シーガルズ VS. PFU

Img_2042プレミアからチャレンジリーグへと降格したが開幕5連勝でトップを走るシーガルズがホームで2位PFU(金沢)を迎え撃つということで、期末試験期間ということは無視して行かねばなるまい 初シーガルズ観戦(笑)

昼前から子供のっけてZIPアリーナへ。

Img_2043元全日本江畑とジェニファードリスの二枚看板に粘る岡山は第二セット振り切られそのままずるずると力尽きストレート負け。

チャレンジ初黒星となった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習試合

招待いただき3校合同練習試合 in 福山/駅家中学校

玉島北25-24駅家

玉島北25-21八本松

八本松25-11駅家

玉島北25-16駅家

玉島北25-16八本松

玉島北25-16駅家

Img_2023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋季県大会

Img_2011秋季県大会 in 津山西。

ブロック1位通過でベスト16、翌日の落合白梅体育館の本戦へ進めるシステム。

同ブロックには対戦経験あるコジマと前情報皆無の不気味なオチアイ。

初戦コジマ、立ち上がりいつものもたつきでシーソーゲーム、中盤からやっとエンジンかかって予定通りストレート勝ち。

間3試合を挟んでいよいよベスト16進出をかけたオチアイ戦。

序盤からオチアイが押す展開、のちに分ったことだがチームはなんと1年生主体、アタッカーは3枚擁し、いずれもクラブ経験者・・・。

結果チームとしての平均点で勝るオチアイにストレート負け、昨年に続きベスト16進出ならず・・・

本人、翌日月曜日はうなだれたまま登校の刑(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーリミチャレンジ ワールドチャンピオンシップinサミ

Img_1958_2倉敷トライアスロンに向けて血を吐くような厳しい練習をこなしてきたノーリミの仲間達・・・

何か受け皿となるような大会を開催しなくては・・・はいっノーリミチャレンジ(爆)

いわゆるリベラルの大切さを信じている立憲民主的発想です(意味不明)

この日は日本中からTポイントを貯めて本戦出場権を得た選りすぐりのバカが勢ぞろい(笑)

7:51スイムスタート時刻が近づき皆の緊張も最高潮に達している・・・

遂にカウントダウンがはじまった。 

10、

9、

8、

Img_1971スタート(笑)

沖のブイを1周したところで砂浜にはヤマモトコテツ、いや遠く山梨からやってきてくれた中道選手の姿が。迷わず2周目はヤマモト、いや中道選手と一緒にスイム。

やっさん、ヤマモト・・・いや中道選手、いっつあん、若大将におくちゃん 強烈なメンツが「今日はそこそこで」という合言葉のもとバイクスタート。そこそこだったのは岩屋の上りまでだったことは言うまでもない(笑)

Img_1961夜は中道選手を囲んで今季トライアスロンシーズンの打ち上げ。

宴もたけなわ、皆がミドルだロングだと来シーズンの抱負を語る中、ノーリミの連中は誰も抱負語らないってゆー(笑) でもなんだか来年もいい年になりそうな、そんなこと思わせる素晴らしい写真が撮れたりする~(笑)

Img_1963二次会。

中道選手が裸になっている。でも調子に乗りすぎて若大将に怒られている(笑) そして日付かわる(笑)

参加いただいたみなさん今年もありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/30-10/1 備南東新人戦

Img_1928in 中山体育館。 第一日目はクラシキ第一、ゴウナイと順調にストレートで下し第二日目、いよいよそうじゃ戦。

キャプテンエース3番は強打こそないものの小技にさえる技巧派、一度流れを取られると一気に寄り切られてしまう危険性も・・・。

第一セット、アタックを2枚もつタマキタが相手を翻弄し圧勝。

一気に押し切るかに思われた第二セットは立ち上がりから相手ペース、得点が20点に差し掛かっても点差5点を埋めるに至らず・・・

ダメかと思われた瞬間、神のいたずらか相手エースは後衛に下がり息子は前衛アタックポジション、ここから息子のアタック祭り炸裂で一気に寄り切り勝利、いざ決勝アジノ戦!

