)

以上を 師匠、タカシン、furuちゃん、ケンさん、コージ、タイチン、中ちゃん、シゲ兄の野獣計8名にて(。・w・。 )(hisaはほぼアルコールオンリー)

引き継げよ( ̄ー ̄)ニヤリ

眠い目こすり久々ルネへ。偶然お祭りをともにした同じ町内の方とお会いししばし談笑。その後コージとダブルバイクでちんたら1時間。帰り際には師匠、M爺ともお会いし忘年会のことやらアイアンマンのことやら。 

29日

BIKE : 35km(エアロバイク)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体ぼろぼろ

朝からトイレに行くこと3回、ミネラルウォーター飲み干すこと3本。身体ボロボロでもトライ魂を大切にしているhisaです(爆)

Qちゃん現役引退ですね。どこかの記者が失礼な質問あびせていました。昔出来ていた練習がどのくらいで、いつ頃から何が原因でどの程度までしか練習出来なくなっていたのかそこのところ出来るだけ具体的にお聞かせください。誰もそんなこと興味ない。プロ魂だと説明してるじゃないか。

俺もプロとしての振りができなくなったらフライパンを置くときだな(爆)

いくらなんでも今日は少しでも身体動かしとかないと。プール入ったらホルモンの脂が浮きそう(おえっぷ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんこhisa部屋

Dscf0567 送ってもらった妻の車にデジカメ落としてしまい今日は師匠より写真拝借。ケンさん一家集合みたいな写真?happy01

なんでこんないっぱい来んねんbleah 食べる食べる。呑みあげる。でもってちゃんこでの決定事項。

1.西大寺会陽に参戦、皆でタカシンを持ち上げ神木をゲット、そのままふんどしで吉備路マラソンへ(もちhisaを除く)

2.明日朝4:30より早朝ランニング

3.タカシンの加入によりヒトシンは玉森へ移籍。長い間ありがとう。

~ちゃんこhisa部屋メニュー~

・ホルモン鍋→うどん、らーめんへ

・焼き豚チャーハン、キムチチャーハン

・タコと春雨のサラダ

・たらこスパゲッティ

・熊本馬刺(コージ差し入れ)  

*ハイカロリーメニューで次から次へと野獣たちに波状攻撃、最後にはもう勘弁しての声も(笑)

またやりましょう!いや今度は俺をもてなせ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鍋パ スタンバイオッケー!

仕事帰りに明日の鍋パの食材買出しにスーパーへ。

あれやこれや思いつくまま食材をHローズにて。なぜかモヤシが見つからずMナカへ。でもって帰りがけにあっあれ忘れたってなことでRストアへ。結局スーパー三つもハシゴしてコージ邸へ食材持込、冷蔵庫へインしてスタンバイオッケー!good

まちょっとアップでもかねてフライパン振っとくか。そうチャーハン。Photo

チャーハンは冷蔵庫の残り物で作るのが基本。残り物なんでも参加オッケー。

卵、ソーセージ、焼きシャケ(ほぐし)、しらす、レタス、かにかま、キザミネギ。本日の味付けはオイスターソースに塩コショウのみ。 強火で手際よくがポイント。子供にも好評でした。

これ鍋パにもいっとくう???lovely

さあ集まれ腹を空かせた野獣ども(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜の天ぷら

昨日は朝から雨がシトシト。身体はミシミシweep。 ほけ~っと我が家の畑に。するとナスにさつまいもにオクラ 秋野菜がいっぱい! 009 すかさず収穫、天ぷらにしながら向かい酒~coldsweats01 オクラは塩でもんで産毛をとってからへたをとって火が通りやすいように頭に切れ込み、ナスはちょめちょめにたこ足、さつまいもは火が通りにくいので下ゆで(ちょっとずるい?) それぞれしっかり下準備してから一つずつゆっくり揚げてやります。 衣にはカラッと揚がるようにこれまたビールを入れて。

でもって一つづつ熱々揚げたてをつまみながらお酒を。たまにはこんな休日があってもいいと思うわけです。010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯛めし

004 身体がミシミシweep 肩はヒリヒリcrying でも一応お祭りなんでメデ鯛delicious

鯛をいただき鯛飯を。 ここでは塩焼きにした鯛をほぐしてからダシ昆布で炊き上げる。 やっぱ地味だね写真が(笑) お祭り2日目 もうみんなグデングデン(笑)

006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭り

007今日はわが地区の秋祭り。途中神社やらTマシマ寮やら数箇所で子供達が太鼓を披露。父兄は太鼓のセッティング担当の軽トラ隊と、子供神輿に金魚の糞のごとく町内をついて回るひたすらあるきんぐ隊の二部編成。

子供神輿がひと段落すると息つく間もなく青年部の神輿のスケットに借り出される。神輿を仕切ってるのはROOKIESにでてきそうなやんちゃな兄ちゃんばかりgawk 皆一列にキョウツケさせられ背比べ、背の高い人ほど端っこのめちゃ重セクション担当に振り分けられるcrying 偶然師匠の義弟と隣り合わせで神輿を差し上げることに。 夜は妻の実家でご馳走いただき、子供に強引に再び神社へ連れて行かれる。 露店がたくさんでて子供等はスーパーボールすくいに興じる。 ここのお祭り、いかにも田舎の秋祭りな昔ながらの雰囲気が残ってて実にすばらしい。 

