« ファミリーマラソンについて | トップページ | 豚肉のニラもやし炒めとたこキュウリ »

きじ丼 と 里芋・大根のお味噌汁

楽しみにしていた今晩の懇親会。昨晩帰宅すると 明日夜子供会の集まりがあるとの妻の爆弾発言でこっぱみじんにcrying まあでも妻をせめてもしょうがないことってなわけで料理にいそしむlovely

~きじ丼~

きじ丼っつったって別にキジのお肉じゃなく普通の鶏ももなわけで、なぜキジ丼なのかというとレシピ本にそう書いてあるからなのであ~る(コッホン)。

026_2  1.鶏ももに醤油・お酒・しょうがで下味をつけておく。

2.フライパンに油をひいて1.を皮のほうから焼く。途中油はふきとり両面こんがりと。

3.焼き色がついたら味付け。醤油:みりん:砂糖を3:2:1にて加え鶏肉にからめる。

4.器にごはんを盛り、ちぎったのりを敷き、その上にそぎ切りにした3.をのせる。

5.彩りに長ネギ、しめじ、ししとうなどフライパンで焼き色つけてトッピング、白ゴマや七味など加えてもよし。

~里芋と大根のお味噌汁~

1.里芋の皮をむぐ。手がかゆくなる方は手のひらにお塩を。

2.大根を千切りに。

3.だしをしっかりとってから1.2.を加え里芋が柔らかくなるまで。

4.味噌を加えてできあがり。

*だしをしっかり、味噌は薄目に がポイント。テレビで細木数子がやってたものですがこれからの季節にぴったりです。

トレーニングのためのトレーニングだけじゃなく、子供の手が放れる隙をねらってトレーニングもbleah

クロストレーナー : 90min

BIKE : 35km(エアロバイク)

|

« ファミリーマラソンについて | トップページ | 豚肉のニラもやし炒めとたこキュウリ »

cooking」カテゴリの記事

training」カテゴリの記事

コメント

我が社で5つほどオーダー入っていますが
宅配していただけますかhappy01

照り焼きチキン丼より、きじ丼の方が
美味しそうに聞こえますね。

投稿: ako | 2008年9月29日 (月) 12時24分

五つもですか。大繁盛ですなhappy01
すみませんが師匠作運動会のお弁当余ってたら我が社に配達願いますlovely

投稿: hisa | 2008年9月29日 (月) 12時36分

あまってませーん。
ちくわにきゅうりが刺さったの?でよければ
1分で作りますよー。←料理じゃねぇ。

投稿: ako | 2008年9月29日 (月) 12時53分

いやいや師匠ならではの手際の良さが伺える作品でしたよ。
あんな豪華弁当なら なんちゃってエグザイルにガガガSPも
ばっちしだったことでしょうgood

投稿: hisa | 2008年9月29日 (月) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/24115038

この記事へのトラックバック一覧です: きじ丼 と 里芋・大根のお味噌汁:

« ファミリーマラソンについて | トップページ | 豚肉のニラもやし炒めとたこキュウリ »