体格、身のこなし、器用さいずれも一級品のエース1番にまともにボールが渡れば勝負にはならない。

サーブ、あじちゅうにはないクイックなどでゆさぶるも力尽き敗戦、またしても準優勝。

1か月後はいよいよ県大会。今季より倉敷市域中学校は土日両日の部活動は許されなくなった。従来より格段に減る練習時間の中でいかに効率の良い練習に取り組むか がポイント。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐらちゃん

Img_18734年に1回開催のぐらちゃん(グランドチャンピオンシップ)。女子は東京、名古屋の2会場開催ながら男子は名古屋、大阪2会場開催・・・

ならば行かねばなるまい大阪市中央体育館へ。

子供のたっての強い願いで急遽チケット手配、台風が接近するなか雨の新幹線移動だったが地下鉄を乗り継いで昼前には朝潮橋、中央体育館へ。

このぐらちゃん、北中米・南米・欧州・アジアの各大陸チャンピオン4チームを開催国へ招いて開催される大会とあって集まったのはまさに世界のトップチーム。

第一試合はいきなり世界No.1,2の激突、アメリカ対ブラジル。

第二試合は欧州対決、フランス対イタリア。

Img_1877第三試合、日本対イランのい日テレの中継時間が近づくと本大会スペシャルサポーター(芸能人)も目の前に登場しカメリハ開始。

場内は石川目当ての女性ファンで一気に場内満員に。

Img_1879石川は前試合でひざを痛め出場の機会はなく、チームも結局全敗、世界の壁はまだまだ高い。

会場には大阪に拠点を置くパナソニックパンサーズの選手達も見学に訪れており、清水選手も間近に見れ、子供にはたまらない思い出となったよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/14-15 青森出張

ダブルクレームの処理のため青森へ。

初日は移動だけのため早めに青森入り。

まだまだ残暑厳しい岡山から羽田を経由し青森空港へ降り立つと気温19℃、さすがに涼しい。

釜石の海が17℃というのが理解できた気がする(笑)

Img_1840青森駅前までバスで移動しチェックインを済ませ駅前ジョギング散策。

かつて青森と北海道をフェリーで結び生活物資輸送に重要な役割を担っていた青函連絡船。今はひっそりと観光スポットとして港に停泊中。

Img_1844青森と言えばねぶた、ねぶた祭りの雰囲気を味わえる「ねぶたの館 ワ・ラッセ」へ。地域地域にねぶた師なる代々ねぶたを作成してきた作り手がいるらしく、中には女性も。最近お祭り会館へ足を運ぶ機会がなぜか増えている(笑)

Img_97436_3_r300x225
その他駅前には青森特産品を一堂に会した土産館「A FACTORY」。リンゴ、青森湾でとれる海産物などずらり、嫁さんにねぶたパックを購入、きっと似合うだろう(笑)

駅周辺を10kmほど走り日暮れに。青森駅前で郷土料理にありつけるのは「おさない」

Img_1846
ほたて丼を食して青森ナイトを〆る。 ・・・うまい!

翌日も早朝散策ジョギングの予定が目覚めると土砂降りの雨・・・

仕方なく1Fへ降り朝食にありついたその瞬間、周りのサラリーマンの携帯が一斉に鳴る!そしてテレビ画面も切り替わる!

Img_1848きたよ J-アラート!

西日本にいるのとはわけが違い、4分後には頭上をミサイルが通過すると思うとそれなりの緊迫感が。

でも別にやることなく納豆をかきこんで朝食終了(笑)、仕事行ってくるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第28回 トライアスロンクズ 後日

8時からの輪島朝市へ向かうべく7時起床。

目の前に広がる日本海には海女さんを乗せた船団が漁場へと急いでいる。8月に解禁となったばかりのサザエ漁を行う船だった。

部屋を片付けチェックアウトのためフロントへ降りるとみつけたろうくんが宿で飼われている猫を抱きかかえかわいさを皆に猛アピールしているが、猫は嫌そうでみつけたろうくんのシャツに爪を立て穴を開け「もう来るニャっ」とアピールしていた。

8時輪島朝市。多くの出店、地元でとれる海産物におばあちゃん手作りの漬物、のどぐろに輪島塗の工芸品など どれも美味しそう。

Img_1802輪島の朝市通りを抜け道の駅を経由し 輪島キリコ会館 へ。

能登地方の夏秋の祭礼には各町内から「キリコ」と呼ばれる巨大な灯籠を神輿のお供としてここから担ぎ出す。館内には大小様々な漆塗りのキリコがところ狭しと建ち並びお祭り気分を存分に味わえる。  

Img_1806ということでメンバーも太鼓たたいとく(笑)

8月は能登半島のあちこちでキリコ祭りが行われタイミングよければ輪島大祭を見ることができる。

Img_1808土産を買いこみ輪島をあとに。 再び能登里山道で本日の目的地、金沢へ。

行きはトイレ休憩が多すぎ立ち寄れなかったなぎさドライブウェイを走ってみる。砂がきめ細かいためか車で走れる日本唯一の砂浜、スミさんがなんとも迷惑そうである(笑)