肩がひりひりしてる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついていく。

会社帰り四十瀬に。ぐるぐる開始しばらくでわかさん登場、一緒にぐるぐるすること40分ほど?わかさんはランニングいっちょになってfuruちゃん登場を待ち構えるもfuruちゃん仕事でなかなか現れず。ヒトシン登場でわかさんペース走開始!すごい最後の追い込み!アスリート魂見せてもらいました。まだまだいけます55歳!

途中車椅子陸上松永さんと談笑。次は福岡国際!10キロはひと段落して20キロでの好タイムが目標なんだと。もちロンドンは視界にはいってる。

RUN:11kmぐるぐる+2kmわかさんについていく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うち来ない?

先週末から携帯へと奇妙なメールが届き始める。

明日休み。うち来ない?

明日休み。何してる?

ねえ連絡よこせっていうからメールしてんのにどうかした?

メルアドは cecilmcbee-○○ 女性アパレルブランドでどう考えてもヤンキーねえちゃんthink あまりにしつこいので昨日反撃してやった。以下文面ほぼそのままでダイジェスト。

hisa:君誰?メルアド間違ってるよこの前から。

cecil:前カレと全く同じメルアドですね。すみませんでした。

hisa:(徐々に面白半分モードに)そうだったんですか。お休みならこれから遊びに行きましょうか?(もちろん互いがどこの馬の骨ともこの時点では不明)

cecil:えっどこにお住まいの方なんですか?(hisa:ヤンキーじゃない??)

hisa:cecilさんはどちらにお住まいですか?

cecil:私ゎ佐世保ですけど(汗) (hisa:なぜか ゎ が小さいので再びヤンキーの可能性)

hisa:佐世保なら長崎アイアンマンでお会いできるかもしれませんね。(自分はどことも言わず徐々にトライアスロンの話へ引きずり込む)

cecil:でも私新しい彼と再来月入籍するんですよ。残念ですがお会いできませんね。(hisa:受け答えはまあまあ普通)

hisa:冗談ですよ。僕も妻帯者です。ところで僕と同じ名前、同じ誕生日のかたがいるなんて驚きでした。(hisaのメルアドは名前の後に誕生日をくっつけたオーソドックスなパターン)お会いしてみたいものです。

cecil:私の元カレの直樹(hisaは樹とは違う)ゎ(またちいせえ)ヤクザなんですよぉ(笑)

hisa:(こってりヤンキーじゃねえか;大笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

根菜ドライカレー

006 師匠のレシピから根菜ドライカレーに挑戦(ムキッ) まあ娘もなぜかごぼうが好きで冷蔵庫にはほぼいつもキンピラを想定したゴボウが。今回は師匠を見習いカレーで使った残りのニンジン、玉ねぎを使用、お肉はあいにく牛ひきが無く、先日のコロッケ作ったこれまた残りの鶏ひきで、しめて冷蔵庫すっきり計画。

1.鶏ひきをフライパンで炒めぽろぽろになるまで。軽く塩コショウで味付けしてから微塵にした野菜(ごぼう、ニンジン、たまねぎ)投入、さらに炒める。

2.残り物のカレー投入、ソースなどで味をととのえる。今回我が家産桃のジャムも投入。

*カレーとゴボウだけでしっかり味は決まるかんじ。あとの具はなんでも行ける感じでしょうか。っつうか根菜ってわりにゴボウしかはいってねえや。師匠みたいにレンコンは無し。

*妻には好印象。ゴボウがはいってると知らずに食べてた(驚) 妻ゴボウカレーに妙に感動。鶏ひきだと軽く仕上がるかんじで朝食でも。

*ライスにはドライパセリも散らしてlovely  っつうかずーっと前にスーパーで気になって買ってました師匠。

肝心のゴボウ好きな娘が家にいないんですが、山の学習2日目なんとか雨もあがりました。今頃楽しんでいるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルネ皆勤

ルネ皆勤週目指して今日もムチうってルネりんぐ。クライマックスシリーズ見ながらエアロバイクで汗だっくだく。ケツからも汗がしたたるいい男状態でかんぱつ入れずクロスへ。

クロスが設定時間30分に差し掛かろうとしたときその人は目の前に現れた!ルネでは今までお目にかかったことのない清楚な美人。 汗くさい我が輩とは正反対、涼しげな空気を漂わせ目の前のエアロバイクでこぎこぎ。 でもどこかで見たことあるような・・・

ひとまず汗を拭きながら雑誌を戻しに。で再度横顔チェック。たぶん・・・

思い切って近づいて声をかけてみる。

hisa:あのひょっとして・・・

清楚な美人:hisaさんですかっ?

hisa:カッコチョウオドロキ

hisa:代表の奥さんですよね?

