« 予定変更 | トップページ | ヒラメがヒメイ »

大山登山

1週間ほど前からこの日を待ち望んでいました。気軽にうん行きたい!と言ってくれた娘の気持ちがかわらないうちにと晴れの日を狙ってました。世間は3連休ですが明日は出勤、天気予報も雨模様、今日しかないと決断! そう鳥取大山登山です。

遠足の前日のように布団へはいっても興奮して中々寝付けない娘。結局僕よりも遅く23時頃に眠りにおちたようでした。それでも今朝は約束の6:30には新聞読んでいる僕のところへ起きてきてそそくさと準備を始めました。(普段の学校生活では自分から起床などまずありえませんconfident

着替えて即出発、途中コンビニ、清音uneにて朝昼食用パンやら娘が登頂記念に頂上で食べるんだとかいうお菓子をゲット、7:00に総社ICより一路大山へ。途中休憩で立ち寄った蒜山SAから望む大山の雄姿はやはりまわりの山とは比べ物になりませんeyefuji。そのリアルな姿に娘の表情も驚きと期待そして不安が交錯、徐々に胸中複雑になってきました。

010 9:00夏山登山道より入山。とにかく娘が足をひねって動けなくなることだけを心配し、娘を励ましながらゆっくりとと考えていましたが、親の心配をよそにぐいぐいハイペースで登っていく娘wobbly  休憩する?の言葉にも いや登る とcoldsweats01 思いのほか楽しそうに登る娘。勿論前日イオンでゲットした水筒も大活躍ですsmile

012 途中振り返ると見える下界の景色に感動しつつ歩を急ぎます。7合目あたりからは雲に突入、cloudの正体を知った娘は食べれないことがわかりがっかりweep 途中多くの登山者にすれ違いますが皆こんにちわと挨拶してくれます。 娘:なんでみんなこんにちわって言うん? hisa:むすっとすれ違うより挨拶したほうが気持ちいいし、元気でるじゃん。 娘:そうじゃなhappy01 そこからは娘もすれ違う登山者にこんにちわ、すみません、ありがとうございます連発coldsweats01

017 ついに生まれて初めて雲よりも高いところに到達したときの喜び。最高の笑顔を見せてくれました。自然の中で見せる子供の表情にはやられっぱなし。マイナスイオンの効果?本人が一番嬉しかったのでしょう。親としてはこの笑顔の陰に隠れた ほんとに登れるかな? という不安とそれを越えた喜び これが今回の旅の狙いでもあり収穫でした。

020 娘の笑顔に連れてきてよかったと我ながら嬉しくなり自分も娘に頼んで1枚パチリorz。 その後登山道は階段さえなくなりやがて岩場の危険地帯へ。とにかく娘を励ましながら、ゆっくりとを合言葉に頂上を目指します。

  11:49遂に1710.6メートル登頂lovelygood025_3 おおかた3時間に及びましたが娘の笑顔に全てが吹き飛びます。この瞬間のために全てがあるそんな感じでしょうか。後ろのおじさんがあっけにとられてますcoldsweats01 3連休中日でもあり頂上はたくさんの登山者でにぎわっていました。皆お弁当やらビールやらの光景があちこちに。 つまらないことかもしれませんがこんなことから何かをやり遂げることや、やり遂げたときの達成感、そんなものを娘が感じとってくれたら最高 そんなことを考えていました。

030 パンにお菓子にほおばって満腹。12:15頂上は徐々にガスってきたので下りに向かうことに。登りよりも下りは足にくるので登り以上に注意しながらそろりそろりと。(Photo:9合目)

8合目あたりから足が悲鳴をあげ、娘は次第に不機嫌にangry 登りでは休憩する?の言葉にも登る!だった娘。

031

下りでは休憩しよう、足痛い、もう歩けんの連発。なんとか機嫌をとりながらゆっくりゆっくりと。

7合目にてついに力尽きるgawk 

032

もう言葉もでませんdown  休憩所がやってくるたびパパは足をマッサージ。なだめすかしてあと少しあと少しの言葉でゆっくりでも先へ。

14:30 なんとか無事下山。ほっとしたというのが正直なところでしょうか。娘の表情にも安堵が浮かびます。036雲に隠れた今登ってきたばかりの大山を眺めながらソフトクリームをほおばる娘。道中の苦しさはソフトクリームと鬼太郎キーホルダーで許してもらいました。安っshock

帰りは湯原ICで高速を降り4kmの川沿い足(タルと読む)温泉で汗を流し帰宅。帰宅即妻に機関銃のように今日の出来事を報告する娘happy01  でももう二度と行きたくない?の僕の問いに 娘:行きたいっ! 嬉しかったhappy01

娘とのいい思い出作りが出来ました。モノより思い出ばんざ~いっ!

|

« 予定変更 | トップページ | ヒラメがヒメイ »

ものより思い出」カテゴリの記事

コメント

何で今回は筋肉痛?
それだけ娘はおもいってか・・・(笑)

投稿: YOU | 2008年9月17日 (水) 19時08分

いえ前回もひどい筋肉痛でしたよ(爆)
プロテイン飲むの忘れてました。次回教訓です。
ちなみに風呂は快湯館のほうが個人的にはよかったですかね。

投稿: hisa | 2008年9月18日 (木) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/23754274

この記事へのトラックバック一覧です: 大山登山:

« 予定変更 | トップページ | ヒラメがヒメイ »