昼を過ぎて14時に金沢近江市場にて昼食にありつこうとするも大行列。昨年と同じ「あまつぼ」さんへすんなり入ることが出来、お目当て海鮮丼、金沢おでん など。

Img_1816お腹を満たした後は東茶屋街に移動。平日にもかかわらず多くの観光客でにぎわっている。金沢へ来たならと 中田屋のきんつば、佃の佃煮でお茶漬けを買い込みコーヒーでひと休み。

20:30玉島着、成り上がりショップへ。まだ仕事をしていたシゲちゃんへお土産のミカンを渡す(笑)

21:00 チームアルフィー解団。

レース以外のことに色々疲れるからもうええかな?珠洲は(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第28回 トライアスロンクズ 当日

5:30目覚まし時計のセット時間より先に目が覚める。薄明りの差す窓を開けるとひんやりとした秋の空気に包まれた。今日は輪島観光の日だったか・・・いやレースの日だ(笑)

定番のとろろそばとおにぎり2個をお腹に入れそそくさと出発準備。今年はAタイプ参戦者が二人ともDNSのため時間はゆっくりだ。

出発前にオシッコしたばかりのクズBの膀胱が急に沸点に達し会場へ向かう道中もコンビニ緊急ピットイン、もういい加減にしてくれ・・・。

Img_17947:00鉢ヶ崎の会場に到着し既にスタートし第一ブイをターンしたAタイプの選手達に目をやる。

遠くに見える折り返しブイを見つける。皆が静粛に包まれる瞬間だ(笑)

折り返してくるAタイプの選手がやたらと蛇行、最終ブイを回らず岸へと泳いでくる。やがてトップの選手が上陸し始めたが例年のタイムよりかなり遅い。 なぜだ? 続いて上陸してくる選手が一応にくたばっており、皆口々に復路がかなり逆潮とのこと、我らがゲン選手も例年のタイムを越えてもなかなか上陸してこない・・・。

Img_17951時間を大きく超えてゲン選手がやっと上陸! 元気そうだがやはり異常なまでの潮流と岸からではわからない波のせいでかなりの疲労感を隠せない。

後の情報ではこの日沖の潮流は東から西に20-25m/min、なんとAタイプ(170名程度/1000)、Bタイプ(70名程度/500)がタイムオーバーでスイムDNFに。

ゲン選手のバイクスタートを見届けいよいよBタイプ当日受付・トランジションセット。トランジションエリアにはまだ上陸できていないAタイプ選手のバイクがごろごろと異様な光景。今年はシゲちゃんが来てなくてよかったと思う瞬間である。

9:00入水チェック、西向きに泳ぐとよく進むことは分ったが実際のスイムは想定を超えていた。

いつもの大外でやっさんと喋って9:30不意打ちスタート。

○スイム

バトルを避け大外をキープしながら泳ぐが東からの潮流がやはり強くネットよりに流され気付けばバトルに。結局蛇行しながら沖のブイをターンし折り返しブイへ向かう。恐ろしいほどに進む(笑) あっという間に折り返しブイに到達し時計を見ると12分!練習してなくてもいけるもんだなと思ったのは大きな間違いで折り返してからは波にバトル、激しい潮流で一向に浜へ向かうターンブイが見えてこない。そんな中やっと見つけたブイを回ろうとするとターンブイではなくまだまだ先だった。 ・・・おかしい(笑)

それでも感覚的には25分ほどで上陸したのかと浜で時計を確認すると35分。 えっ!?(笑)

こりゃ2ndウェーブのクズBは上陸できないだろな(笑)

トランジションエリアへの沿道で転倒王子から「やっさんまで5分!」の声が。

よしいけるな!(意味不明)

○バイク

ランプの宿を超える坂をやりすごし、最も嫌な木の浦へ。駐車場が見えてからもういっぱつ現れる坂がなんともこたえる。 年々小さくなっていくゴジラ岩を右手に見たらいよいよ30km地点の鬼門大谷。

例年より坂が長く感じる。 そりゃそうでしょ練習してねえし! やがて激しい腰痛も加わり戦意喪失、大谷ラストの400mは前タイヤが浮くほどの斜度、かといってスイムで腕をまわし過ぎてダンシングできず・・・。

大谷を超えてからのラスト10kmはほぼフラット、向かい風で皆ドラフティング祭り。 最後の坂を上り右折したら正面にビーチホテル、やはりクズBがレースを投げて手を振っていた。

 :

笑顔に無性に腹が立つ(笑)

○ラン

皆の声援を受けとぼとぼとランスタート。気温27℃と昨年並みながら暑さがこたえる。往路はひたすら影を利用し端っこをとぼとぼと。エイドで水っ腹にならないよう気を付けるもついついスイカとオレンジばかりに手が伸びる。わずか3kmほど走ったところで快調にスミさんが折り返してきた。