清楚な美人:ええそうよ。おほほ。

hisa:だっ代表にはいつもお世話になってます。ひっhisaっす!代表は今日は・・・

清楚な美人:子供達お風呂に入れてくれてるわっ。おほほ。

hisa:神郷へ向けてのトレーニングですね?カッコホホエミ。

清楚な美人:ええまあそんなとこ。

もうええか?smile

奥様は代表に今のこの時間帯はhisaっていうおっかねえやつがいるはずだから気をつけて行けと忠告受けてルネへ来ていたらしい。そんなこともあろうかと一応好青年風にアピールしといたでcoldsweats01

いやあ奥様ジムで代表は子供とお風呂ですと。このあたりが代表が代表たる所以?ま~くんもええお手本おって幸せ者じゃな。

クロス:30min

BIKE:60min

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚ナス丼

土日の夕方もたいていお料理番組を見ていますwink 日曜18時のウチゴハンから気になってたレシピを。 008 番組の中でシェフのまかないとして紹介されていたレシピです。はい‘豚ナス丼’。 ナスをもっと綺麗な紫色で仕上げたかったんですが手際の悪さからやや炒め過ぎですな。 でも最近の中ではかなりヒットではないでしょうかこれ。 妻には2日続けて食していただきました。

豆板醤に味噌を加えて炒めるとかなり奥深い味になります。そこにナスが加われば最強といったところでしょうか。お試しあれそこのあなたとあなたbleah

あもちろんナスは畑で摘むところからhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘 山の学習へ

県知事選迫ってきましたね。やはり安定感では現職でしょうか。中途半端にスタートしたTボリの破綻を彼のせいにするつもりはありません。大胆に県庁職員給与のカット!そんなことで窮地に立たされている県の財政建て直しが出来るのかいまいち?が残ります。一方大学の後輩としてはちくわ笛先輩にも頑張って欲しいと思うわけですが、Change!といってみてもどう変えていきたいのかいまいち具体的なものが伝わってきません。 まどちらに転んでも普通に暮らしていくのが大変なご時世になってきました。

国は国で食の安全やら、年金、世界規模では温暖化と 僕の世代はなんとか生き抜けたとしても次を担う子供達は随分大変でしょう。自分の子供達が将来暮らす地球の気候はどうなっているのでしょうか? 熱帯化?海面上昇?クマゼミ大発生?

娘は今日から1泊で山の学習へとでかけていきました。自然の中で友達と遊ぶ、いや学ぶ、夜先生の見回りに気を配りながら友達と騒ぎまくる。天候は今一ですが南のほうからいったん雲もきれてきているようです。 楽しい思い出をいっぱい作って帰ってきて欲しいと思います。徳島へ向かった3名様も自然を満喫できているでしょうか?

22日

RUN:10km(トレミル)

SWIM:1.0kmPull 

RUNはいいかんじ。SWIMも1週間ぶりなわりには腕もだるくならず問題なし。この時期1km泳いで腕がだるくなければSWIMはよしとするwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶ラテ

朝コンビニで買ってみたんだけど

おいしいじゃんこれ。

でも高いからもう買わないかな。

でもって会社のコーヒーは今日からスタバからタリーズにしてみた。

こっちもまあまあ。

001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牡蠣フライ

005 虫明湾での水揚げも始まり店頭にもならびはじめましたねぇ。そう牡蠣!

ってことでいっときますかっ牡蠣フライッlovely

1.牡蠣はまず汚れをとってやります。汚れとらないほうがとか汚れの取り方など諸説ありますが僕はいつもすりおろし大根で牡蠣の汚れをとります。ボールに牡蠣を入れ、そこに大根をすりおろす。でもって何度も水洗い。このほうがなんだか牡蠣の嫌な臭みがとれるかんじ?詳細はよくわかんない。

2.洗った牡蠣はペーパータオルで水分をとり、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて揚げる。まごくごくスタンダードですがここでポイントをひとつ。スーパーに出回り始めた牡蠣はまだ小ぶり。口いっぱいに海のミルクを味わいたい食いしん坊トライアスリートには大葉で牡蠣を2個縛って、ニコイチで揚げるのをおすすめdelicious

3.揚げたてなら酢橘などでいただくのが大葉ともマッチして。あたため直して食すならタルタルソースで。

*簡単タルタルソース:テレビでどこぞのシェフがやってましたが、漬けたラッキョウをみじん切りしてマヨネーズとあえるだけ!なかなかいけますぞ。 時間あるかたはちゃんとゆで卵の乱切りなども加えればなおよし?

クロス:60min 1日1時間運動キャンペーン継続中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初スタジオ

昨日の野良仕事の筋肉痛とりにルネへ。身体ばりばりの状態でクロスはじめるとちょうど筋肉バカのレッスン開始!bleah ルネにはいって何年にもなるのに初スタジオ体験lovely

ビヨンドマーシャルっつうんですか。空手のような動作を随所にちりばめつつ聖賢突き~、ちょ~っぷ(ちょっぷって言わないのか?coldsweats01) 結構楽しかったけど自分の身体は結構癖があるんだなと。おなじ動作やってもやはり右は苦手とか。なんていうの?体幹ってやつ?もっと鍛えないととかそんなこと考えながらちょ~っぷcoldsweats01  くやしいけどコージー思いのほかカッコよかったよ。義弟もこんなかんじでやってんのかな?

