« 廃人 | トップページ | 今日も »

第9回日和佐うみがめトライアスロン

037_2 台風で延期となり児島後となった去年の日和佐は正直なところ消化試合的ニュアンスも否めなかった。しかし今年の日和佐は違った。自分なりの課題探しの旅。意を決しての単身アウェー。前日沙美トラ疲れがよい方向に働いてくれ22時には就寝、5時間ほど睡眠をとることができた。

ナビを頼りに3:00自宅出発、旅行ならもう少し気が楽なのになどとそれなりに心細さも感じながら暗闇の中高速をかっとばすcoldsweats01 徳島市内に入り空が白みはじめる。台風の影響どこへやらやはり暑くなりそうだ。阿南を過ぎいよいよ懐かしい日和佐の光景に。

0405:30会場到着。大浜海岸でちょうど日の出を迎える。太平洋は思いのほか穏やかだ。すぐさまサンラインに車を走らせバイクコースを思い出す。トンネルまでこんなにキツイ坂だったかなどと来なけりゃよかったと後悔think

7:00より当日受付をすませ、8:00より競技説明、その後トランジションセットへ向かう。ここでようやくMサコさん、サリーちゃんとご挨拶。やや緊張もほぐれる。8:15よりウェットを来て大浜海岸スイムスタートポジションへ。会場には綺麗なおねえさん水野真紀の旦那さん徳島トラ協会長の後藤田正純議員の姿もeye

041もう後戻りできない。胸が締め付けられ気持ちが潰れそうになる。でもなぜかイッタルデ根性健在、第二ウェーブスタート号砲とともにぎゅんぎゅん攻める!dashスイムバトルで足に触れるものには全てバタ足キックくらわすbleah 心拍もあがらず絶好調で攻める!折り返し手前ではやくも第一ウェーブ脱落者捕獲開始、折り返してからは同じ赤色第二ウェーブのスイムキャップは視界に入らない。クラゲもゼロっいけるっ!

スイムアップ 27'33、トランジションへ向かうが太平洋特に沖合いは思いのほか波が高く少し酔ったようでふらふらする。でも地元ボランティアの声援を受けかっこつけて走る。バイクパンツに干し梅仕込んでウィダー吸ってからバイクスタート。最初の登りから常にMカリの男性の方と抜きつぬかれつ。トンネル過ぎてからは下りをノーブレでかっとばすがMカリの方にちゅんと抜かれる。でも登りにはいったらちゅんと抜き返すgood折り返してからは予想通り腰痛。最後30km地点からの上りをなんとかごまかして腰痛に耐えながら八幡神社まで戻る。

なんとか走りだすがふわふわしている。川土手を過ぎると猛スピードで戻ってくる83eye 余りの暑さに水分補給が我慢できない。ボランティアにありったけの水をぶっかけてもらう。自分にとっては危険行為とわかっていても我慢できない。1.5km地点にはAミーゴの方?が熱中症で倒れており救急車で搬送。3km地点より徐々に腹に違和感、失速、しのぶ~にもかわされる。折り返しを過ぎるともう腹痛が我慢できなくなる。6K地点で沿道に立つボランティアの方にお手洗いを頼むが近所の方ではないと。するとなんと一緒に近くの民家にお手洗いを頼んでくれたheart01 おじいさんが快くお手洗いを貸してくれる。便器に腰をおろし、その瞬間サブスリーも流れていったtoilet  みなさんにお礼を告げてコースに戻ると折り返しに向かうサリーちゃんとばったりeye ハイタッチかますもサリーちゃん何やってんの?みたいな不思議そうな顔happy02 サリーちゃんの足音に怯えながら帰路を急ぐ。とっくにゴールしたヒデさんが声援をくれる。Fモトさんの顔も。Mサコさんも応援してくれてる。絨毯見えた!ゴ~~~~ル。よれよれでサングラスもサンバイザーもとるの忘れるthink

           SWIM+trans.  BIKE+trans.   RUN     Goal Time

2007.09第8回  25'47(1.4K)     1:35'48     1:10'18    3:11'53

2008.07第9回  27'33+5'58   1:22'09+2'58  1:12'43(toilet)  3:10'21 

スイム、バイクは上々、RUNも腹痛なければ55minくらいでは走れそうで去年よりはすこしだけど間違いなく進歩してる。

ゴール後放心状態でぼ~っと弁当を食べながら4時間を経過して笑顔でゴールにもどってきたCヒロちゃんの笑顔を見てふと思いだした。 そうトライアスロンの原点。ゴールテープをきったものは皆勝者。 タイムはその時々のコンディション、天候、様々な外的要因にも左右される。 自分に勝ったかどうか? 勝てたと思う。 いいんじゃないか?それで。

033一人でたたかってみた日和佐。つきぬける青空忘れられない。

  

  

038

次はここshine

|

« 廃人 | トップページ | 今日も »

triathlon」カテゴリの記事

コメント

暑い中、お疲れ様でした&おめでとうございます。
よ~頑張りました。
ど~したんで~って言うぐらいバイクが速くなっとるじゃないですか?
朝練の成果ですね。
その調子(腹の調子は整えて)で、児島も頑張りましょう!!
それにしても、最後の方、hisaさん格好良すぎ☆

投稿: くーにー | 2008年7月22日 (火) 23時00分

ちょっと最後のほうは日和佐の感動を表現してみてん(大笑)
スイムもバイクもランもそれもFLEXにゃかなわんとですよ。
スイム、バイクの貯金も便所で使い果たす みてえな(涙)
児島スイッチオン!また練習よろしこ!

投稿: hisa | 2008年7月23日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/22466223

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回日和佐うみがめトライアスロン:

« 廃人 | トップページ | 今日も »