3差路のファミマを超えると折り返しの合図、コーンを回り復路へ。

もう走りたくない(笑)

Img_1797ゴールとなる競技場が見え始めると先にゴールしたスミさんのお出迎え、すぐそばにはゴール目前で道端に倒れこんだ選手がタンカーに。

腰痛に耐えられず芝生が見えた瞬間歩きに(笑) 皆が走れと怒っている。 

ゴールテープを切り芝生に倒れこむ。レース以外のことに疲れるしもうええかな?珠洲(笑)

二日目は宿を輪島にとっていた。初めて一人で珠洲へ遠征したときに宿泊した海沿いのペンション。車でバイクルートを逆走し大谷から日本海へ出て海岸沿いの塩田を眺めながら千枚田の道の駅へ立ち寄り。

Img_179810月よりあぜ道のライトアップがあるのでひき逃げ王子はきっと楽しめるだろう(笑)

道の駅を超えるとやがて懐かしい輪島の街並みが視界に。

ペンションにチェックイン後は輪島マリンタウンに開店したばかりの焼き鳥屋「とり彩(とりいろ)」へ。

Img_1799レースから解き放たれ酒が進む。

レースに出てないくせに酒が進む奴も。

みつけたろうくんはまだまだ飲み足りず宿への帰り道更にガソリン給油、宿に着くなり男部屋をノックしみつけたろうくん顔を覗かせ「あたしの部屋で30分だけ呑もうや!」 ガチャッ(扉占める)

スミさんがすかさず扉に鍵をかける(笑)→わずか3分で眠りに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第28回 トライアスロンクズ 前日

今年もトライアスロン珠洲に参加。

今年の参加メンバー

 ・スミさん、みつけたろう(DNS)、クズB、転倒王子(DNS)、おっさん

今年も何かが起こりそうな?メンバー。

4:00起床、新聞を取り込もうとするとなんと本降りの雨の音。急いでメンバーへ集合場所変更連絡するも雨はすぐにやみ結局予定通り支所にて積み込み開始。みつけたろう号を預けるため成り上がりショップへ移動したところ、なんとシゲちゃんが絆号で見送りに登場。

レースには遅れるくせに見送りなら間に合う(意味不明)

ミカンを差し入れしてくれたのだが、皮をむくのが面倒な上昨年のようにフルファードに汁を垂らすのは厳禁、袋ごと後ろの荷台へと放り投げて出発(笑)

クズBをピックアップすべく新倉敷駅北口へ向かう。 クズBからはオシッコしてから北口に出ますとの連絡・・・ 車中「今年もはじまったか・・・(やれやれ)」

Img_17895:50玉島ICより播但道を経由し北陸道へ。途中三方五湖SAにてクズBのトイレ休憩。

皆がクズBを東尋坊から突き落としたくなる衝動をぐっとこらえながらも車は順調に10:30には金沢へ到着。

Img_179011:00開店と同時にいつものイオンかほく店の和食屋さんにて昼食にありつく。ここも昨年から定番となった店だがなんと会計でスミさんが小銭をばらまく失態(いわゆるシゲキ状態)に皆がシャッターチャンス!

その後も順調に能登里山道を進み13:30珠洲入り。

Img_1793←今年も珠洲へ来れてご機嫌なみつけたろうくん。

ひとまず会場をスルーし来年Aタイプへのリベンジをもくろむ転倒王子のためバイクコース試走へ。 ランプの宿~木の浦~大谷 とフルファードはうねりをあげて登坂。

14:30受付会場へ戻り、受付、バイク車検をすませると15:00からの競説へ滑り込みセーフ。

コンビニで酒と翌日の朝食を調達し今夜の宿、廃校跡へ。

ブラウン管には24時間テレビが流れていた。日が暮れるのを待って外へ出ると満天の星。外ではBBQにギターで歌を歌っている宿泊客も。手のかかる面倒な奴らとの旅の疲れを癒やしてくれる瞬間だ。

空には「ハクチョウ座」も輝いていた☆

22:30消灯。 

転倒王子の寝息に続きスミさんも眠りに堕ちたようだ。やがてクズBからもイビキが聞こえはじめた。

B2m_0978915_1おっさんの隣にはみつけたろうくんが向きを反対にして横たわっていた。暗闇に浮かび上がるシルエットはさながら タイの寝仏 といったところで、改めてその大きさと力強さは他の連中にはない迫力を持っていた。しかもみつけたろうくんは足をブヨにかまれているためときおりボリボリという音や寝返りによる風圧となかなかおっさんを眠りにつかせてくれない。

記憶がなくなったのは何時ごろだっただろうか・・・

とクズBがオシッコに起きる(やれやれ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«8/18-20 倉敷市域夏季大会