単調になりがちだからたまにはこういうのもいいかななんて。

クロス:30min

ビヨンドマーシャル:40min

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリでえこん

ハマチを頂いたらやはりブリ大根でしょうか。007とにかくでっけえハマチの消化メニューが続きますwobbly

1.鍋に冷水、昆布だしをとっておく。

2.ハマチの‘あら’は苦味のもととなる血をよく水で洗い流し、しっかりめに塩をふり20分ほどおく。

3.2.に熱湯をかけ、ハマチの臭みをとる。

4.3.のハマチと2cm厚さに切った大根を1.に入れ強火をいれ、沸騰したら火を弱めアクをとる。

5.みりん、醤油、砂糖で味付け。彩りに絹さやなど入れても。もちろん柚子胡椒で。

ハードな農作業のおかげでお尻がすっげえ筋肉痛crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫の秋

玉森では朝もはよからワカ道場が開催されたようですが、我が家は朝もはよから毎年恒例のイネコギ。 009先日の稲刈りから天日にさらして乾燥した稲穂からお米を外してやります。でもってわらは桃などの農作業へと活用すべく、12束で束ねる作業。20kgあろうかという米袋を38袋も軽トラに載せたり、降ろしたり。朝から夕方まで丸一日作業。お米作るって大変やねwobbly ルネるよりよほどハードな1日でした。夕方には妻もダウン。子供リクエストで夕飯は外でBBQに。

来週は地元の秋祭り。もうこれからは土日は練習無理っ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はまちのお刺身

004 会社の後輩が山口県沖に浮かぶ島で釣ったお魚を届けてくれました。お魚は今が旬のはまちと太刀魚。こんなでっけえ魚が釣れるんですなぁ。というか今日の町内廃品回収さえなければ昨日から会社さぼりんぐで僕が釣り上げる予定だったお魚達lovely 今回初めてでっけえ魚をさばくのに挑戦。

主要部分はお刺身に。006 アラはお汁に。でもって太刀魚は豪快にぶったぎって塩焼きに。養殖ぶりはとても脂がしつこく苦手ですが天然ものはまったく脂が気になりません! 何このうまさってかんじで子供がパクパクrestaurant  親にもおすそ分けして余すところ無くお魚を官能。 実においいかったよありがとう。

次回はメバリングに必ず同行しちゃる!fish

クロス:60min

BIKE:17km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おくりびと

ここのところ毎週金曜日はぐるぐるしまくりんぐでしたが、今日は朝から走ったし、ってことでぐるぐるはパスさせていただき、たまにはのんびり一人で映画でもと会社帰りにイオンへ。

鑑賞した映画は友人が強くすすめてくれた‘おくりびと’。本木演じる納棺師の物語でした。先日亡くなった峰岸徹も出演とのことで観てきました。

ここのところ映画といえば休日に娘とディズニーやらポニョやらだったので会社帰りに一人でしかも邦画なんて何年ぶりかと記憶が呼び起こせないほど。

で映画はというと。 最近の邦画なかなかすばらしいじゃんって感じ。実はモントリオール世界映画祭グランプリ受賞作のこの作品、日本ならではの死生観がとてもうまく表現されていました。最近自分の周りにも死を考えさせられる場面があったり、かたやぐんぐん成長していく子供の姿があったりと‘生’というものについて考えさせられることが昔よりも多くなってきたように思います。

死というものが少し素直に受け止められるようになる そんな映画ではなかったかと思います。

*何よりも山崎努の演技は絶品だった。あの役柄は彼以外の役者には決して演じることはできなかっただろう。 本木がかっこいいのは言うに及ばないが個人的には広末はどうなんだろういうのと、ストーリーが読めてしまったところがちょっと残念だった。会社帰りに一人でシアターに。この雰囲気もかなり気に入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカロード

今朝はおいしそうなMの臭いにつられ4:30セブン集合で備南ロードへ早朝ラン。普段から朝の早い自分は家に5:40までには戻らねばならず、いくら4:30スタートとはいえ十分なランニングにはならない。なのでセブンまでの往復もランニングにて。

走り出し15分ほどはやはり寒い。でも身体が温まってくると気持ちいい。セブンにてタカさんやらキチガイやらと合流し通称「タカロード」へ。秋祭りの話などしながらあっという間に自宅より6.8k地点新池?に到着、ここで時間切れの自分だけ引き返させてもらった。帰りも超マイぺーながらなんとか自宅までを走りきり、シャワー。これがまたなんと気持ちのいいことhappy01 で朝飯。これがまたまたなんともおいしいこと また太るわlovely 

いやあそれにしても適度にアップダウンあるあの備南ロード。タカさんほぼ毎朝ですと。6連覇に隠された努力(いや別に隠してはない?)、益々今週末運動会でのヒトシンとの対決が楽しみです。いや間違えた、ただただ尊敬ですconfident

朝の気持ちよさ引きずり今日は会社でも気持ちよく仕事スタート、いやブログ執筆confident 

今日は友人がすすめてくれた映画「おくりびと」を会社帰りに一人で観に行こうかと。闘病の末先日亡くなった峰岸徹さんも出演。峰岸徹さんといえば宮古トラを5年連続完走。大林監督の風の唄が聞こえるにも出演。そんな彼の最後の演技を観ておこうと。

ってことで今日の四十瀬はさぼらせてもらってよろしいでしょうか師匠wink

10日

RUN : 13.6km(自宅-セブン-タカロード新池折り返し)

9日

RUN : 8km(トレミル10→11→12→9km/H)

BIKE : 17km(エアロバイク)

禁酒3日目

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さんまのかば焼丼

001 二晩も晩酌絶ったの何年ぶりだろう?(爆) やっぱりなんとなく目覚めがいいし、なにより朝飯がうまいね(笑)

さてスーパーで蒲焼用のサンマを発見、本日はイワシではなくサンマの蒲焼丼に挑戦。

1.サンマの両面に軽く片栗粉をまぶし、はたはたと。でフライパンにて両面をこんがりと。秋のサンマは脂がのっているのでクッキングペーパーなどを使って脂を拭き取りながら。

*脂が多いままだとタレが絡みにくくなります。

2.蒲焼のタレ作り。市販のうなぎの蒲焼用タレとかでもいいのでしょうか。ここでは醤油:お酒:ミリン:砂糖を2:1:1:1程度で混ぜ、フライパンに流しいれサンマにタレを絡ませる。

*終盤は焦げに気をつけて慎重に。

3.ご飯を盛った器に2.をのせ、ショウガをしぼって、大葉を散らして出来上がりlovely

*のりを敷くの忘れてるねshock

15日

クロス : 30min

BIKE : 30km(エアロバイク)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびとさつまいもの炊き込みご飯

今朝の食卓。秋の日本の田舎の朝食をイメージして。

●えびとさつまいもの炊き込みご飯008_2

 1.材料下準備。

  干し椎茸を水で戻し、粗みじんに(戻し汁はとっておく)。さつまいもは一口大に切りしばらく水につけあくをとる。えびは面倒でも背わたをとって同様に一口大に(やや大きめでよろしい)、その他しめじなどきのこ類も適当な大きさに。

 2.ご飯を洗い、しばらくざるにあげ水を切っておく。006炊飯器に洗ったお米をうつし、適正水量手前まで水を加える。その後 干ししいたけの戻し汁:お酒:ミリン:塩を2:2:2:1程度加え味付け、1.を加えて炊飯器セット

 3.炊き上がり直前でギンナン、グリーンピースを加え少しむらして出来上がり。(ギンナン、グリーンピースは缶詰、冷凍などでも可)

  *これからの秋祭りシーズン。お米をもち米にして水分量を調整すればおこわでもlovely

●お味噌汁

 玉ねぎ・たけのこ水煮(残り物)・アゲ・ねぎをどさっと。

●卵焼き

 初めてマヨネーズを使ってみた。フライパン離れも実によくとてもふっくら仕上がる感じ。子供向けにとろけるチーズも投入。

晩酌やめたらちょっと寝起きがすっきりしてたかも。今晩も我慢してみよ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉と小松菜のあんかけそば

003 子供はヌードル好き。野菜も一緒にとれるこんなメニューをぜひ。

1.小振りなフライパンにごま油を熱し中華蒸し麺を広げ、両面焦げ色がつくまで炒める。フライパンに焦げ付かないように時々フライパンをゆすりながら。→お皿に取りだしておく。

2.あんを作る。

 2-1.豚肉を細切りに。タケノコは千切り、小松菜は4-5cmの長さに。

 2-2.鍋にごま油を熱しみじん切りにしたショウガを炒める。香りがでてきたら1.を加え、軽く炒める。

 2-3.2-2.に鶏ガラスープを加え、お酒・醤油・塩・隠し味に砂糖少々で味付けを。

 2-4.水溶き片栗粉を加えしっかりととろみをつける。

3.1.を手で軽くほぐし、2.をかけて出来上がりlovely

*中華麺にしっかり焼き色をつけてやることがポイント。あんは味つけをしっかり決めて置けば具はなんでも。

14日

SWIM : 1.0kmPull

~登山の後遺症について~

 前回大山後の激しい筋肉痛を教訓に今回の石鎚はCWXサポートタイツにプロテインと万全で。下山後即プロテインを忘れず。なんと翌日の筋肉痛、大山のときよりもかなり軽減されている!でもサポートタイツのおかげなのかプロテインのおかげなのか?自分としては恐らくプロテインかと。日和佐の戦利品でいただいたものだったけどちょっと見直した。 調子に乗って1日晩酌もやめてみたsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石鎚山登山

来週は廃品回収だし、再来週は祭りだし、天気予報的にも今日しか。

行ってきました石鎚登山happy01 

006 前日に息子に極秘で二人で登山準備、当日5:30起床、5:40自宅出発一路愛媛へ瀬戸大橋で。瀬戸大橋から娘は再度夢の中へwobbly 大山よりも一ランク手ごわそうな石鎚。前回大山登山の教訓から今回は娘の鼻にぶら下げるにんじん、お菓子を多めに携帯delicious

Photo伊予西条IC降り、7:30山麓の黒瀬湖に到着。景色のあまりの綺麗さに車を止めパチリ。二人でマイナスイオンに癒されまくりんぐ。 まずはロープウェイにて標高1300m成就駅に到着。ロープウェイは3連休最終日の登山客で満員電車状態。

8:30いざ登山開始。Photo_2二人で大山登山の際の思い出など話しながらゆっくりゆっくりと。石鎚には大山とは違い、途中三つの鎖を登るポイントが。アドベンチャーな演出に娘はわくわく。しばらく歩を進めやっとこさ一の鎖に到着も一の鎖は登ったら最後、鎖での崖下りも用意されており、娘と相談のうえ勘弁してやったcoldsweats01  写真は一の鎖下り側より臨む。このあたりから紅葉が進む。 夜明かし峠から更に紅葉は加速、娘も美しさに感動、それまで期待よりも後悔、登山よりも御菓子が勝っていたが徐々に逆転、二の鎖への挑戦魂に火がつくlovely

Photo_3ついに二の鎖にチャレンジ。 万が一に備え落下しても娘をゲットできるように娘を先行させるが娘のことどころじゃない自分のことでせいいっぱいな怖さbearing  それでもなんとか無事クリアして三の鎖は即パスcoldsweats01

11:51遂に弥山(みせん)登頂。Photo_4山頂は多くの登山客でごった返している。皆それぞれ景色の美しさに見とれながら思い思いに記念写真撮影やらお参りやら。僕と娘はバックの天狗岳を見やりながら持参したパンとお菓子を広げ満足感に浸った。

12:10下山開始。登りよりも下りは娘の泣きがたくさん入るかと思いき、休憩は2回だけで娘は途中木の枝を折って杖を作り楽しそうに降りている。Photo_5登りは3時間20分に対しなんと下りは2時間35分で。写真はロープウェイ成就駅まで下山し自慢げにルートを振り返る娘。

石鎚はこの景色のために登る、そう弥山より臨む天狗岳の紅葉。まさに圧巻。Photo_6

紅葉綺麗だったねの言葉にすかさず娘、 苦労して登ったから余計綺麗に見えたんよなぁ? ええことおっしゃいますconfident   帰りは今治湯の浦温泉にて汗を流し、グルメカットでしまなみぶっとばし帰路へ。 

ものより思い出ツアー 剣山に続く?lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

運動会

朝起きたら寒っ!wobbly 今日はhisaが住む地域住民の大運動会。大人から子供まで町内対抗で。

肌寒いくらいの天候の中我輩も娘との二人三脚リレーに参加。おかあさん連中にすかさずアンカーに抜擢されるshock でもってバトンもらう時点で既に最下位weep まあ娘との思い出っつうことで許したるわhappy01

ケンさんも激走!トレーニングとは無縁のタル転がしレースですが何か?confident

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチ炒飯

002 晴れた休日ものんびりお料理で。

メジャーメニューですがキムチ炒飯を。

1.豚肉を細切りにして酒、醤油で下味を。

2.下味ついた豚肉をごま油で炒める。色がかわったら桜海老、水分を搾ったキムチを軽く刻んで投入。更に炒めながら水分を飛ばす。

3.キムチを搾った汁、胡椒で味付け。

まあ誰でも出来ますね。予想外に子供がぱくぱく。

あっちゃんとトレーニングもやってますよwink

11日

BIKE : 35km(エアロバイク)

クロストレーナー : 60min

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四十瀬15k

タカさんのマイぺー20k指令には届きませんでしたが15k目標に走ってみました。

10k過ぎからやはり足が重くなるかんじ? それにしても皆がいるからのろまな亀も走れるのでしょう。皆にとってはジョグでも我が輩にとっては1年前では走ることできなかったレベルです。水曜日の常連Hさんまで登場!刺激をたくさんいただき今日もみなさんに感謝。

運動会へ向けファミって参加のヒトシン。方向性を間違えていると思いますcoldsweats01

10日

RUN:15km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉備高原

003 おっ!タカさんがeyeshine

すごいねえ~。さすが我らがタカさん。

玉森パワーで 大会記録更新での6連覇 期待してます!

もちろん松永さんも!

俺も出ろ?coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛丼

004 ちゃちゃっと作るのが牛丼。今回のテーマは前日のすき焼きの残りをご飯にぶっかけた感じ。通常牛丼は玉ねぎと牛肉あればいいんですが、今回のテーマに沿って雰囲気盛り上げてくれるゴボウとシラタキくんも参加でhappy01

1.味付けはダシ汁、醤油、みりん、お酒、砂糖を適当に味見しながら。←いいのかこんな適当で。

2.具

 ・牛肉(よし牛風になるべく薄いぺらぺらな安肉がよろしい)

  ・玉ねぎ(縦切りじゃなく幅5mmほどの横切り←横切りって言うのか?think

 ・ごぼう(包丁のささがきよりピーラーで薄く、水でしっかりアクを抜いて)

 ・しらたき(適当に刻んで水洗いを)

 ・ネギ(ちゃちゃっと感をだすために敢えて大きめに切って仕上げに散らす)

 *その他きのこ類入れてもよし、七味ふってもよし。

クロストレーナー : 60min

BIKE : 17km(エアロバイク)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静養

仕事帰りでF師匠のお見舞いに。

バイク雑誌でもなどと考えたけど事故の状況がよくわからず、不謹慎だと失礼だななどと思い直し無難な手土産下げて病室をノックした。

予想よりは元気そうでなにより。そこからはここに記せること、記せないこと一気に2時間マンツーでしゃべくりたおすcoldsweats01

事故当時の状況を詳しく聞くにつれ、肩ではなく頭部から落車してたら、スニーカーじゃなくビンディングだったら、などと今この状況を不幸中の幸い、プラス思考にとらえるしかない。几帳面な師匠、しばらくトレ手帳が空白になるかもしれないけどここはいい休養とこれまたプラス思考で考え早く元気な姿を練習で見せて欲しいです。

F師匠:ところでコロッケには牛ミンチじゃなくなんで鶏ミンチなの?

いやそんなことこの際どうでもええからゆっくり静養してください師匠think  料理ばっかやってねえでトレログ書けとの熱きメッセージと受け止め22:30からルネリングbearing

もうひとりの師匠は明日はwaveですとwobbly どちらの師匠も元気なのはいいんですが身体をもう少し。。。bleah   あっあと家庭もthink

8日

BIKE : 30km(エアロバイク50min) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揚げ鶏のねぎソース

007 また料理かbleah  

我が家はニンニク醤油などにたっぷり漬け込んだ唐揚げや竜田揚げよりこちらが多いです。

1.鶏もも(趣味の料理はとっと贅沢になるべくやわらかいお肉を選択)の腹側に火が入りやすいよう予め1cm幅の切込みを入れる。

2.ボールに片栗粉、水、醤油、黒胡椒を入れ混ぜ(分量は適当、色が人肌くらいになるよう)、これに1.を入れからめる。

3.2.を皮側から揚げる。とにかく時間をかけゆっくり途中裏表返しながら。

4.ねぎソースを作る(醤油:お酢:砂糖:紹興酒:ごま油=3:2:2:1:1に長ネギを刻んで加える)

5.お皿に3.を盛り、4をかけて出来上がり。水洗いしたシャキシャキレタスとの相性抜群。

*2.で入れる醤油 と 3.でじっくり がカラッと揚げるポイントlovely

7日

BIKE : 40km(エアロバイク) 南ちゃんとだべりんぐ。ジムで一人だけ料理雑誌広げてるね俺(汗)

SWIM : 1.0kmPull 

1時間半の運動確保

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス

010 師匠もすかさずブログにアップbleah

コスモス見るだけでこんなにで~んとeyeshine コスモス見に行くようなやつじゃないよこいつは。騙されるなcoldsweats01 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カレー風味のポテサラ

006 反応薄いのわかっていながら料理ブログばく進中ですがなにか?

料理の師匠が巧みに使い回すカレー粉をわたくしめもポテサラに。

マヨネーズはたっぷりめ(そのかわりコレステに配慮されたものを使用)、ソーセージはフライパンで焼き色つけて、カレー粉の風味を損ねないようにここではキュウリじゃなくミニアスパラをチョイス、カレー粉とよくマッチする黒胡椒も忘れずにlovely

BIKE : 17km

クロストレーナー : 40min

1日1時間以上の運動を目標につないでいこう。コージーのビヨンドマーシャルに次回は参加してみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野菜たっぷりコロッケ

009  朝から雨。雨といっても子供会館の草刈は決行なわけで。家事と草刈どっちとる?ってなことですかさず家事をhappy01  雨が降ると少し手の込んだ料理を朝からお酒ちびりちびりやりながら作るのがhisa流でして。 で雨の日に度々登場するレシピがコロッケ。以下子供を遊ばせながら。

1.鶏ミンチをフライパンでいりし、ぽろぽろになったら粗微塵にしたニンジン、たまねぎを。味付けは醤油:みりん:砂糖を2:1:1くらいで適当に。出来上がったコロッケはソースなどつけず食べるのが粋!そのため味付けはやや濃い目に。

2.ゆでてボールで潰したジャガイモと1.を混ぜ、黒胡椒、牛乳を加え、形を整え小麦粉→とき卵→パン粉をまぶして揚げる。お好みで大葉など加えてもよし。

1.の鶏そぼろはまぜご飯にして錦糸卵ちらして食してもよし。草刈からずぶ濡れで帰宅した妻にも好評でした。

008

昼からやっと外出申請が許可されルネリング。

コージー:hisaさん今朝なんで来なかったんですか?

hisa:えっ?おっしゃってることの意味がわかりませんけどcoldsweats02

BIKE : 35km(エアロバイク)

クロストレーナー : 60min

SWIM : 1.0kmPull 

スイム改造いい感じ。2時間以上の運動コンスタントにできるようになってきた。気持ちはオフでも地道に頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝。

003 秋晴れのもと息子の運動会でした。家族に両祖母まで総出で出かけてきました。息子は何日も前からはりきりまくりんぐ。この日に備えてポニョの演奏もばっちりんぐにスタンバイ。

親子競技『親ガニ子ガニ』に駆り出され息子をおんぶして走ったり、背中あわせてカニ歩きしたり。なぜかBGMはパフィーのcancer食っべ行こお~notesconfident 一息つくまもなく容赦なく妻から保護者競技への出撃命令wobbly 休む間もなく段ボールにはいって今度は『キャタピラー』 もう膝が痛いのなんの。日頃のトレーニングとは無縁の競技ばかりでした(大笑)

息子は一人シンバルを任されポニョを立派に演奏しました。障害物競走でもはりきりまくりんぐ。家同様保育園生活もエンジョイできているようで安心しました。 何よりこの日のために一生懸命指導してくださった保育園の先生方にただただ頭の下がる思いでした。先生方に感謝感謝。

お昼からは父親を迎えに病院へ。19日でなんとかシャバに生還する事が出来ました。こちらも先生にただただ感謝です。一緒に迎えに行ってくれた娘がじいちゃんばあちゃんとこにお泊まりしたいと言いだし、そのまま実家へ預けて帰りました。 しばらくはゆっくり自宅療養で体力回復したらどこか旅行にでも連れて行ってやらねば などと考えたそんな秋晴れの1日。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

松永選手

会社帰りに定例四十瀬ぐるぐる練。21時からの清原の引退特番見るために一人早めに開始。15分ほどするとま~くん初登場。Xデーの話やらしながらひたすらぐるぐる。ま~くんのガーミンではキロ5’30で回っていたそうな。hisaにとってはちょうどいいペースでした。

終わりに北京パラリンピック車椅子陸上にも出場された松永選手を囲んで皆で談笑。次のロンドンではぜひメダルを獲得して欲しいと思いました。 それにしても腕でAVE.30k/H。我が輩足で25ですが何か?think 時間とれたら吉備高原も観戦に行ってみたいと思いました。

RUN : 12kmほど?(1:12') 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ぼけて・・・

昨日は夜道走るぞと帰宅すると妻はまだ帰宅しておらず、いきなり出鼻をくじかれました。いつもなら子守しながら晩酌に流れてZZZですが昨日ばかりは気合い入れて妻の帰宅をじっと待ちました。 妻の帰宅と同時にルネレッツ21:30 夜のルネは知らない顔ばかりで新鮮でした。 とりあえずエアロバイクを1時間、最後は負荷マックスで5分足にダメージ入れてから即トレミルへ。 大汗かきましたが自分に勝ったのでよし!good

帰宅は23:30でしたが即布団に入ると隣で息子がおもむろにムクッとたちあがり、寝ぼけ眼でお○ん○んのあたりをもそもそcoldsweats02 こりゃいかんとトイレに連れて行き事無きを得ましたconfident

2日

BIKE : 35km(最後 L20*5min)

RUN : 6km(トレミル 9→10→11→12.5km/H)

*禁酒してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと段落

当社は3月決算の会社でして、9月末までを上期、10月から3月までを下期と表現するわけです。でもって先月末はいわゆる上期末ってやつで棚卸監査やら下期予算作成やらとこれでもそれなりに忙しかったわけですcoldsweats01 国の予算も大変なことになってますが当社も原料高の製品安にさらされ、それなりにプレッシャーのかかる予算策定となりました。

わが部署の下期活動計画なんぞも作ったりして課員は下期それを達成すべく各自目標設定なんぞもやったりするわけです。でもって6ヶ月先には達成状況を評価する立場だったりするわけです。 まあリーマンやってく上で上司部下とか成果とかある程度仕方ないわけですがそもそも人が人を評価しサラリーが決定されていく仕組みには色々問題があって。

何が言いたいかというと評価なんぞのために仕事するんじゃなく、部下とはいつも仕事じゃなく心でつながっていたいなと。そのために自分は少しでも魅力的な人間であれるようにと思っているわけです。自分の手柄は部下の手柄、部下の責任は自分の責任こんなかんじでこれからもやっていきたいと考えているわけです。

ってことで仕事ひと段落したので今日からトレーニング再開といきまっくす!

皆さん走っておられますなぁ~。我輩も犬のうん○に気をつけちょっくらロードへ!happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風一過

002 台風一過。秋晴れ。登りてえな石鎚に。

30日 クロストレーナー : 60min

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »